[212] 夢を見てしまった・・・ NAME:usagi DATE:2002/03/10(Sun) 00:19:40

みなすぁ〜〜〜〜んこんばんわ!!!usagiですぅぅぅぅぅ
ココに来る夢を何回も見てしまいついに耐えられなくなってやってまいりました・・・で うちのフナ君たちが・・・・ここ数日の温度変化からなのか分からないのですが、水槽に五ひきいたのがみんなお☆様になってしまいました・・・せっかくベランダにおいてもこの冬は耐えれたのにとなんだか悲しいです・・・なんでなんだろ?それからだいぶ目の調子はよくなってきてますのでまたこれからチョコチョコ顔出しマス。。。10000のカウントを頂くのは私だ・・・


[212へのレス] NAME:kou DATE:2002/03/10(Sun) 13:34:51

50000でしょ?さとたかさんも10000とっくに突破してますよ〜。目をさませ〜。


[212へのレス] NAME:kou DATE:2002/03/10(Sun) 13:37:05

ちがった・・・ここのBBsのね・・・^^;
すいませぇん・・・


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 19:58:04

usagiさん、こんちわ〜っす!!
再登場がお早いようで?目の状態は大丈夫なのですか???(゜o゜;;ギクッ
淡水魚倶楽部BBSが夢にまで出て来てしまった〜w(゜o゜)w オォー淡水魚倶楽部のお魚さん達に恋してしまったかな???へへへ
あまり無理をしないようにして下さいね、再Dr.STOPになったら淡水魚倶楽部HP閉鎖にしなくては・・・・・・・(^-^)/ ヨロシク〜 
ところで淡水魚倶楽部員専用BBSは早くも10000カウント目前だったのですね、2001年9月に淡水魚倶楽部一周年記念とアクセスして頂いた皆様にご無礼があってはいけないと言うことから倶楽部員登録制として倶楽部員専用BBSを追加したのですが驚速・・・(゜ロ゜)ギョェ驚き!!感激!!
皆様、今後も宜しくお願い致しますで〜す。・・・・皆様は神様です。^^^^
kouさん、カキコに注意せよ!!『目をさませ〜(笑)』でしょ(^_-)ネッ

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/10(Sun) 20:59:28

usagiさん 越冬に成功したフナ君
とても残念でしたね!!

我家でも、屋外飼育のメダカの中に
せっかく越冬に、成功と思っていたら
病気のメダカ2匹発見 松かさ病と身体に一部が白く
なってしまった物がいました。

治療しましたが2匹とも☆になりました。
他のメダカ達は、(40匹ほど)元気そうなんですが
原因も我家でも、良くわかりません。
本当に残念です!!


[212へのレス] NAME:usagi DATE:2002/03/10(Sun) 23:28:37

ごめんね!確かに寝ぼけてたのでココのと書き忘れたのぉぉぉぉ。。。。しかしホンと冬は越せたのに・・・あんなに元気だったのに・・・残念です!しかしといってはお☆様になったフナ君たちには申し訳ないのですが昨日、家の傍の側溝であめんぼとめだか1匹発見!!!今年になって初めての発見です!もうすぐ元気に泳ぎ回るめだか、カダヤシ、ふな、等々見かけるでしょう。その時は網とプラ水槽を持って出動だぁぁ!!!


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:12:26

自宅の側溝でメダカ・カダヤシが観察出来るとは良い環境ですd(^-^)ネ!
一度ご一緒したいものですなぁ・・・しかし遠過ぎますで〜す!!
チャリでは行けないし、マイプレーンでもあれば・・・・・・
出動と言っても玄関でたらそこはフィールドでは???いいなぁぁぁ!!
フナ君達は可哀想なことをしましたね、水温が急上昇したのではないですか?
季節の変わり目は要注意ですね・・・・先だって淡水魚倶楽部員にも???

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 20:19:47

プ・プレーン?!F2とか?
いや、SAKUさんならやりかねないな?
お魚求めて西、東〜♪北から南へひとっとび〜!ってナ。


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:55:42

俺って、スーパーマン!!SSSSSS
ゆはさん、F−2は複座機もあるでよ一緒にひっとび〜!!どんなもんで!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/11(Mon) 21:01:41

飛行機好きな人が多いこのBBSで変わった質問です!
今現在、飛行機(戦闘機を含む)の最高記録って時速何キロぐらいなんですか?なんとなーく知りたくなったので・・・


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 21:18:58

単位が違いま〜す。マッハ7〜8でしたっけ?SAKUさん。
米国のSR−71と言う偵察機で〜す。
すでに退役しましたが、いまだ本機を越えるアホな機体はありません。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-take/making/sr71.html
↑こんなのです。


[212へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/11(Mon) 21:41:44

こんばんわSR−71,沖縄で尾翼だけ見ました
マッハ7〜8ン〜もうちょっと遅いんじゃ…
50年以上前の第二次大戦中にレシプロ(プロペラ機ね)
でも飛燕っていう日本の期待が急降下で音速をこえたとか
音速って約時速1200キロね
模型飛行機だとエンジン機は200キロくらい
最高速はなんとグライダーなんです400キロ弱ね
ジェットとかロケットとかあるけど
グライダーがいちばんてえのはおもしろいね


[212へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/11(Mon) 22:01:23

これ見たことありますです(テレビで・・・)
【世界○○見え】というテレビで数年前にやっていた気がする!


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 22:36:04

グライダー、面白そうですね〜。


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 22:38:17

ハンドランチも好き〜♪


[212へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 22:45:58

僕は お金が好きです♪


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 22:47:31

どれ、今宵も一発(ノ-o-)ノ ・・・((●~*。


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 22:54:28

ゆはさん〜酔!!何杯目ですか〜!!
LOCKHEED YF-22 MACH2.3+
NORTHROP YF-23 MACH2.3+
SUKHI Su-27 Flanker MACH2.35
GRUMMAN F-14 TOMCAT MACH2.3
McDONNELDOUGLAS F-15 EAGLE MACH2.5
SR-71 BLACKBIRD MACH3.0+
と言う事でゆはさん正解かな???但し、MACH3.0+αで〜す!!
(MACH1:約340m/sec・・・・1224km/h)

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 22:54:32

●~*⌒☆\(-o- )カキーーン!


[212へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 23:00:22

また、、、SAKUさんが 宇宙の言葉を、、、
うわぁ〜 地球を征服しないでぇ〜 ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 23:00:49

マッハ3!そんなモンでしたか?
でも、マッハ7だったら、Gがすごそう?
(・_・)/....((((●〜*お返し。(後3秒…。)


[212へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 23:03:52

ヒラリ −−==(/_・)/==≡≡●~*


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 23:06:10

F−15でもACCELEROMETERとCDUは7.5GまでのCOUNTが可能ですから・・?Mach3.0だと??ほぼ失神状態(゜ロ゜)ギョェ

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 23:06:49

\●(・_\)爆弾キャッチ!
という事で、今夜はおやすみなさいませ…。


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 23:10:36

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)早いんでないかい・・・グゥグゥ〜

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:takax DATE:2002/03/12(Tue) 00:06:48

SR−71、懐かしいです。
中学生の頃、プラモデルを作って天上からつっていつも眺めて
いました。
これをモデルにラジコンの飛行機も制作しましたが、一度も
試験飛行はせずに壊れました・・・・・

http://member.nifty.ne.jp/tamafish/


[212へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/12(Tue) 13:11:51

しまった。
飛行機の話題なのに乗り遅れてしまった!!
レシプロ機の最高速度は750キロ以下ですが、飛行機は機体の場所によっては対気速度が違うので、急降下や緩降下の時に部分的には700キロから900キロの気流のながれが発生するんですね。
だから部分的にサブソニックを出してしまうところが出てきます。
海軍では紫電改が急降下時にこの現象により空中分解をしています。陸軍の飛燕が音速を出したという報告は聞いていないのですが、機体重量が重ければ重いほど急降下でのスピードが出てくるんです。
日本機は基本的に軽いので急降下は苦手とされていましたが重戦闘機の疾風(陸軍4式戦闘機)ならば急降下時に世界記録を出せたかもしれません。(^_^)
当時は燃料が悪くてオクタン価も70以下でしたので現代の燃料を搭載してやってみたいですね。
たぶんスピードだけだったら日本機はめちゃくちゃ速かったと思いますよ。
偵察機の彩雲(「ワレに追い付きグラマン無し」の無電で有名)でテストしたかったなー。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[212へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/12(Tue) 13:12:30

しまった2
ダブル書き込みしてしまったー!!

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/12(Tue) 14:44:59

やはり、偵察機はその任務上、最高速は早いですねぇ。


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/12(Tue) 21:10:50

ジョルノさん、(T.T )( T.T)オロオロ??まぁまぁ落ち着いてくれ〜(^。^)
このBBSは2重投稿禁止になっているのですが>^_^<ぎゃははー
只今から二機の内の一機を追撃して参りますです。
ゆはさんSRは任務完了後に全長が2〜3cm伸びるんですって?

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:usagi DATE:2002/03/12(Tue) 23:59:27

こんばんわ なんか飛行機の話題が・・・F-2が無理ならT−5は?SAKUさん!(扱ってるかどうかはしらないんですが・・・)私は個人的に今の飛行機だとP-3CかUS−1が好きです。Pー3はあの尻尾がお茶目でいいです(MAD)US−1は滑走路から飛び立つ姿はなんだか間抜けに見えますが(失礼かな?)海上の離着水は見ていると鳥肌モノです!!!思わずかっこよすぎて叫びたくなります!!!!では・・・


[212へのレス] NAME:usagi DATE:2002/03/13(Wed) 00:03:04

そうそう 6月ごろ隣のキャベツ畑が田んぼに変わる頃、ホウネンエビとカブトエビ(かな?)が大量に泳ぎ回りますよ!今年はこっそり捕獲したいと思います(隣の土地は大家さんの田んぼ&畑なのです・・・


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/13(Wed) 21:11:03

(-_-)ウーム<usagiさん、T−5は勘弁して下さいよ〜!!
P−3C、US−1Aも・・・なんだか会社から帰宅したのですが又会社に戻った感じで〜す!!・・・・それにしても海自の機体ばかり?良くご存知で、若しかして飛行機マニア???淡水魚倶楽部にマニアが又出現(^-^)/
SAKU的には海自の機体から選択するのであればMH−53Eでバタバタと行きたいですね、スマートに行くならU−36Aかな???
US−1Aの離着水では『もしもし、今海に飛行機が墜落しました』と観光客が警察に良く通報するそうですよ!!>^_^<ぎゃははー
ホウネンエビとカブトエビは観察が完了したら直ぐに元の田んぼに戻してあげて下さいd(^-^)ネ!・・・・・短命(一週間位)なので!!ヨロシク〜!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/13(Wed) 22:34:21

ホウネンエビ、カブトエビって聞いたことありますが
アミの仲間??、甲殻類に関して自信をなくしました
(もともとなかったですが…)
明日、大学に行くので神保町の本屋で
「原色」シリーズの立ち読みしてきます
ヌマエビミナミヌマエビヤマトヌマエビモエビ
スジエビ…… エビータ…
もうわからんわい(笑)


[212へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/13(Wed) 22:39:38

そうそうついでですが、我が職場は
厚木基地の真北にありまして、離着陸コースです
US-1,大ファンであります、我がラジコンクラブの
部員にP3−Cの隊長さんがおります、職場が飛行機
家でシミュレーター河原でラジコン飛行機とキチガイ
であります(とっても良い人です)
先月、江ノ島沖のクラブレース中に朝鮮にいるはずの
A-10におめにかかりました、ブッシュさんと一緒に
来たみたいですね、眼福でした


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/13(Wed) 22:46:48

TAKEさん〜♪人生いろいろ♪エビラもいろいろ♪で〜す(^o^)ハハハ
ホウネンエビは無甲目ホウネンエビ科、カブトエビは背甲目カブトエビ科ですよ・・・・ヌマエビ・ヌカエビ・ミナミ・ヤマト君達は十脚目ヌマエビ科に属しますね、それとスジエビは十脚目テナガエビ科に属しますよ〜(殻)
立ち読みで良い書籍があったら一冊購入しましょう!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/13(Wed) 22:53:34

TAKEさん、職場は厚木なのですか?相模○○だと思っていました。
厚木基地には航空機写真と業務でもお邪魔していますよ!!
P−3Cは我が社のオートパイロットが搭載されていま〜す、その他いろいろ
A−10は良いですね、ネリス空軍基地等でフライト見ました。
今度厚木へ遊びに行った時にでもお邪魔しま〜す・・・・治療に???

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:usagi DATE:2002/03/13(Wed) 23:42:13

うわ〜〜ん!今書きこしたやつ、間違ってブラウザーの戻る押して消えてしまった・・・SAKUさん、MH-53はダウンウォッシュがすごいので(飛んでる音もすごい)周辺住民の皆様の苦情の元なのでU-36ぐらいなら国道に降りれるかも・・・(ばきっ!!)
ココで質問です!今回まためだか、カダヤシ、フナたちを捕獲予定しているのですが、来るまで2時間ほどのところに川があってそこにエビ君の形をした生き物が生息していたのですが(何かわからない、知識がなかったので)うちの主人いわく「モエビ」じゃというのですがもえびは水そうに入れたら大変なことになるのでリリースしてきますがもしヌマエビ君だったら捕獲して水槽に一緒に入れたいと思うのですが、素人でもわかりやすいお魚の本ってないですか?
それを片手に今年はがさがさに行きたいと思いますので・・・
それと、ヌマエビ君たちをお魚ちゃんたちと同じ水槽に入れるのはやっぱり駄目なんでしょうか?以前、ココのBBSでも話題になっていたと思うのですが・・・又申し訳ありませんが皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。
最後に独り言・・・なんか飛行機の音が無性に聞きたくなったので
今度の日曜日は子供つれて飛行機眺めに行こうっと!


[212へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/14(Thu) 08:45:32

A-10かー。見たいなー。
ネット空戦ではしょっちゅう零戦で撃墜している機体です。
鈍重なんで零戦と格闘戦やって勝てるわけがないですね。(^_^;)
水上機って普段あまり見ないから、初めて見た人は墜落かと思うかもしれませんね。
水上機は離陸が難しいのですが、現代の機体はどうなんだろう?
ニ式大艇などは離陸するのにイルカちゃん運動(ポーポイズ運動といいます)をしてしまい、5,6回目のジャンプで頭から水中に突っ込む事故が多かったのですが・・・

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/14(Thu) 20:26:13

A−10カッコイィ!いくつプラモ作ったことか…。
大戦略でも愛用♪


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/14(Thu) 21:45:28

usagiさん、長〜いカキコが消滅してしまった事、SAKUもありま〜す!!・・・・・凄〜いショックですよd(^-^)ネ!
MH−53は駄目かな?決めましたYS−11に!!(大丈夫かな???)
淡水魚倶楽部愛用の淡水魚BOOKは下記の通りで〜す!!
壱:『淡水魚』・・・山渓ポケットガイドP¥1,000(お薦め本)
弐:『日本の淡水魚』・・・山渓カラー図鑑¥4,750(チョット高い):参:『川と湖の魚@A』・・・保育社検索入門¥1,600(お宝発見)
四:『水辺の生き物と遊ぶ図鑑』・・・地球丸¥1,700(魚・水生昆虫)
五:『野生魚を飼う』・・・朔風社¥1,600(飼育・繁殖には最適)
六:『川と湖の生き物の飼い方』・・・Pisces¥2,286(PiscesアクアウェーブNo.18では特選Web siteアクセス情報で当淡水魚倶楽部が紹介されました。)
七:『川魚入門』・・・月刊アクアライフ¥1,900(ベーシック)
八:『川釣り・川遊び入門』・・・辰巳出版¥1,600(ガサ入れも)
この位で如何でしょうか?先ずは壱をお薦めします\(^o^)/
ヌマエビ君のお魚との同居は問題ありませぇ〜ん!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/14(Thu) 22:09:18

カッカッカ〜〜〜眼福でした、最初は信じられず
さらに良く見て、確認しました、なんでいるの???
ってブッシュさんの来日で合点がいきました
臨戦態勢だったんですねえ、もし何かあったら
憲法9条何か関係なくあれの30ミリ機関銃
(25ミリらしい最近は)機銃掃射が国会周辺で
見られたカモです(そんときの土井さんのコメントも)
話変わって私一昨々年から江ノ島沖で海上空撮
水上機を飛ばし始めました、どんなに無茶なことか
知る人ぞ知るですが…(もちろんラジコンね)
あの狭いデッキでエンジンかけて、離水、着水は
何とかですが、回収が難しく、何度も船で轢いてしまい
海水びたしに…、
また、新作を作る予定です、実は作りかけの
カタリナもあるのでうすが…


[212へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/14(Thu) 22:13:56

ええと、補足です我が職場は大和市であります
中央林間そばです、本日エビさんのお勉強もしました
一杯とれるのがヌマエビで黒いのがヌカエビで
大きいのがスジエビのようですがはさみが抜けた
(捕獲時に)手長エビの可能性もあります
以上です


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/14(Thu) 22:18:34

TAKEさん、こん●●は!!
本日のエビ類お勉強会でエビ博士に成られた様で・・・・なによりで〜す!!
今度、SAKUにもご教授の程ヨロシクで〜す!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[212へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/14(Thu) 22:19:09

25mmなんですか〜、もう「タンクキラー」ではありませネ(泣)。
やっぱり、A10は機関砲がチャームポイントなのに…ってワシだけ?
前職の私の上司もRC飛行機で薬品散布とか空撮とかしてました。
ヘリが本職で、ウン年前の全国チャンプだとか?
TV取材も店に良く来てました。仕事の邪魔だっつーの!
カタリナもプラモ作りました。今のジェット機と違う味がありますネ。


[212へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/14(Thu) 22:25:09

ゆはさん、賢ちゃんが先だって頂いたプラモは現在、作製中のようです。
ゆはさん作製のプラモは如何しているの???
今度、お宅拝見〜!!(実は奥様探検だったりして・・・・・・ふふふ)

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[211] 大事件(T_T) NAME:さとたか DATE:2002/03/09(Sat) 21:23:11

熱帯魚水槽に入れていた、ミナミヌマエビ軍団(50匹以上?数え切れません)が妊娠中のプラティを食っちまった〜(T_T)
せっかく稚魚を産む姿を楽しみに毎日観察していたのに〜!大ショック・・・
んでもってさらに大ショックなことが!これを聞いた兄貴が僕がおつかいにいっている間に犯人と思われるエビを古代魚水槽に・・・帰ってくるとオスカーとガーのお腹がプックリしてる・・・・・バカ兄貴〜(怒)


[211へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/09(Sat) 21:27:05

良く分かりませんが、ご冥福を…南無〜(祈)。
PS:バカ兄貴〜!


[211へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/09(Sat) 22:59:38

アラ アラ 何があったんですかね?
こころざし半ばで、旅立たれたプラティさんの
ご冥福を、祈ります。

しかしミナミが、プラティを襲うか???
これがヤマトヌマエビ・スジエビあたりだと
少し弱っていれば、襲う可能性は、十分考えられますが・・・

実家で、ミナミとメダカを一緒に、飼育しています。
ある時メダカが、1匹死亡しましたが、死体はそのまま
残っていました。

たぶんですが、プラティはミナミが襲ったのではなく
何か他の原因で、瀕死の重傷か死亡したのを、ミナミが
食べたのではないかと、思いますが??

お兄さんも、プラティの産卵を、楽しみにしていたんでしょうね
ミナミ君達の、ご冥福も祈ります。


[211へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/09(Sat) 23:01:23

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ<ご冥福をお祈りします。
でも元気の良いお魚君はミナミヌマエビには食べられないように思いますが?
少し風邪でもひいていたのではないですか?(・_・?)ハテ
オスカー君とガー君はご馳走を頂いてしまいましたね/(-_-)ヽ コマッター

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[211へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/10(Sun) 00:20:04

僕にも原因わかりません(-_-)
いやー今回はさすがに落ち込んでしまいました・・・だってプラティの最後のメスだったから・・・
ミナミヌマエビはまたすぐに増えるからいいとして、プラティは家族みんなで「買おう(飼おう)!」といって買った初めての熱帯魚でした・・・病気になったり色々な体験をさせてもらい、熱帯魚の楽しみを教えてもらった家族同然のお魚でした・・・今度はグッピーにチャレンジしようと思います


[211へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 18:40:14

さとたかさん、その気持ち解かりますよ〜
飼育してしまうと動物も家族の一員ですからね!!
SAKU宅ではお魚君がお★様になると食卓の上に置いてありますよ!!
家族ですからd(^-^)ネ!
今度はグッピーですか?SAKUも熱帯魚飼育をしていた時は最後に辿り着いたのはグッピーでした。・・・奥が深いので面白いかもね???

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[211へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 19:36:32

食卓の上に〜
↑食べるのかと誤解されるのでは?
 ヒョットして食べてる?Σ( ̄ロ ̄;)!?


[211へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:39:17

確かに!!カキコでの表現が悪かったようですね、陳謝!陳謝!デ〜す!!
文字で自分の意図している事を全て完璧に伝えると言う事の難しさを痛感しますね!!・・・・・以後注意しますです、反省!!
前カキコで伝えたかった事は『お魚さんも家族の一員なのでお★様になってしまったら直ぐにゴミ箱直行では無くしっかりと死因等を確認してあげて今後の再発防止対策を検討すべくしっかりと見てあげる』ということです。
ここは何処?会社ではないですよね!!ついつい業務がら・・・・・
焼き魚・煮魚で食卓に置いてある訳ではありません〜!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[211へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/11(Mon) 21:49:22

ミナミ君だったらひとすくい
数百匹の池があります(SAKUさんクイズねあの近所)
欲しかったらいつでも遊びに来なさい
新宿から電車で40分それから車で???


[211へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/11(Mon) 21:58:25

行きたいです!!!!!!!!
でも、電車賃より通販で買ったほうが安い場合があるのでは??


[211へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 22:19:16

TAKEさん>何時間かかろうが、御魚観察の為なら淡水魚倶楽部員は出動す       るのだ〜!
さとたかさん>「買い」はダメですゾ、買いは(`_´メ)!なんてネ。
       御都合があえばご一緒に。


[211へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 22:44:42

私個人としては、ど〜しても入手できない。。。
と、いう状態になれば 購入も致し方なしかな?
熱帯魚もその範疇かと。。。。
ただ、ちょっと探索すれば どうにかなるのが解っている
のに 安易に購入するのは頂けないと思います。

理由: 誰かが購入するということは また他の誰かが
    どこかからそのエビや魚を捕まえてきているのだと
    思います。(養殖の場合もありますが)
    結果として その生き物が捕まえきられてどこにも
    居なくなっちゃったってことになると心が痛みます。
    
それに、汗(鼻)水垂らしてやっとの思いで捕まえた生き物
だからこそ より一層の愛情が注げるのではないかと思います。

ではでは〜〜(^^)/


[211へのレス] NAME:あや DATE:2002/03/12(Tue) 01:46:03

あ、あのぅ。
ミナミが捕れるところ、教えていただきたいと思うのですが……。
前からほしいなあと思っていて、でも買うのは躊躇したもので。


[211へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長@エビブリーダー DATE:2002/03/12(Tue) 11:29:31

ミナミくん情報が出ていますね。(^_^)
詳細な捕獲場所は外部にもれないように慎重にことをすすめてくださいね。
現在我が基地ではミナミくんを増やそうとがんばっていますので、どうしても買えない人には増えてからプレゼントしますんで、どうかお店では買わんといてつかーさい。(^_^)
でもエビの需要はコケ取りとしての需要だったり、餌としての需要なので、川魚と違い買う人はあとを断たないでしょう。
幸いミナミくんは繁殖しやすいので絶滅したという話しは聞いてないですが、乱獲はなんとか阻止したいものでおじゃります。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[211へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/12(Tue) 12:42:33

よろしゅうございますが まず、あのエビがミナミかどうか…
SAKUさんあんときすくってお見せしたヤツ
ミナミですかねえ??
覚えていなければ、家のを写真撮って見て貰いましょうか??

http://homepage1.nifty.com/gemsan/


[211へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/12(Tue) 13:15:04

ミナミくんは関東圏では珍しいですので、もしその池にミナミくんがいるとしたら、放流したものが増えたのかもしれませんね。
なんにしても見てみたいっす。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[211へのレス] NAME:あや DATE:2002/03/12(Tue) 14:39:17

はい、もちろん……。<捕獲場所
私もかなり気にしていることですので、慎重に取り扱います。
ミナミはかなり安価で売られていますから、正直、誘惑に負けそうになったことがあります(^_^;) もちろん買いませんでしたが。
ジョルノさん、繁殖がんばってくださいね!


[211へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/12(Tue) 14:42:33

みなみはるおで…ごめんなさい。
淡水で繁殖するエビ君ですか?お魚詳しくないので。エヘ♪


[211へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/12(Tue) 15:12:04

ミナミヌマエビは増えるのは良いのですが、小型なんで中型のウグイやカワムツ、タモロコなどには食べられてしまいます。
混浴させられないのが残念です。
水草を大量に入れておいて魚が水草ゾーンに入ってこれなければ混浴は可能だとおもいますが・・・
SAKUさんのとこの外にあるタイバラの120センチ水槽が理想的な環境になっていますね。
左40センチくらいは水草ゾーンになっている。(^_^)

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[211へのレス] NAME:TAKE DATE:2002/03/12(Tue) 18:45:32

すいません、あちこちのぞいてみましたが
スジエビみたいですね、
どうもエビはよくわかりません
似たようなので大きいのと(5センチ超)
ちいさいの(2〜3センチ)
あと色の黒いのなどが とれますが…

http://homepage1.nifty.com/gemsan/


[211へのレス] NAME:あや DATE:2002/03/12(Tue) 19:48:56

残念、スジエビなんですねー。スジはうちにもいます。某池からすくってきました。
ではもう少し我慢することにします……。


[211へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/12(Tue) 21:02:27

(^_^)/ ハーイ!!あやさん、お久しぶり〜
TAKEさん、残念ながらミナミはるお(ゆはさん流)ではなくて、ヌマエビだと思われます。
前回のガサ入れ時にはスジエビも観察していませぇん〜)^o^(
色の黒いエビ???それはミナミはるお君かもね?今度お邪魔した時に観察確認しておきま〜す。
あやさん”ミナミはるお”の観察場所は別館の下記アドレスよりご覧くだしゃれ!!
http://isweb21.infoseek.co.jp/animal/tansui/sub76.html
どうしても採集したい時はメールでSAKUまで御連絡下さい。
BBS上では採取場所の詳細が明確になる情報等は控えて下さい。

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[211へのレス] NAME:あや DATE:2002/03/14(Thu) 20:39:51

SAKUさんどうもお久しぶりです^^
ミナミくんの採取場所、今度教えてくださ〜い。
近いうちにメールしますので、その時はどうぞよろしくお願いします!


[211へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/14(Thu) 21:07:53

あやさん〜ミナミ君(♂)とミナミちゃん(♀)の件は了解で〜す!!
メールにてお願いしますね〜!!お待ちしていま〜す!!
ミナミ君飼育・繁殖の為に今〜アナカリス等の水草を沢山増殖させておいて下さいね〜!!
水草さえ繁茂していれば淡水魚と同居させても自然繁殖も可能です。(淡水魚倶楽部では昨年確認済みです。但し、水替え時に稚エビを取るのがもう大変ですがね・・・・・これも・た・の・し・み・)

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[214] 10000ゲット〜! NAME:さとたか DATE:2002/03/10(Sun) 13:30:35

最近はいやなことばっかりでしたが、このBBSのキリ番ゲット致しましたです




[214へのレス] NAME:kou DATE:2002/03/10(Sun) 13:37:51

ここのBBSのね・・・^^;↓にもかきましたが・・・
すいませぇん・・・(汗)


[214へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/10(Sun) 15:10:21

昨年末にオークションで手に入れた「ジャレコ外部フィルター ネオ200」
ですが、未だ使用していません(汗)この先使う予定ないのでどなたかお譲りしたいと思います!!


[214へのレス] NAME:kou DATE:2002/03/10(Sun) 15:56:57

くださ〜い
是非欲しいです。


[214へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 20:11:48

♪(/°°)/ ̄ハィ♪オメデトです(^_^)∠※PAN!さとたかさん〜!!
淡水魚倶楽部員専用BBSの10000カウントゲットどうもです。
これで良い事が何か起こそうな予感かな???
『BBS10000カウントゲット』した方にはとなにも準備していませんでしたので”万能鮎用餌壱年分”差し上げましょう!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[214へのレス] NAME:usagi DATE:2002/03/10(Sun) 23:21:59

まあまあkouさん人間誰しも勘違いはよくあるものよ(ふっふっふっ・・・)残念1000カウントもうきょうこの時間に来たら10058だった。ショック!さとたかさん高校合格と10000GET,なんかいいこと起こりそな・・・って感じですね!


[214へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/11(Mon) 00:39:32

●kou君!今まで濾過機を宅急便で送ったことなくて、自信無いから手渡しができる人でお願いしたいのですよ〜・・・でも春休みに取に来るならOKです!

●SAKUさん!万能鮎用餌壱年分くださーい
 春になったらまた淡水魚飼いたいと思っていたところでしたから・・・


[214へのレス] NAME:kou DATE:2002/03/11(Mon) 20:04:33

なにその不適な笑みは!!煤i ̄口 ̄;)?
自身がない?人生何回も
自身のないことをして、自身がついていくくもんなんですよ。(ふっふっふっ・・・・)
いいじゃないですか〜大丈夫ですよ。お願いです〜下さい。
一回ジャレコの濾過機を使ってみたかったんですよ。
お願いです。くださ〜い。


[214へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:52:32

kou君、春休みに多摩川に来るのだからその時に頂いたら如何?
さとたか君、何時でも良いですから自宅までお越し下さ〜い!!
一年分と言っても飼育しているお魚の数量によって異なりますね、表現が適切ではなかったな\(?。?")ハテ?・・・質量で言うと10000カウントゲットに因み1000gです。

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[214へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/11(Mon) 20:55:40

kou君!じゃあ春休みに2人でSAKUさんのお宅におじゃましましょう!!
それでよろしいでしょうか?SAKUさん!


[214へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:59:28

どうぞ歓迎いたしますで〜す!!
お泊りは駐車場のいわいわさん愛用の椿の木にでも泊まって下さい。♪み〜ん♪み〜ん♪・・・・今日から蝉になる訓練が必須です。(o^^o)

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[214へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/11(Mon) 21:07:54

ありがとうございますですSAKUさん!前にステッカーを送ってもらったときにSAKUさんの住所が書いてあった気がするんですけど、お母さんが捨てちゃいました(T_T)
なのでメールかなにかで教えて下さいね♪
あと、明日インターネットの工事?で今より比べ物にならないほど早くなるそうです!\(^o^)/ 最近なんか遅いな〜と思っていたところだったのでちょうど良いです


[214へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 22:50:58

SAKUさん宅の木に泊まるには蝉になるよりも 
蓑虫になることが一番の近道です。
ただし、気をつけないと 首吊りになってしまいます。

ではでは〜〜(^^)/


[214へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 22:52:03

経験者は語るってか?


[214へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/12(Tue) 20:02:36

あっ\(◎o◎)/!
言い忘れたけど、シャワーパイプとかそういうパイプ系及びホースはないです・・・買った時から付属していませんでしたから・・・・・ごめんね〜


[214へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/12(Tue) 20:43:52

さとたかさん、只今メールにてSAKUのアドレス送信しておきましたので以後は紛失しないようにお願いしますよ〜☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
彼女の住所は忘れてもSAKU宅の住所は永久保存版にてヨロピク〜(^-^)/

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[214へのレス] NAME:kou DATE:2002/03/12(Tue) 22:37:44

お〜なんか色々進んでまんな〜・・
ふ〜む何々・・・・・・なぬっ!!シャワーパイプがないんですか!?
う〜んそれは・・・・・・
どうしような〜まだ完全に行くとは、決まってないし・・・
決まってから報告しますね♪


[214へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/13(Wed) 00:35:37

なぁ〜んだ・・・お宅は○○○の近くとは・・・部活の練習試合で近くを通った記憶があります・・・ちなみに野球部です
今さっき住所をプリントアウトしておいたので完璧です!!その紙を財布の中に入れました・・・


[214へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/13(Wed) 21:14:00

さとたかさん、了解で〜す!!
財布を落とさないようにヒモを付けて首からぶら下げておいて(^_-)ネッ

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[201] 今週の日曜日ですね^^ NAME:SAKAUE DATE:2002/03/05(Tue) 23:23:05

 こんばんは。 例の、私の6畳アクアルームでの、楽しい楽しい?お茶会が近づいて来ましたね。  数えていませんが、甲殻類・爬虫類含めて30種以上の生体が誘ってくれることでしょう。   午前10時くらいの集合でいかがでしょうか?   また、お昼にはジョナサンにでも、行くのも手かも知れませんね(笑)   今のところ、SAKUさんと、いわいわさんが来られることが確定していますが、あと2〜3人だけ余裕があります(なにぶんにも狭いもので・・。 その以前に他に来たい人がいるのか?^^; )   大田区、池上線・長原駅ですが、ここまで来れる倶楽部員の方なら、ぜひ歓迎いたしますよ・・ネ,SAKUさん?    参加ご希望の方、↓にレスして頂くか、メール下さい。  たぶん、無いと思いますが、もし最低収容総数の 5〜6人を超えてしまった時は、やむなく次の機会と言うことで・・・その旨、早めにご連絡致します.  SAKUさん、OKですよね?^^


[201へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/05(Tue) 23:26:18

SAKAUEさん
すんません。。。バイクで伺っても良いでしょうか?
わがまま言います。。。
あと、お土産は何がよいっすか? ドーナツかなんかお持ち
しますけど。。。


[201へのレス] NAME:SAKAUE DATE:2002/03/06(Wed) 00:20:57

 こんばんは、いわいわさん!  先ほどは、すみませんでした^^;    バイクは、置く場所ありますので、大歓迎ですよ^^  お土産っ!気を使って頂いて感謝シマス。  私も用意しますので、気持ちだけで結構です。  でも、本音を言えばドーナツ大好き!  持って来て下さるとサイコー。  いわいわさんは、大人だなぁ。(いわいわさんと私は同い年デス)


[201へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/06(Wed) 19:56:10

勿論OKです〜よ!!
SAKAUEさん、SAKUも年はたいして違わないのですが?どひゃー!!
SAKUは何を持って行こう?小物釣り竿とアカムシと・・・・冗談で〜す!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[201へのレス] NAME:SAKAUE DATE:2002/03/06(Wed) 22:40:20

ゆはさん、ジョルノさん、もし,まだご予定入っていないようでしたら、今週の日曜日いかがですか?^^


[201へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/07(Thu) 00:38:58

今週は外出できなそうです。
カミサンが実家へ単身帰るので、子どもと赤ちゃんの面倒をみなくてはなりません。
お誘いありがとうございます。
誘ってくれると仲間に入れた気がして嬉しいものです(^_^)

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[201へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/07(Thu) 18:40:08

ジョルノさん、残念!!
次の機会に又お会いしましょう(^_-)ネッ
ところで赤ちゃんの具合は如何なもので???
ミルクはあげられるの〜、ジョルノさんのミルクをあげている姿が目に浮かびます(笑)・・・・・タモ網持っていた方が絵になるような・・・・・?

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[201へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/07(Thu) 21:08:14

赤ちゃんは手術が早まるかもしれません。
来週カテーテル検査で心臓を見てみるということで、今後の方針がかたまりそうです。
現在、本人の調子は良いみたいです。(^_^)
久しぶりにほ乳ビンからタモに持ち替えてハッスルしてきたら、ちょっとだけストレス解消になりました。(^_^)

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[201へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/09(Sat) 20:36:20

飛曹長殿
赤ちゃんの具合がよいようでなによりです。
がんばって下さい(色々と)。回復を御祈りするしかできませんが…。
SAKAUEさん
今回は欠席とさせて下さい…。休日にほっつき歩くのは、月に二回くらいにしないと、ウチの怪獣(妻)が暴れだすので。また、誘って下さい!


[201へのレス] NAME:SAKAUE DATE:2002/03/09(Sat) 21:25:14

SAKUさん、ご連絡遅くなってすみません。   あした、予定通りの、マイルームでの、お茶会宜しくお願いします。(結局、いわいわさんと私と、SAKUさんのいつもの、‘ほと○ど病○トリオ‘(笑)の3人に落ち着きました^^;  )  今、水槽手入れしていますよ^^     明日は、10時は、ちょっと早いかと思いAM11時に、マイルーム集合とさせていただきました^^   あした、そのまえにお電話差し上げるかもしれません。   ゆはさん、皆様、次回のお茶会でぜひ、お会いしたいものです。   いわいわさん、では、明日はヨロシク^^         私信ですみません・・・ 


[201へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 18:24:18

本日はお邪魔しました〜!!
集合時間に遅れまして申し訳無い、最近如何も物忘れが・・・・・・
以前お邪魔した時は地図を見ながら行ったのですが、今回は記憶でいったのですが・・・・???
それにしても水槽とお魚君は増えましたね(゜ロ゜)ギョェ
ネオンテトラ君の白点病は早目に処置してあげてね〜!!
早目の治療が何よりの特効薬ですよ!!
ゆはさん〜<お会い出来なくて残念でした。・・・・・又、近いうちに(^_-)ネッ

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[201へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 19:39:43

また、遅刻か?(゚o゚C=(_ _;バキッ。


[201へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:41:47

ゆはさ〜ん!!今日は淡水魚倶楽部に汗を流しに来るのがチョイト早いのではないかい???
そ〜うなんですよ、又遅刻してしまった(゜o゜;;ギクッ

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[201へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 22:53:29

SAKAUEさん 昨日はどうも^^
ぶっちゃけ あまりの飼育環境の良さに息を呑みました。。。
SAKUさんは 飼育環境にご執心でしたが、私は何気に
秘密のアイテムを探そうとしていました(爆)
今回は発見できませんでしたが 次回は、、、(-ω☆)キラ!!

ではでは〜〜(^^)/


[201へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 23:00:26

w(゜o゜)w オォー!!それで居残りの訳が・・・・納得!!(-_-)ウーム

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[201へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/11(Mon) 23:02:45

♪〜(゜ε゜( )ピーピープー


[201へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 23:03:03

いわいわさんも、早くツガイに…。


[201へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 23:08:45

こればかりは相手がある事ですので・・・・・淡水魚倶楽部の水槽にタナゴの♀があふれていますが・・・・可愛い子沢山いますよ〜!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[201へのレス] NAME:SAKAUE DATE:2002/03/11(Mon) 23:44:45

いわいわさん、SAKUさん、昨日はお疲れ様でした。  秘密のアイテム? ドキドキ・・・たしかにオイラ色々な方面で?凝り性だからなァ(笑)  今度、物物交換と洒落こみますか・・・というのは、ほんのジョーク^^    でも、今回もお魚談義に花が咲きましたネ。  また、近いうちにやりましょう。     今日、帰宅してみると、ウキゴリ君が日干しになっていました^^;    フタも信頼性ではいまいちですね。  何しろ、4隅に三角の空間があるので、飛び出して下さいと言ったものかな?    一度、就寝間際に、彼が飛び出したことがあって,幸い気づいて救出しましたが、会社に行っている間じゃあ、なしのつぶて。    不慮の死、完全な健康体の死、えも言わせない唐突の分かれ、立ち尽す自分のあまりの無力さ、ということでヒボシを見るといつも、むなしさを感じますよね。  


[215] メダカさん NAME:Macqeen DATE:2002/03/11(Mon) 10:57:26

昨日、利根川に行ってきました。
気温とは裏腹に、風がとても冷たかったです。
しかし、細流ではメダカさんが元気に泳いでいました。
その他としては、ツクシが生えていました。
寒い冬が終わり、新しい生命が息吹く春が、近づいている事を実感しました。

http://masa0511.tripod.co.jp


[215へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 19:31:49

今年は桜の開花も例年より早いようで…。
お魚サンのお目覚めも早いかな?>゜))))彡....。


[215へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:25:20

昨日、HPの利根川探索アップ見ましたよ〜!!
メダカは良いですね、淡水魚倶楽部のひょうたん池でもメダカ君が活気付いて、睡蓮の新芽ももう出てきています。・・・待ちに待った春到来だ〜!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[210] GW NAME:いわいわ DATE:2002/03/08(Fri) 22:13:45

さて、3月に入りました。。。。もうGWの飛行機チケットが予約できます。。。
と、いうことで GWの後半に友人からの誘いで九州に4度密入国してきます。
今回のテーマは Hなモロコです。(興味深々なネタですね)
駄目元で行ってみようかと思っています。

ではでは〜〜(^^)/


[210へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/09(Sat) 14:02:17

いわいわさん〜!!
9集遠征で五目ならぬ9目位は観察して来て下さいm(._.)m
イトモロコも良いですな、またペットボトル空輸便でお願いしま〜すネッ!!
Hなモロコは(-_-)ウーム?セットメニューでお願い〜!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[210へのレス] NAME:淡魚 DATE:2002/03/09(Sat) 15:19:22

Hなモロコ?僕がきょういくしたモロコの事ですね。(爆)
そんな魚がいたら1年中盛ってるんだろうな〜。


[210へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/09(Sat) 16:22:19

Hなモロコは 養殖場見物だったりします(^^;;

9目ですか・・・ 多分無理です。。。

今回も釣り三昧ではないので・・・ がむばってみます。。。

ではでは〜〜(^^)/


[210へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/09(Sat) 20:16:18

ワシ、明太子でイィや…。よろしく。


[210へのレス] NAME:usagi DATE:2002/03/10(Sun) 00:26:24

ゆはさん 大分県でしたよね?湯布院の地鶏、美味しいですよねぇ・・・


[210へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 18:42:10

ゆはさん、大分出身(・_・?)ハテ

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[210へのレス] NAME:usagi DATE:2002/03/10(Sun) 23:37:17

間違いました・・・失礼しました・・・ゴメンなさい・・・確かいわいわさんでした・・・ねボけてたのです・・・これも間違ってたらごめんなさい・・・・なんせほら目が悪いからぁ〜〜〜!!!あはっあはっあはっ・・・はぁぁぁぁぁぁ・・・失礼しまっす!
(*-*;/~~~


[210へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 19:28:49

バリバリの東京生まれヒップホップ育ちだっちゅ〜の(隠し味にロシアの血、少々)。地鶏も美味そう。


[210へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/11(Mon) 20:20:31

そうそう昨日もOFF会で『大分は私だす!!』と言っていた倶楽部員が居ましたよ〜!!(#^.^#)
ゆはさん〜バリバリ _(‥;¢…ホントカァ…失礼致しましたで〜す。

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[213] no title NAME:SAKAUE DATE:2002/03/10(Sun) 09:04:47

 私の淡水魚を通して知り合った知人がいますが、彼は、釣りと、淡水魚の飼育に狂っている生活を何年もやっているそうです^^     それで、先日、彼から聞いたお話なのですが、彼は毎年、晩秋から初春にかけての比較的寒い時期だけ、毎年2〜3匹のイワナを飼っているそうです。  なにしろ、渓流釣りが一番好きだという方で、秋になると自分の知っている山の中に出かけていき、型はそんなに大きくないそうですが(平均15センチ位)、結構、釣れるそうですよ。  その中で、見事な色彩の個体だけを2・3匹ピックアップして、持ち帰るそうです(残りは全てリリース)。  それを、マイルームに持ち込んで、飼うそうです.  1年の内11月から3月くらいまでの5ヶ月位は、生きているそうです。  やはり、温かい時期になってくると、死んでしまうそうです。でも、金銭的な理由で、専用のクーラーなどとても、手が出ないので、お魚君には申し訳ないが、期間限定の楽しみとして割り切っているそうです。  そういうのもありかな。と思いました。  寒い時期、部屋でウイスキーをやりながら、イワナ君の水槽を眺めるのは、いいものだと言っていました。 毎年、寒くなってくるとやめられないと言っていました。


[213へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 18:49:17

(-_-)ウーム!!
淡水魚愛好家にも”お魚が好き”と言うことは同じベクトルなのでしょうが色々な若干の角度誤差があるようですね!!
これをやっては駄目、あれはやっては駄目という事は基本的には言えないので夫々のモラルに任せるしかないですね!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[213へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/11(Mon) 19:33:38

うらやましぃ…、がしかし、どこか引っかかる?


[193] 特別企画「玩具デジタルカメラの性能」 NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/02/28(Thu) 22:29:41

これから玩具デジカメを買う予定の方へ特別企画「玩具デジタルカメラの性能」をアップしました。
興味のあるかたはアクアパークの釣りのコーナーを覗いてみてください。
撮影したサンプルがあります。(^_^)

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/02/28(Thu) 23:39:03

只今、プチショット画像覗いてきました〜!!
(-_-)ウームなかなかですな・・・・・ピントもきちんと合っているようだし、接写も効けば申し分ないですd(^-^)ネ!
高価なデジカメ購入よりも良いかもね!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[193へのレス] NAME:ワンダー俊坊 DATE:2002/03/01(Fri) 08:56:10

本当にすごいですね
プチショトは、タイムラグってないんですね。

接写は、レンズの前に虫眼鏡なんぞを置くと
びっくりするぐらい 綺麗な画像になります。…レンズに密着させる方が良い結果が出る事が多いです。
百均なんかで売っています。

http://www.toshibow.com


[193へのレス] NAME:ジョルノ@父親が実はカメラマン DATE:2002/03/01(Fri) 11:11:51

一つだけ玩具デジカメの欠点なんですが、御存じの通り玩具デジカメには液晶モニターが着いていません。
のぞき窓(ファインダー対物窓)で目標を補足して撮影しますが、レンズの位置とのぞき窓の位置が違いますので、覗いた風景と多少違ってきます。接写の場合は特に深刻です。
これをパララックスと呼びます。
接写の場合はカンを頼りにパララックス補正をしてあげないと魚はまん中に写ってくれません。
どのくらい位置をずらして撮影すると被写体がまん中にくるか、事前に知っておく必要があります。(^_^)

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[193へのレス] NAME:ワンダー俊坊 DATE:2002/03/01(Fri) 18:28:15

パララックスっていうんだ。φ(.. )メモメモ

http://www.toshibow.com


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/01(Fri) 19:27:12

w(^_^)ンーナニナニ?
画像撮影には高度なテクがいるようですな・・・・・(-_-)ウーム
とにかく接写が効かないと駄目ですからジョルノさんにノウハウを伝授してもらわなくてはいけませんね!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/01(Fri) 21:11:16

ジョルノさん オイカワの写真見ました
凄く綺麗です。
欲しくなってきた!!


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/01(Fri) 21:55:21

ふじさん、いっちョ買いますか?
多摩川の水草ページを作りたいのですが、今度ご一緒に案を練ってください。
ヨロシク〜!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[193へのレス] NAME:淡魚@白魔術師 DATE:2002/03/02(Sat) 11:49:22

写真見ました、夢のようですね。安くてあれだけきれいに撮れるなんて。


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/03(Sun) 00:13:52

多摩川の、水草の資料さがしておきます。

本流よりも、支流や用水路の方が、水草の種類は、
多いかもしれませんね。


[193へのレス] NAME:さとたか DATE:2002/03/03(Sun) 14:29:48

野川って多摩川の支流ですか??
野川のどこか忘れましたが、アナカリスが沢山ある所先日発見しましたよ〜


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/03(Sun) 15:29:40

野川も最後は多摩川に注いでいるのでまぁ支流と考えて良いのではないでしょうか?
アナカリスはかなり繁殖しているようですね!!
ふじさん、昨日東航へら研の釣行の後で加須市の野池をチョット探索したのですが、そこの近くに”ムジナモ”の生息地帯があり興味津々で見たかったのですが、どうしても湿地帯でとうとう辿り着けませんでした。・・・残念!!
ムジナモって水生の食虫植物で1属1種の希少種なですよね、是非見てみたいものです。

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/05(Tue) 22:47:01

野川も含めて、浅川より下流で、流入する河川や用水路は、
かなり期待できそうです。

SAKUさん「ムジナモ」残念でしたね!!
ひょうたん池なら、ミジンコなども、発生して
育成できる可能性は、かなり在りそうですが・・・

『ムジナモ』『タヌキモ』などの水生食虫植物は
スゴーーーク興味ありありデーーース!!!

ヤマトヌマエビの、ゾエア幼生飼育10日経過
10匹ほどですが、ソコソコ元気にしております。

生まれたときは、全長1ミリでしたが、現在は
全長2ミリになりました、2倍に成長(^o^)(^o^)
しかし小さい・・・最近この小ささにもなれました。


[193へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/05(Tue) 23:18:52

ふじさん
こん○○わ
年初に作成し始めたビオトーヴですが、順調に
出来始めています。今度、ご都合の良いときに
水草の栽培方法等の知識を共有できる場を設けて
いただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが
よろしくお願いします。
ではでは〜〜(^^)/


[193へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/06(Wed) 00:31:47

ふじさん、ヤマト繁殖成功しつつありますね。
なんでも4回の脱皮が終わるとエビの型ちになるらしく、そこまで育てれば、もう安全なんだそうですね。
がんばってください。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/06(Wed) 07:50:10

いわいわさん
>年初に作成し始めたビオトーヴですが、順調
これからますます、シーズン的には、楽しくなって
来ますから、ウキウキですね!!

屋外で水草育成と、生き物飼育すると
「太陽」と「水」と「土」は偉大だと思います。
喜んでご協力(自分が楽しいのですが)しますよ。

ゾエア幼生君も、ジョルノさんの、お話のように
脱皮を繰り返し(合計9回脱皮する)ゾエア幼生
後期には、色が赤くなるようです。

そこまで行けば、一安心なんですが・・・頑張りマーーース!!


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/06(Wed) 18:51:33

ふじさん、ヤマト君のゾエアは順調に成長しているみたいですね<ガンバレ!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[193へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/06(Wed) 23:48:29

あっ4回ではなくて9回でしたか(^_^;)

そうそう
我が家のミナミくんが卵をかかえています。
産卵用ネットで隔離しておかないと、カワバタくんに食べられてしまいそうです。
明日買ってこなくては・・・(^_^)

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[193へのレス] NAME:てるみ DATE:2002/03/07(Thu) 13:42:39

ふじさん、ゾエア大きくなるといいですね♪
ところで 玩具デジタルカメラ タイムラグが無いなんていいですねφ(.. )


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/07(Thu) 18:32:55

てるみさんもプチデジ購入してみますか?(-_-)ウーム
そろそろ、桜も咲いて春がそこまで来ているような・・・・・・
淡水魚の季節到来!!ひょうたん池の水草もそろそろ新芽が出てくるかな?

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/08(Fri) 05:27:42

てるみさん ご声援有り難うございます・・・選挙ジャナイ
今回のヤマトの繁殖の為に、てるみさんのHPの
ヤマトコーナーも、参考にさせていただきました。
生まれたばかりの、ゾエア幼生君の、写真は絶品ですね!!

ジョルノさん、ミナミ抱卵 おめでとうございます。
ミナミやCRSなどの、淡水で稚エビを放出する、タイプの
エビの場合 抱卵から、稚エビ誕生までのおおよその
日数が計算できます。
600÷飼育水温=誕生間での日数
例(私の場合)
飼育水温18℃ 600÷18=33.33 
約33日になり、実際もほぼ正確でした。

後ミナミの場合は、魚が入っていても、
水草(ウィロモス・アナカリスなど)が、多ければ
稚エビはその水草に隠れ、けっこう生き残るようです。
昨年はSAKUさん 今年は私(魚はメダカでしたが)
繁殖に成功しています。

SAKUさん 昨日は有り難うございました。
奥様に宜しく、お伝えください。

しかし、SAKU家のドンコ君は、最高に可愛いですね!!
ズート ズーーート 観ていても楽しそうです。


[193へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/08(Fri) 13:02:37

うちの水槽の水温は約10度前後をアップダウンしています。
すると2ヶ月くらいかかりますね。
でも暖かくなれば思いっきり早まるかもしれませんね。
昨日産卵ネットを買ってきまして水槽内に設置、卵を抱えた2匹とオスと思われる1匹を一応いれておきました。(^_^)
うちのエビ水槽には水草があまり入ってないので今孵化すると危険です。
例の場所で水草を沢山採取してこようと思っています。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/08(Fri) 21:05:06

ワオー!!
ジョルノさん 水温10℃ですか、それなのに
ミナミ抱卵 水質がよほど良いか、餌ですかね??
あの計算式は、25℃前後を想定しているので
其処から大きく、違うとあてになりませんね・・タブン

近所の水草近いうちに、偵察してジョルノさんに
ご報告しますね!!!


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/08(Fri) 21:07:59

ふじさん!!ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモです。
昨日はこちらこそ・・・・・・
アユ用の餌の具合は如何なもので???
あれだけ有れば今シーズンはメダカの餌にも十分かと思いますが?
淡水魚倶楽部も今年はエビちゃんにリベンジしますよ〜!!でも難しい!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/08(Fri) 23:42:32

SAKUさん 鮎の餌は最高に良いみたいですよ!!
この餌を、すりつぶして、飼育水(海水7:淡水3)で
解かして、与えてみましたが、ゾエア幼生の動きが
今までよりも、はるかに活発に、成ったような気がします。

メダカも、喜んで食べていました・・・・感謝 感謝(^^ゞ(^^ゞ


[193へのレス] NAME:キア DATE:2002/03/09(Sat) 00:19:49

CRSにもぜひチャレンジを〜!
環境さえ整っていれば勝手に殖えますよ〜^^


[193へのレス] NAME:kou DATE:2002/03/09(Sat) 00:36:07

CRSがんばりますよ〜〜。今金ためてます〜〜。


[193へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/09(Sat) 00:43:04

うちもキラヒーさんからいただいた鮎の餌を使っています。
カワバタモロコにも与えているので、ミナミくんたちはこのおこぼれを食べているのかもしれません。(^_^)
本日の水温は13度でした。

ふじさん>
また水草採集にお供させてください。(^_^)
この前のところでもっと沢山採集してくればよかったです。

キアさん>
CRSではないのですがBシュリンプを以前飼育して孵化させていました。(^_^)
小エビは本当にかわいいですね。
当時はネオンテトラなどの熱帯魚が主流だったのでBシュリンプも混浴していましたが、ウグイが水槽ではばをきかすようになってからは、ヤマトヌマエビですら危険になってしまいました。(^_^;)
今では水槽を分けているので、まだBシュリンプが飼育できます。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[193へのレス] NAME:淡魚 DATE:2002/03/09(Sat) 11:43:19

エビはいいね〜、特に北海しまエビが。(爆)
淡水エビはスジエビとヌマエビしか捕ったことがないので羨ましいです。


[193へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/09(Sat) 19:30:18

うちのエビは不買運動をはじめてしまったので、ショップから買うことができなかったので、特別に近所のブリーダー?からいただいたやつなんです。
ある意味貴重です。(^_^)
なんとしても増やして配れるくらいにしたいすです。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[193へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/09(Sat) 23:09:18

ミナミは、実家で孵化して順調に、育っています。
4月に頃には、ネットの知り合いに、養子に出す予定
です・・・・・・・ヤマト君のゾエア幼生 孵化から14日目で
残り4匹かなり厳しそうです 悲しい ウーウー

水草軽く近所を、探索しましたが、まだ時期的に、少し
早いようで、大した物は、発見できませんでした。

本格的に、近じか探索してきまーーーーす
良い所が発見できたら、また一緒に行きましょう(^^ゞ(^^ゞ


[193へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 18:34:52

ふじさん!!残り4匹!!(-_-)ウーム
稚エビへの道はやはり長いかな?でも未だ4匹いるからガンバレ〜!!
水草探検隊はSAKUもお伴しますです。ヨロピク〜

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[207] 春が近くなりましたね NAME:ケン DATE:2002/03/08(Fri) 01:12:57

今日、沼にガサ入れに行ってきました。倒れたススキやアシの水溜りにヒキガエルの卵塊を発見!ホースをトグロにした様なアレが10塊位ありました。
ところで、釣果(ガサ果)ですがギルの稚魚ばかりでした。初めて、ギル稚魚(2.5cmくらい)を見たのですがメタリック・ブルーを基調にライト・パープルの縞が入りホントに美しかったです。


[207へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/08(Fri) 21:31:11

ケンさん、((( ^^)爻(^^ ))) オヒサ 〜!!
4月になったらお伺いしたいと考えていますので面白そうなフィールドの探索をお願いしますね〜!!
ギル君は自然光下で見ると実に素晴らしいカラフルな輝きを見せてくれますね!!
SAKUも精進湖にへらブナ釣り(東航へら研月例会)に行った時にギル君を釣り、感動したものです。・・・へら研ではギル君達を洋べらとよんでおりま〜す~(^◇^)/ぎゃはは
しかし、自宅の水槽内では照明の関係でなかなか自然光下のような七色の光はみせてくれません!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[207へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/09(Sat) 20:19:39

小さい時の方がキレイじゃありません?
北浦で見た時はとてもキレイで感動しました。
何で、嫌われちゃうの(泣)?!


[207へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 18:31:15

嫌われ者のギル君も飼育したら慣れるし、結構可愛いのですがね!!
生まれた時からの肉食魚だけに・・・ご先祖様の20匹たらずがとんでもない処に移入されてしまって肩身の狭い生活を強いられていますね!!(;_q))クスン

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[208] 久しぶりのガサガサで NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/08(Fri) 14:02:09

ガサガサ日記をアップしました。
よかったら見てください。(^_^)
SAKUさんへもらってもらう予定のカダヤシの画像ものってまーす。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[208へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/08(Fri) 21:24:29

ジョルノさん、只今バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー『ワイルドキャットアクアパーク』より帰艦しました〜
淡水魚倶楽部の♀カダヤシのお婿さんの画像見てきました。
なかなかハンサムでOKで〜す!!SAKUは面食いなもので・・・・・
チョット痩せているので栄養価の高い食事をさせておいて下さいd(^-^)ネ!
しかし、HPにアップしてあった画像は♀のようですが、♂もいるのですよね?・・・・・・次回SAKU宅に来る時にでもお願いしま〜す!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[208へのレス] NAME:ジョルノ飛曹長 DATE:2002/03/09(Sat) 00:46:58

あれ♀でしたか。良く見てなかった(^_^;)
他にも3匹ほどいますので♂も入っていると思います。
でもとても小さいので判別は難しいです。
また例の用水路へ行ってきますので、キラー使って♂を捕獲してきますね。

http://urawa.cool.ne.jp/jolno/


[208へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/10(Sun) 18:14:10

ジョルノさん、本日のSAKAUEさん宅でのお茶会で見ましたよ、カダヤシの♂君!!
600水槽に色々なお魚君と同居していて水槽の上層部ですいすい(^。^)
SAKAUEさん宅にお邪魔する時にタモ網を忘れてテイクアウト出来ませんでした(;_;)ウルウル
暫くカダヤシ君の♂を見ていなかったのですが、グッピーの♂と殆ど同じで記憶が甦りました。ジョルノさんお願いしますね〜!!た・の・し・み!!

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


[209] スゴイものを見た! NAME:ゆは DATE:2002/03/08(Fri) 19:30:19

今日、仕事中…S並区某所にて、マンション内のCATV設備点検をしていたら、建物裏手(1Fのベランダ)に水槽があるのでウォッチングした所、60cm水槽内にいるわいるわ、メダカの大群!+小タニシ君。
水はド緑色、コケぼうぼう。明らかに手入れ無し、ッテ言うかその部屋、人住んでないし。管理人さんに聞いたら、1年以上前に引っ越していったとの事。
こういうのを「びおと〜ぷ」って言うんでしょうか?
都会の真中で、生き物の逞しさを感じたのでありました。


[209へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/08(Fri) 20:26:19

いつもは 別のものをウォッチングしてるの?


[209へのレス] NAME:ゆは DATE:2002/03/08(Fri) 20:33:03

ギクッ!生かしちゃおけねぇ(ノ-o-)ノ ・・・((●~*。


[209へのレス] NAME:いわいわ DATE:2002/03/08(Fri) 20:48:03

( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) ) ⌒⌒⌒⌒⌒/(x~x)\ アレー


[209へのレス] NAME:ふじさん DATE:2002/03/08(Fri) 20:59:55

ゆはさん すごい物見てますね。
人が餌やらないので、水質もそれほど悪く成らない?
バランスが、それなりに良いんですかね???

「ビオト〜プ」・・・・?
ドウなんですかね 私的には・・・・


[209へのレス] NAME:SAKU DATE:2002/03/08(Fri) 21:17:19

ゆはさん〜w(゜o゜)w オォーノー!!
偉いものを見てしまったようで・・・・・良い仕事してますね〜!!
誰も居ないのなら管理人さんに頼んで頂きましょうか?
結構、あまりいじらずに自然にしておいた方が良い環境(緑苔が発生)が出来てお魚君達には良いのかも(^_-)ネッ
淡水魚ファンはお魚君達の生活環境を無視してまで綺麗なガラス越しに綺麗な水の中を遊泳する姿を追いつづけるので/(-_-)ヽ コマッター
『ビオトープ』でなくて『ビルトープ』では???

http://homepage2.nifty.com/SAKU/


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送