野鳥観察の散歩2007.03-01

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:多摩川水系の野鳥たちA!!
観察日:2007.03.10 時間:10:00-12:00 天候:はれ 気温:11℃

ヒヨドリ

オ ナ ガ

モ  ズ

ハクセキレイ

ツ グ ミ

ムクドリ

コ サ ギ

ダイサギ

カ ワ ウ

オオバン

シジュウガラ

オオジュリン

SHORT COMMENT:2007.03.12


淡水魚倶楽部ではいよいよ野鳥観察に一眼デジカメ(300mm・F2.8)に加えてデジスコなる機材を導入してしまいました。
おぉぉぉ〜これで益々野鳥の世界へ嵌ってしまいそうな予感さえする今日この頃です。
激寒期の寒い季節には皆様もなかなかフィールドへは出られずにお魚観察も一休みかとも思いますので、丁度良いかもですね!!
しかし、サイトはあくまで≪淡水魚倶楽部≫ですのでお魚観察もこれからの春一番では継続しますよ〜ん!!
淡水魚倶楽部員の皆様、”すけじゅーる表”への投稿ヨロシク〜です!!ご一緒にお魚探索へも行きましょう!!(#^.^#)

今回はデジスコ導入後の第1弾としてまたまた週末の余暇を利用して多摩川水系に散歩も兼ねて野鳥観察へ行って来ましたので画像を含めてアップします。
観察日は1回分としてありますが、前週(4日)の野鳥観察レポートも一緒にアップしています。
前週はSAKUのへら釣り師匠でもある堀ちゃんのナビにて多摩川水系へ・・・・・東航へら研3月月例会の翌日です。(^。^)
通常なら月例会の翌日はだいたい昼頃までは熟睡しているのですが、幾つになっても気持ちは子供で導入したデジスコで画像撮影をしてみたくて早起きです。
師匠は毎週、早朝より多摩川水系のお散歩をしているようですが、まさか歩きで迎えに来るとは思っていませんでした。
当然、チャリで多摩川水系へ行くのかと思いきや。。。。。なななななんとSAKU宅から徒歩です、それも多摩水道橋〜二ヶ領上河原堰までの野鳥観察をしながらの往復約10km!!
日常は会社の往復しか歩かないSAKUにとってはすげぇ〜疲れましたね〜(・_・。))まいったなぁ〜
また朝方は冷えていた為、かなりの防寒着で・・・・・・帰宅時には汗ビショでしたぁ〜!!即シャワーでした。
まぁ〜運動不足の解消にはもってこいの散歩かもですがね?


・・・・・という事で、多摩川水系の野鳥観察では色々な野鳥と出会う事が出来ます。
しかし、自分が気に入った画像というのはなかなか上手く撮れないものですね〜(;_;)ウルウル
デジスコ導入第1弾でのでこれくらいの画像でお許しをです。
そのうちにもう少しデジスコの使用方法に慣れてきたら納得いく画像を撮る事が出来るのではと思っています。特訓中で〜す!!
デジカメ一眼ではオートで素早く野鳥をカメラに納める事が出来るのですが、デジスコの場合にはなかなか・・・・・うむ〜?
結構慣れないと難しいものです、デジスコに接続したデジカメに野鳥を捕捉してピントを調整している間に・・・・おっととと野鳥は何処へ〜〜という事が何回となくありました(^。^)
とにかく相手はバードであり、羽が有るのですよね〜2〜3秒の間に対岸まで飛んでいってしまいます。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

デジスコ導入時にはルーペ付液晶フードも同時発注してあるのですが、今月末の入荷であり現在はピントがあまり良く解りませぇ〜ん!!
視力だけは良かったのですが・・・・・・左右2.0(;_q))クスン歳には勝てませんね〜
やはりデジスコ導入後に初めに画像に納めたいのはあの綺麗な”飛ぶ宝石”とも称せられる『カワセミ』なのでしょうね!!
過去に多摩川水系ではお魚探索時にも何回となく『カワセミ』と遭遇しているのですが、いざ『カワセミ』の画像撮影をと多摩川水系に繰り出すとなかなか出会う事が出来ません?

運良く4日にも帰り際にて『カワセミ』と遭遇する事が出来たのですが、護岸されたコンクリート上で止まり、何回となく捕食の為に水中へダイブをしていました。
しかし、画像は何枚も撮りましたが、コンクリート護岸上での『カワセミ』画像はいただけませんね〜!!
10日もまたまた運良く再び『カワセミ』に数箇所のポイントで遭遇する事が出来ました。
今回はその内の一枚だけを最下段の画像でご紹介致します、まだまだ納得のいく画像ではないのですが・・・ガンバ!!

この日に撮影した『カワセミ』の他画像は別途『カワセミ』のページにて近々にアップする予定ですので見てやってください。
飛翔状態の『カワセミ』も撮影したいと思っているのですが(まだまだ早いか?)、この画像はやはり一眼デジカメの方が機材条件としては良い様な気がしますが如何なのでしょうかね?
今回の観察撮影ではデジカメ(Canon IXY DIGITAL 1000)の機能&性能が未だ未知の為、マニュアル設定での露出を色々と変化させて撮影してみました。
ISO感度は80で固定していますのでかなりシャッタースピードは限定されてしまいますね!!

まぁ〜これからお魚探索の合間に色々と試行錯誤しながらチャレンジしてみます。

PHOTO:2007.03.10  SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR  CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50KB前後に圧縮して未補正にてアップしています。


本日の一枚
『カワセミ』 ※カワセミのページは近々に公開

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送