野鳥観察の散歩2008.02-10

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”多摩川水系”の野鳥たちB!!
観察日:2008.02.11 時間:13:00-14:30 天候:はれ 気温:10℃

コガモ

コガモ

オオバン

カルガモ?
※アヒル

モ ズ

モ ズ

ヒヨドリ

ヒヨドリ
注記:※印の画像については鳥名を訂正致します。(2008.03.10:HN:Tsukaよりご連絡を頂きました。)

SHORT COMMENT:2008.02.11


昨年(2007年)の4月に”泉の森”へ野鳥探索に行ったのが最後で今年度は初めて”デジスコ”を手にしました。
さて???デジカメの操作は???通常のお魚観察の時にはこのデジスコ専用に購入した”Canon IXY1000”は使用せずに”Sony Cyber-shot DSC-T9”なのですっかり忘れてしまいました。(●^o^●)
天候も良く暖かかったので午後から多摩川水系の様子も観察しつつ久々の野鳥観察に出掛けてきました。
先ずはデジスコ&デジカメの操作方法を再度お勉強で〜す!!
1年間使用していないと結構忘れていますね〜しかし1時間程度のセッティングと練習で如何にか思い出しましたぁ〜(^。^)

多摩川水系では今の時期、どんな野鳥がいるのでしょうか?
多摩川水系に到着すると昨年度の大型台風後にはすっかり水が干し上がってしまった野池にも多少水が戻っていました。
しかし、釣りをしている人は以前のように居らず”閑古鳥”を先ずは撮影で〜す!!残念ながら画像はアップ出来ませぇ〜ん!!(#^.^#)
土手の上から観察すると『コガモ』の群れが本流に沢山餌を求めて集まっています。
河原まで行って見るとあっと言う間に優雅に水面を泳いでいた群れは全て他のポイントへ飛び去ってしまいましたぁ〜おぉぉぉ〜ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
四方八方を観察しましたが、野鳥の姿は観察出来ず仕方なく暫くこのポイントで待つ事に・・・・・・・
暫くして先程の『コガモ』の群れの一部が戻ってきました。
群れは15〜20羽程度で他の個体は他のポイントへ行ったようです。
水面で捕食するものと岸際の浅瀬で羽繕いをするもの、まぁ〜本日は10℃程度まで気温も上昇しているようですので観察していても寒くは無く非常に長閑な多摩川水系です。
『コガモ』の群れの中に『オオバン』、『カルガモ?』、『カワウ』、『キセキレイ』、『ホウジロ』の姿も観察出来ましたが一年間のブランクで上手く撮影出来ませぇ〜んでした。(;_;)ウルウル
次回はもう少しまともな画像を撮りま〜す!!反省です!!

水鳥を撮影していると後方で色々な野鳥の声が・・・・・・・なんだろう?
土手の木に何かとまっています・・・・・おぉぉぉ〜逆光だぁ〜〜〜あまり良く野鳥の姿が観察出来ません。
デジスコで覗いてみると『モズ』のようです、何枚か撮影しましたが逆光のためあまり良い画像は撮影出来ませんでした。( T.T)オロオロ
帰り際には定番の『ヒヨドリ』と遭遇・・・・・・撮影して本日の野鳥観察終了で〜す!!



”多摩川水系”の様子

”愛ちゃん”は石でお山作り

やぁ〜一年間のブランクは大きかったですね〜〜〜!!
とにかく昨年度デジスコを導入して多摩川水系に野鳥観察に行った時と同様になってしまいました。
よっしゃ〜これからの春までに野鳥撮影をまた頑張りま〜す!!(☆_◎;)!

PHOTO:2008.02.11 SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR  CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


≪岸際で休憩する『コガモ』≫

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送