野鳥観察の散歩2008.02-18

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”桜ヶ丘公園”の野鳥たち!!
観察日:2008.03.23 時間:09:30-13:30 天候:はれ 気温:18℃

ツ グ ミ(⇒)

ヒヨドリ(⇒)

シジュウガラ(⇒)

コ ゲ ラ(⇒)

カシラダカ

ガビチョウ(⇒)

ビンズイ

ヤマガラ(⇒)

モ ズ(⇒)

メジロ(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
   ※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8 Extender(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧頂き、皆様のご意見等を頂けると幸いです、しかし画像は容量の関係で縮小してありますのでヨロシク〜です!!】

SHORT COMMENT:2008.03.25


昨日に続き、本日も脚力強化も兼ねて山登りで〜す!!
天気も上々で淡水魚倶楽部員のギバチさんの愛車にて”桜ヶ丘公園”に鳥見に行ってきましたぁ〜!!
初めて探索するフィールドなのでどんな環境なのかも非常に興味津々で・・・・・・おぉぉぉ〜師匠と相模川水系の巨ベラ釣りに行く時に毎回通り1回は鳥見に来て見たいと思っていたフィールドでした。o(^o^)oウキウキ
am09:30には目的のフィールド駐車場に到着、日曜日ですが未だ来園者は少ないようです。
来園者が未だ少ないこともあり色々な野鳥の囀りが盛んに聞こえてきます。
駐車場でお会いしたスコープを持たれた方と近況をお聞きすると・・・・・『シメ』・『アトリ』・『アオゲラ』・『アカハラ』等が最近は来ているとのこと・・・・・うむ〜『アトリ』は是非観てみたい!!

本日最初に出会ったのは定番の『ツグミ』・『ヒヨドリ』・『シジュウガラ』がお出迎えをしてくれましたぁ〜!!
鳥達は迷惑がっているかもですね???(>_<")
ひと山昇り、下ったフィールドにて何か”コツン、コツン”と音が聞こえます、音のする方向を観察すると非常に低い木に『コゲラ』を発見!!
それも1羽ではなく、2羽が同じ木でドラミングだぁ〜”コツン、コツン”・・・・・・・この『コゲラ』は動きがとても忙しいのでデジスコではなくて一眼デジカメを取り出して撮影です。
地上の枯れはの堆積したポイントには『アオジ』・『ツグミ』が居ましたがチョット距離があり上手く捉えられませぇ〜ん!!
高い木の上には『エナガ』が4〜5羽で飛び廻っています、これは流石に高くこれまた駄目でした。)`ε´(
またひと山下った平地では何やら茶系の中型野鳥が飛び廻っています、散歩をしている方が近くを通ってもあまり気にしていないようで一生懸命に地上で採餌中!!
最初は『アカハラ』かと思って見ていたのですが・・・・・・デジスコで覗いてみると昨年の”浅間山公園”で観察して以来、2度目の遭遇となる『カビチョウ』でしたぁ〜!!
前回の観察ではほんの一瞬だったので大きさが良く解らなかったのですが、結構中型で大きいのには驚きました。

そろそお腹も空いてきて帰路の探索路にて10羽程度の野鳥が散歩中の方に驚いたのか一斉に飛び立ち反対側の地上に降りる。
これも枯れはの積もった中で採餌しているようで、なかなか姿が見られませぇ〜ん???
何枚か撮った中に如何にか顔が見える画像がありました・・・・・だぶん『カシラダカ』と思うのですが、これは?です。
そしてこの『カシラダカ』を撮影していると今度は反対側の芝生近辺に色彩が綺麗な野鳥?
肉眼で見た時には、おぉぉぉ〜『ジョウビタキ』か?とも思いましたが・・・・・・・芝生に降りているところをデジスコで捉えると『ヤマガラ』でした。
盛んに営巣の準備中なのか?多分、犬の毛と思われるものを嘴で一杯拾い集めていました。
暫くはこの『ヤマガラ』と至近距離での観察をさせて頂き、楽しむ事が出来ました。







アップダウンもかなりあり、良い運動をしてきましたぁ〜足腰を鍛えるのには丁度良いようです。
駐車場の近くまで戻り、本日の野鳥観察は終了と思ったのですが・・・・・・最後のお別れに『モズ』が出現!!
最初は1羽しか観察出来なかったのですが、暫くして2羽がいる事が解りました。
何やら1羽が他の『モズ』に口移しで餌を与えているようです。
残念ながら餌を与えているところは画像に収める事が出来ませんでしたが、1枚撮れましたのでアップします。
本日の最後の画像は途中の公園管理所附近で飲み物を自動販売機にて購入している時に出てきた10羽程度の『メジロ』の1羽をデジカメ一眼で撮影した画像です。
チョット暗くて上手く撮れていませんが枠が空いていたので・・・・・・観察記録
本日も春うららの気候でチョット山登り時には汗がぁ〜公園内のサクラも既に開花しているものもあり、もう春ですね〜!!
しかし、この”桜ヶ丘公園”は良いですね〜またPartUと言う事で近々にでも来て見たいフィールドです。


PHOTO:2008.03.16 SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR  CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


≪営巣準備中の『ヤマガラ』@≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:-1/3


≪営巣準備中の『ヤマガラ』A≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送