野鳥観察の散歩2008.02-22

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”SAっKU村”の野鳥たち!!PartU
観察日:2008.12.21 時間:09:15-10:30 天候:はれ 気温:12℃

メ ジ ロ(⇒)

ス ズ メ(⇒)

キジバト

シジュウガラ(⇒)

ワカケホンセイインコ(⇒)

ワカケホンセイインコ(⇒)

ワカケホンセイインコ(⇒)

ワカケホンセイインコ(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
   ※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8 Extender(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧頂き、皆様のご意見等を頂けると幸いです、しかし画像は容量の関係で縮小してありますのでヨロシク〜です!!】

SHORT COMMENT:2008.12.25


起床して前日と同様に朝の散歩をしていると既に『ヒヨドリ』・『メジロ』・『スズメ』・『キジバト』・『シジュウガラ』が朝の食事をしています。
それにしても『ヒヨドリ』は煩いですなぁ〜〜〜(>_<")
今回はSAKUも初めて観察したのですが『シメ』の群れが飛来で〜す!!
数は15〜20羽程度いたと思います、その2/3程度はやはり榎の実を捕食しにきたようです、残りの1/3は他の木々にとまったようです。

前回(”SAっKU村”の野鳥たち!!)でご紹介した『ワカケホンセイインコ』・・・・・本日(12/21)もやはり予想通りというか?期待していた通りに”SAっKU村”の榎の実を捕食しにきてくれました。
前回は一羽しか観察していなかったのですが、本日は2羽で飛来、但しまたまた♀の2羽でした。・・”ワカケ模様”の♂は?
前日の飛来時間はAM08:55でしたが、本日の飛来時間はAM09:58と約一時間程度遅れていました。・・・・・寝坊したのですかね(*⌒▽⌒*)
まぁ〜他の野鳥を撮影していたので待ち時間はさほど気になりませんでした。
近所の皆様もグリーンで綺麗なこの『ワカケホンセイインコ』に驚いていました。
しかし、農産物への悪影響も報告されていて害鳥としても扱われているようですので日本での繁殖も皆様にはあまり歓迎されていないようです。
前日とは異なり本日はじっくりと撮影をさせてくれました、丁度2羽が榎の同ポイントに止まったときもあったのですが、デジスコでは・・・・おぉぉぉ〜大溢れで〜す!!捕り(鳥?撮り?)逃がしたぁ〜!!\(^o^)/
アップ画像も撮影してみましたので最下段に掲載しておきます。
またかなりの時間、留まってくれていたので色々な行動している様子を撮ってみましたので、単独ページ(『ワカケホンセイインコ』)にアップしますので、宜しかったらそちらもご覧いただければ幸いです。
次は是非♂を一緒に伴って飛来してもらいたいものです。

そうそう本日(12/24)の出勤時間帯には『オナガ』も群れ(15〜20羽)で飛来していました非常にコントラストが良いのでしっかりと撮影したいものです。

PHOTO:2008.03.29 SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR  CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8 Extender(×1.4)

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


≪ワカケホンセイインコ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/125EC、露出補正:-1/3


≪ワカケホンセイインコ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/160EC、露出補正:-1/3


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送