野鳥観察の散歩2009.01-23

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:初鳥見・・・”桜ヶ丘公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.01.12 時間:10:00-12:00 天候:はれ 気温:9.0℃

ア ト リ(⇒)※

ア ト リ(⇒)※

ア ト リ(⇒)

ア ト リ(⇒)

ア ト リ(⇒)

ア ト リ(⇒)

エ ナ ガ(⇒)※

エ ナ ガ(⇒)※

エ ナ ガ(⇒)※

エ ナ ガ(⇒)※

エ ナ ガ(⇒)※

エ ナ ガ(⇒)※

ルリビタキ(⇒)

ルリビタキ(⇒)

ルリビタキ(⇒)

ルリビタキ(⇒)

ルリビタキ(⇒)

ルリビタキ(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
   ※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧頂き、皆様のご意見等を頂けると幸いです、しかし画像は容量の関係で縮小してありますのでヨロシク〜です!!】

SHORT COMMENT:2009.01.12


昨日、ギバチさんより≪淡水魚倶楽部BBS≫に”桜ヶ丘公園”の下見情報が投稿されて、早々に本日ご一緒することに決定!!。。。。。2009年度初鳥見です。
なになに”何やら、羽ばたくと青い羽が見える鳥が群れております。”・・・うむ〜青い鳥が10羽程度確認出来たとか・・・・?ひょっとして一度撮影してみたかった『ルリビタキ』かぁ〜
なんですか、憧れの野鳥に会えるかと思うと早朝のAM07:00より早起きしてしまい♪ルンルン♪〜
外へ出てみると結構冷え込んでいます、朝の散歩では『メジロ』・『ヒヨドリ』・『スズメ』・『シメ』等が囀っています。
デジカメ一眼で散歩がてらに撮影していると、おっとととと珍しい来賓です、『アオジ』が低い木に止まって羽を休めています。
多摩川水系では良く見かけるのですが、住宅街ではあまり見ない野鳥です。・・・・・パチっ!!
この野鳥撮影のレポートは後日アップします。

そんなことをしていると、本日ご一緒するギバチさんの車が・・・・ギバチさんもSAKU宅の近所の木に止まった『メジロ』を撮影!!
お隣が庭の木に”ミカン”&”リンゴ”を刺していて毎朝食事に野鳥が来ているのです。
”桜ヶ丘公園”に行く車中では昨日の下見での”青い鳥”は何???・・・・・o(^o^)oウキウキ
AM10:00にはフィールドに到着、早々に駐車場にて出迎えてくれたのは『ハクセキレイ』でしたぁ〜!!
散策路を進むと、直ぐにデジタル一眼(300〜600mm)&デジスコを設置して撮影待ちの5〜6人と遭遇。
昨日の情報ポイントと同様の場所のようです、おぉぉぉ〜このポイントですかぁ〜
坂道の一番近くにカメラを設置している方にターゲットをお聞きすると・・・・・残念ながら『ルリビタキ』ではなくて『アトリ』を待っているとか?
まぁ〜『アトリ』も撮影したことが未だないので我々も高台側よりデジカメ&デジスコを設置して待つことにする。
設置より何分も経過しないうちに目標付近の木に何やら野鳥が飛来!!
デジスコで追従して観察してみると、確かに『アトリ』が10数羽の群れで一本の木に群れている。
うむ〜最初は何でこの木に飛来するのかが解りませんでしたが、暫くして解りました。
10数羽が飛来してピントを合わせていると丁度坂の下側より一組のご夫婦が登ってきて・・・・一番近くにデジカメを設置していた方に何ですか、”止まるならとまれ”、”登るなら早く登ってくれぇ〜”とか言われている。
うむ〜丁度ターゲットである『アトリ』の群れが飛来した時なので解らない訳でもありませんが、やはり公園は皆さんの公共の場ですのでチョッと言い過ぎ!!
要するにバードウォッチャーだけの場ではないのでターゲットが飛び去ってしまっても仕方ないことだと思います。(>_<")
そうそうこの木に飛来する訳は木の下に設置した切り株に餌を撒いていたのです。・・・・・納得!!
また直ぐに撒き餌を求めて群れが飛来しました、今度はしっかりとピントを合わせて撮影!!
しかし、デジカメ一眼&デジスコで撮影してみましたが、高台からはかなりの距離がありいまいちでしたぁ〜(;_;)ウルウル
次回またチャレンジしてみま〜す!!

同じ高台から撮影していた方に『ルリビタキ』の情報をお聞きすると・・・・・・山を下って水辺の付近で確認したとか・・・・?
早々に『アトリ』の撮影ポイントから水辺のあるポイントへ移動してみる。
下りきったポイントで何やら盛んに小鳥が囀っている、良く観察してみると聞いたことのある囀りで『エナガ』・『シジュウガラ』・『コガラ』であった。
SAKUは『エナガ』がかなり低い木に降りてきているので、この『エナガ』をデジカメ一眼(300mm)で撮影する。
この『エナガ』は以前にも撮影していますが、動きが早いのでデジスコではチョッと難しいですd(^-^)ネ!
野鳥の中では非常に愛らしく、可愛い顔をしていてSAKU的には好きな野鳥の一種です。

この後、更に下ってみると・・・・・おぉぉぉ〜ターゲットの『ルリビタキ』が低い木にとまっているではないですか(^◇^)
ギバチさんにも『ルリビタキ』の位置を教えて撮影開始〜〜〜直ぐに近くに居た方も2〜3人寄って来る。
暫くは撮影出来たのですが、逆光のポイントへ移動してしまい敢え無く撮影を断念!!(>_<)
その後は二度と姿を見せず、他のポイントへ再び移動です。
しかし、他には野鳥をあまり観察することが出来ずにそろそろ帰路につくことにする。

しかし、この後の帰路にて本日のスペシャルサービスが待ち構えていましたぁ〜〜〜!!
先程、ご一緒に『ルリビタキ』を撮影していた方がデジカメを構えている。。。。。なになに何が居るのぉ〜???
おぉぉぉ〜またまた『ルリビタキ』に遭遇で〜す!!
今度はこの方が活餌で『ルリビタキ』を寄せたようです、手にも止まりそうな感じさえする光景でした。
もうこうなると『ルリビタキ』はどんなに近寄っても逃げようとせず、逆に活餌をおねだりしているかのようでした。
激写開始で〜す!!連写モードで何枚撮ったやら???
先程の一回目の遭遇ではあまり良いアングルでの撮影が出来ませんでしたが、今回はもう撮り放題です。
今回アップした以外のアングル画像は別途『ルリビタキ』の個別ページでアップする予定ですのでそちらもご覧ください。
いやぁ〜憧れの『ルリビタキ』綺麗ですね〜〜〜SAKU感激〜〜〜どひゃ〜★♪☆♪★!!


PHOTO:2009.01.12 SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR  CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8


2009年初撮りは『アトリ』で〜す!!チョッと遠い(`o'")

激写中!!おぉぉぉ〜100枚連写!!

『ルリビタキ』にも遭遇、ギバチさん大接近!!

pm12:30、大満足の初鳥見”桜ヶ丘公園”

ギバチさんも最後のスペシャルサービスタイムで100枚程度の激写をしたとか・・・うむ〜撮っちゃいますね〜!!(#^.^#)
『ルリビタキ』の♀も本日は観察出来たそうです、次回はSAKUも♀GET〜〜
その他の本日の野鳥は『ガビチヨウ』・『メジロ』・『ツグミ』・『シメ』・『ヒヨドリ』・『コゲラ』・『アオジ』・『モズ』等が観察出来たようです。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/25EC、露出補正:-1/3


≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/60EC、露出補正:-1/3

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送