野鳥観察の散歩2009.02-27

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”小宮公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.02.01 時間:08:00-12:00 天候:晴れ 気温:9.0℃

ジョウビタキ ♂
(⇒)

ジョウビタキ ♂

ジョウビタキ ♀

ルリビタキ(⇒)

ホウジロ
(⇒)

アオジ(⇒)

エナガ
(⇒)

ヒヨドリ(⇒)

シジュウガ
(⇒)

ガビチョウ(⇒)

ノスリ
(⇒)

ノスリ
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
   ※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧頂き、皆様のご意見等を頂けると幸いです、しかし画像は容量の関係で縮小してありますのでヨロシク〜です!!】

SHORT COMMENT:2009.02.04


先週のお楽しみ土曜日は計画では”小宮公園”に探鳥に出撃する予定でしたが、朝から雨模様・・・・・断念!!
結構降ったのですね〜淡水魚倶楽部の室外1200水槽は朝起きて見たら『アカヒレタビラ』・『ヤリタナゴ』が水槽枠から脱出してしまいそうなくらいの満水状態でした。
早々に水を抜いて対処しました、水温は8℃程度でかなり冷たいですね〜!!

土曜日の予定がキャンセルとなったため、日曜日に計画していた”小宮公園”に行くことにしました。
今回は”お魚探索”とのダブルヘッダーでチョッと体力的に難航しそうです。
暫くお休みしていたよっちゃんも参加です。・・・・・・後日、よっちゃん撮影の野鳥画像は別途アップしますね(#^.^#)
まぁ〜2回目の野鳥撮影ですので果たして上手く撮れているのでしょうか?乞うご期待あれ!!
ざっと画像チェックをした感じでは26枚/168枚(約15%)がまぁまぁピントが合って撮れていましたぁ〜(*^_^*)
とにかく野鳥撮影は枚数を撮ることが基本と思いますので・・・・・現在はデジタル処理だからこそ出来ることですかね〜?

・・・・・・と言うことで三馬鹿トリオで本日も”小宮公園”に向かいます。
途中の高速道路から見えた”富士山”は今日もとても綺麗でしたぁ〜何故か綺麗な”富士山”を見ると感動しますね!!
そんな”富士山”を見て高速道路を降りるといきなり鳥見です、ガードレールから道路に降立った綺麗な野鳥。。。おぉぉぉ〜『ジョウビタキ』でたぁ〜(ё_ё)
次回からは移動中の車中でもデジカメは準備しておくことにしましたぁ〜☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
なんと今回の探鳥ポイントに着く前に一度至近距離で撮影したいと思っていた『ジョビ君』に遭遇するなんて、本日の探鳥会が益々楽しみになってきました。
本日はどんな野鳥と遭遇出来るのでしょうか?
まだまだ探鳥会はお魚探索に比較すると回数が少ないこともありますが、ここのところ行く先々で初めて出会う野鳥と遭遇出来ているので本日も興味津々の探鳥会です。
目的フィールドである”小宮公園”を目指したのですが、場所がチョッと解らなくなり未だ準備中の”道の駅”に寄ってお聞きしました。・・・・・”お客さん〜未だ本日の営業は始まっていないのですが・・・・・”と店長に言われてゴメンナサイ!!(>_<)
丁寧に教えて頂いたのでお蔭様で”小宮公園”にはお聞きした情報で迷うことなく到着・・・・・・・am08:00
おぉぉぉ〜駐車場に未だチェーンが張ってあり開園はam09:00からのようです、仕方なく近くの空き地に車を止めさせて頂きとりあえず道路側を探鳥してみる。
おいおい高速道路を降りた時に遭遇した『ジョウビタキ』が居るではありませんか\(><)/ギョッw(゜o゜)w オォー
なんとラッキーなのでしょうか?本当に至近距離で発見です、まだデジスコも準備していないので先ずはデジイチ(300mm)で撮影することにする。
ギバチさん&よっちゃんにも『ジョウビタキ』の存在を教えて3人で『ジョビ君』撮影会のstart!!
日差しもほぼ順光で絶好の撮影チャンスです、『ジョビ君』は低い枝に止まっては地面に降りて何か捕食しています。
近場で何回も捕食行動をしてくれて我々の存在はあまり気にしていないようで暫く独演会を見せてくれました。
駐車場が開いていなかった為に”不幸中の幸い”でなんともラッキーな探鳥会の始まりです。
その他、チョッと離れた斜面には『アオジ』と『ホウジロ』がやはり朝の食事をしているらしく一生懸命に枯葉の下を漁っていました。
SAKUは車に鍵が掛かっていなかったので車から離れないように近場で撮影していたのですが、ギバチさんとよっちゃんはチョッと下って”弁天池”付近を探鳥中です。
おぉぉぉ〜『アカゲラ』が出現していたそうです、後で連絡をもらってポイントに行ったときには既に何処かへ飛翔してしまったようで・・・・・・・・(;_;)ウルウル
そんなことで近場撮影をしているとチョッと早めに駐車場が開いたようで車を移動していよいよ園内での探鳥をリスタートです。
この公園も初めてなので野鳥が早朝ミーティングをしている場所が全く解らなかったのですが、先ずは”かわせみの小道”と野鳥の名前が付いた小道を探鳥しながら進むことにする。
この小道の脇には湧き水の小川が流れており・・・・・・皆さん、淡水魚倶楽部に戻ってしまいそうな良い環境です。
しかし、名前の通りには『翡翠』とは遭遇出来ずに途中で遭遇した野鳥は『シメ』・『シジュウガラ』・『ヒヨドリ』でしたぁ〜!!
最近、何処の公園に行っても『シメ』は良く遭遇しますね〜(☆_◎;)!
次の分岐点では”こげらの小道”を進むことにする。。。上り切ったところで今度は『ジョウビタキ♀』と遭遇!!
またまたシャッターチャンスとばかりにデジスコを構えるが、残念ながら奥から当園の関係者らしき人が出現して飛翔(>_<")
上りきった丘では『ムクドリ』が数羽で芝生の上でお食事中でした。
『ムクドリ』はチョコチョコしてデジスコではなかなか捕捉できませぇ〜ん!!此処は一番、よっちゃんがデジイチで腕試し(^。^)
※よっちゃんの『ムクドリ』画像はチェック済みですがやはり200mm(×1.4)ではお豆ちゃんでしたぁ〜!!お豆を食べてみたらピントもちょい甘?(^ ^)
この後、またまた『ジョウビタキ♀』と遭遇・・・・・先程、飛翔した固体かぁ〜???
この『ジョウビタキ』も低い枝に止まっては地上に降りて餌を捕食していて何回かシャッターチャンスを提供してくれました。
次は”さんこうちょうの小道”と名付けられた小道を進むことにする。
この小道では野鳥の囀りは何回か聞こえたのですが、野鳥との遭遇は全くありませんでした。
丁度、下った所で6〜7人のバーダーがカメラを高い木の上に向けているのを発見、通りかかった管理人の方にお聞きすると如何やら皆さんがターゲットにしている野鳥は『ノスリ』とのことでした。
我々も次の探索路を変更をして先程通った分岐点付近に逆戻りで〜す!!わっせ、わっせ(汗。。。)本日はチョッと着過ぎたようです。
皆さんが向けているカメラの方向を見ると、居ました居ましたこれが『ノスリ』かぁ〜初めて見るのでデカイ〜〜〜
地上の生き餌を狙っているようでしたが、バーダーがかなり居たためか?なかなか捕食行動には移れない様子です。(;_;)ウルウル
我々も何枚か撮影した時にまた次の木の枝に飛翔しました。
・・・・・皆さん、アイドルの追っ掛けではないのですが、飛翔先に追っ掛け状態です。(→o←)ゞあちゃー
初めて猛禽類の画像撮影が出来ましたが、やはり嘴は鋭くまた眼孔も鋭いですね〜SAKU感激〜!!
猛禽類の虜になってしまいそうなくらい格好良いっすね〜本日の目玉かぁ〜どひゃ〜★♪☆♪★!!
デジスコで撮影していたためアップ画像も何枚か試しに撮影してみましたぁ〜超イケメンですなぁ〜d(^-^)ネ!
我々は何枚か『ノスリ』の画像撮影も出来たのでこの辺で探索路に戻ることにする。
『ノスリ』追っ掛けバーダー達はこの後まだまだ追っ掛けをしていたようで最後の駐車場付近でまたまたお会いしました。
スタート時には居なかったのですが、このポイントでは『シジュウガラ』に混じって『エナガ』が何羽か枝から枝に渡って曲芸をみせてくれました。・・・・・この『エナガ』もじっとしていないのでデジスコを諦めて300mmデジイチにて撮影!!
地上では久々に出会った『ガビチョウ』・・・・・落ち葉の中を引っ掻き回して捕食中・・・・ガサガサ(^◇^)
そろそろ本日のダブルヘッダーの後半戦である”お魚探索”へ・・・・・・・と思いきや、最後に挨拶に出て来てくれたのは『ルリビタキ』だぁ〜〜〜おぉぉぉ〜デジスコ準備していない〜よ〜ん~(^◇^)/ぎゃはは
此処は300デジイチで勝負だぁ〜丁度止まってくれた木には小枝が沢山あり被ってしまうのと、既に逆光気味、そして日差しが入り込んでいませぇ〜ん!!
早朝だったら絶好のシャッターチャンスだったのですが残念です。
しかし、時々風に揺られて小枝の間から日差しが射す時があり、その瞬間にシャッターを切る。
この『ルリビタキ』は撮影時には頭頂から後頸付近が薄茶で♀だと思っていたのですが、羽根はかなり青色系であるのではっきりとは解りませんが♂の若鳥かと思っています。
本日も最後の最後で『ルリビタキ』に遭遇してラッキーな1日でした。
さぁ〜探鳥会はこのくらいにして≪淡水魚倶楽部≫(平井川水系のタモ網ガサ探索)に戻るぞぉ〜〜〜!!\(^o^)/

PHOTO:2009.02.01 SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR  CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8


”小宮公園”の探索路!!

丘で見れた”Mt.Fuji”、下は”ロウバイ”(黄色)

スタート地点でデジカメのチェックで〜す!!

”かわせみの小道”付近の環境!!


『ノスリ』はばっちり撮影出来たかな?チェック(^-^)/


園内を流れる小川の源”東京の名湧水”

今回の”小宮公園”も上り坂と遭遇、よっちゃんに”SAKUさん〜大丈夫ですかぁ〜?”・・・・・おいおいまだまだ気持は若いんよ!!・・・・・とは言うもののチョッと息切れ気味で〜す(;_;)ウルウル
毎週末は良い運動をさせて頂いておりますです。。。。。本日の”万歩計”での計測では約11,000歩とか?ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
おいおいざっと換算して5〜6kmは歩いたのかぁ〜!!まぁ〜普段はあまり運動していないので週末の探鳥会&ガサ探索会は丁度良い運動です。
なんと言っても今回の探鳥会での目玉は『ジョウビタキ♂』との至近距離遭遇と初めて観察した猛禽類の『ノスリ』でしょうね!!

次回、2009年度の第6回淡水魚倶楽部探鳥会のフィールドは未だ決定していませんが、どんな野鳥と遭遇することが出来るのでしょうか???
またまた週末が楽しみな今日この頃です!!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


≪ジョウビタキ ♂≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:-1/3


ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:-1/3


ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:-1/3


ISO感度:80、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:-1/3



≪ノ ス リ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:-1/3


ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:+1/3


ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:+1/3


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送