野鳥観察の散歩2009.02-28

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”秋ヶ瀬公園&彩湖”の野鳥たち!!
観察日:2009.02.07 時間:08:00-12:00 天候:晴れ 気温:10.0℃

ア ト リ
(⇒)

ア オ ジ(⇒)

シロハラ(⇒)

ツ グ ミ(⇒)

アカゲラ(⇒)

アカゲラ(⇒)

ジョウビタキ♀
(⇒)

ルリビタキ♀(⇒)

オオジュリン(⇒)

カワラヒワ(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
   ※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧頂き、皆様のご意見等を頂けると幸いです、しかし画像は容量の関係で縮小してありますのでヨロシク〜です!!】

SHORT COMMENT:2009.02.10


チョッとの時間でしたが水没状態との情報であった”秋ヶ瀬公園 ピクニックの森”に出向いてみる。
中央のメイン探索路は通常とほぼ変わらなかったのですが、裏側の探索路は全て”沼”or”池”状態と化してしましたぁ〜!!
おぉぉぉ〜この公園は水捌けが悪いのですかね〜?

まぁ〜本日、メインの探索路でお出迎えしてくれたのは低い木立の新芽を啄ばんでいた2〜3羽の『アトリ』でした。
最初遠くから見たときには『アオジ』かと思ったのですが、良く見ると『アトリ』の♀でした、♂も居たのですが直ぐに何処かへ飛翔!!(;_q))クスン
♀はかなり近寄っても逃げる気配が全く無く朝の菜食に一生懸命のようでした。
しかし、如何も止まってくれたポイントの前に小枝が一本被っていて邪魔でしたね〜(>_<)
メイン探索路を進むと何時もの『アオジ』・『シロハラ』・『ツグミ』が写真を撮ってとばかりに枝に止まっているもの、地面に降立って捕食しているものとあちらこちらで観察出来ます。

かなり遠くの高い木の折れた枝付近に『アカゲラ♂』を発見!!
うむ〜デジスコを駆使してもかなり遠くて小さい画像です。
まぁ〜確認の為に何枚か画像を撮ってみる・・・・・・帰宅後に画像をチェックするとこの遠方撮影の『アカゲラ』はコツコツと木を叩いていた事もあり静止した画像があまりありませぇ〜ん!!
お会いしたバーダーの方とお話をすると、ななななんと”愛知県”から『キクイタダキ』を撮影しに来たとか・・・・・驚き!!
この後はチョッと水没している裏側に入ってみる、以前探索した道も全て水没していて奥には入って行けませんでした。
此処では最近良く出会う『ジョウビタキ♀』に遭遇する。
如何して♀が多いのでしょうかね???♂は何処に潜り込んでいるのでしょうか???(o^^o)

”秋ヶ瀬公園 子供の森”へ移動してみるが、あまり野鳥の囀りは聞こえない為、何時も探索しない奥の道を進んでみる。
おぉぉぉ〜此処にも『アオジ』があちらこちらで菜食しています。
チョッと離れた水が溜まった淵に何か動くものを発見!!
良く見ると枝に止まっては地上に降りて菜食している『ルリビタキ♀』でしたぁ〜!!
『ジョウビタキ♀』に続きまたまた♀でしたぁ〜!!(*^_^*)
こちらでは皆さん、『トラツグミ』の出現を待っているとか・・・・・・・気長な出現遭遇待ちで〜す!!
外周のアスファルト探索路を進んでいると真正面の木立に何処からと無く『アカゲラ』が飛翔です。ラッキー(#^.^#)
本日、2度目の遭遇にドッキリ。。。。。今度は先程と異なり至近距離で照射も左側からでしたが、まぁ〜逆光ではないのでOKでしょう!!
シャッターチャンスとばかりにデジスコを構えて5〜6枚を撮って、さてさて次なるポーズを待っていたのですが、こう言うシャッターチャンスにつきものなのがジョギング&散歩の方々で今回も後方から・・・残念ながら此処で『アカゲラ』飛翔(→o←)ゞあちゃー
まぁ〜皆さんの公園ですからこればかりは仕方ないですd(^-^)ネ!
また次回の『アカゲラ』との遭遇が楽しみです。

この後は”彩湖”にもチョッと寄ってみましたが、風が出てきて湖面にもあまり水鳥も居ないようでした。
すれ違ったバーダーの方に野鳥情報をお聞きすると、本日はあまり出て来ていないとの事・・・・・『ベニマシコ』は時々出ているようですが???
『オオジュリン』・『カワラヒワ』は結構観察できましたが、この『カワラヒワ』は『オオカワラヒワ』なのですかね???
次回は是非『ベニマシコ』と遭遇したいものです。
本日の探鳥は単独行動であった為、早めの帰還です。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


≪アトリ ♀≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3


≪アトリ ♀≫
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3


≪アカゲラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:-1/3


≪ジョウビタキ♀≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/20SEC、露出補正:-1/3


≪ルリビタキ♀≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送