野鳥観察の散歩2009.02-29

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”稲城中央公園&桜ヶ丘公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.02.08 時間:09:00-14:00 天候:晴れ 気温:8.0℃

モ  ズ
(⇒)

ヤマガラ(⇒)

ルリビタキ(⇒)

ア オ ジ(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
   ※CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧頂き、皆様のご意見等を頂けると幸いです、しかし画像は容量の関係で縮小してありますのでヨロシク〜です!!】

SHORT COMMENT:2009.02.12


おはよう!!・・・・・am08:10ギバチさんからのメールにて起床!!
昨日の”東航へら研月例会”で頑張り過ぎたようでチョッとお疲れモードで〜す(>_<)(>_<)
ギバチさんの本日の予定が急遽変更になったようで近場フィールドへ出撃することに・・・”稲城中央公園”&”桜ヶ丘公園”
早々に探鳥の準備をするが、am09:00にはギバチさんからの到着メール、早っ!!わっせ、わっせ(汗。。。)
如何にか準備も完了して本日の目的地”稲城中央公園”に出発です。忘れ物〜朝飯喰ってないっす!!
この”稲城中央公園”も初めて探鳥する公園でいったいどんな野鳥たちと遭遇することが出来るのでしょうか?o(^o^)oウキウキ

先ずは我々を出迎えてくれたのは鳥居のような上に動かない”○○鳥”・・・うむ〜後頭部に飾り羽があるので『コサギ』or『ゴイサギ』???
創作鳥に見送られて此処から段々を下って降りてみる、おぉぉぉ〜いきなり正面の高い木に『アオゲラ』が飛来!!
なんと幸先が良い探鳥会なのでしょうか?
”本日は『アオゲラ』が見たいね〜”と言っていた矢先の出来事でした。
ギバチさんはデジカメで如何にかキャプチャー出来た様です、SAKUも尽かさずデジスコを準備したのですが・・・・・・おっとととと”バッテリーを交換して下さい”のメッセージが画面に出て撃沈で〜す!!Oh My God!!
ギバチさんが画像を送付してくれましたので、下記に確認画像を貼り付けておきます。


≪アオゲラ≫  Photo By gibachi

この後は池のあるポイントにて『ヤマガラ』・『シジュウガラ』の群れと遭遇です。
至近距離での撮影が出来ました、デジスコではチョッと至近距離過ぎる感じでしたので・・・・・思い切ってアップ撮影!!
此処からまたチョッと上方に上がってみると今度は『コゲラ』・『ウグイス』・『エナガ』がこれまた3〜5m程度の至近距離で木から木へ渡っています。
残念ながら今回は車の中にデジカメ(300mm)を置いてきてしまったので、SAKUはただただ鳥見です。(;_;)ウルウル


手向かえてくれた”○○鳥”?

『アオゲラ』出現!!\(><)/ギョッ

谷戸風の場所。。。『ヤマガラ』出現

午後からは”稲城中央公園”を後にしてチョッと足を伸ばして”桜ヶ丘公園”にGOGO!!
前回の探鳥会で『ルリビタキ』をじっくり観察できたポイントへ行ってみる。
おぉぉぉ〜『アオジ』がいきなりアスファルトの散策路に出て捕食しています。
此処で思わぬ嬉しいハプニングがぁ〜〜〜ななななんと『アオジ』と一緒に青い鳥がぁ〜!!(ё_ё)
そうです、『ルリビタキ♂』です、前回に続きまたまた遭遇です。
今回は『アオジ』と一緒に散策路脇でなにかを一生懸命に嘴で掘り起こしています、うむ〜何をしているのでしょうか?
デジスコで『ルリビタキ』を捕らえて連写をしていると解りましたぁ〜!!
撮影した何枚かに”ミミズ”を咥えた画像がありました、”ミミズ”を食べるのですね〜(驚)・・・・・下画像見てd(^-^)ネ!
かなり長い”ミミズ”でしたが、ひと飲みで食べてしまいましたぁ〜!!またまた(驚)どひゃ〜★♪☆♪★!!
何枚か画像を撮ったところで公園でのお決まりごとであるジョギングの方がご来店〜そして飛翔!!敢え無く店じまいっす!!(→o←)ゞあちゃー
『アオジ』も至近距離の枝に止まってくれたので撮影で〜す!!

次回は是非、『アオゲラ』をキャプチャーするぞぉ〜〜〜\(^o^)/。。。段々とジョルノ君風になってきたぁ〜(^_-)ネッ

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ヤマガラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/160SEC、露出補正:-1/3


≪ヤマガラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3


≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/13SEC、露出補正:+1/3


≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):0.4SEC、露出補正:+1/3


≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/8SEC、露出補正:+1/3


≪ア オ ジ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:+1/3


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送