野鳥観察の散歩2009.02-34

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”新治市民の森”の野鳥たち!!
観察日:2009.02.22 時間:09:00-10:30 天候:はれ 気温:15.0℃

コ ゲ ラ
(⇒)

ホウジロ(⇒)

ヤマガラ
(⇒)

シジュウガラ(⇒)

ルリビタキ(♀)(⇒)

ルリビタキ(♀)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.02.22(本日の徒歩数:3325)


”明日は早朝散歩に行くの???”・・・・と前夜に妻に聞かれて。。。。。う〜ん、起きられたらチョッとだけ!!
・・・と言うのも室外水槽の上部フィルター用モーターが何ですか異音が発生して煩いので本日は淡水魚倶楽部にカムバックです。
丁度、”淡水魚倶楽部鳥見三羽可トリオ”のギバチさんもジョルノさんも家事処理があるようですので、本日は皆さん早朝のみの”朝錬”とのこと。
SAKUも起きれれば”朝錬”へGO!!(*^_^*)

本日はam10:00頃までの予定で今年初めての”新治市民の森”へ行ってみることにする。
デジスコを始めた年に色々と探鳥フィールドを調べて行ったのが二年前でした。
初めて行った時に幸運にも初めて観察する『ウソ』&『ヒレンジャク』と遭遇したことを想い出します。
まぁ〜たまたま遭遇出来たのですが、今回は既に飛来しているのでしょうか???
前回の遭遇ではあまりにも飛来したポイントまでの距離があり、デジスコで撮影してもお豆画像でしたぁ〜!!(#^.^#)

フィールドに到着したのがチョッと早すぎて未だ駐車場が開いていません。
仕方なく周囲の探索路にて探鳥です。
デジスコをセットして探鳥を開始するや否や至近距離でコンコン・・・・・『コゲラ』が居るようです。
周囲を観察するとなんと水平に伸びた細い枝に逆さまになって木を嘴で叩きながらなにやら捕食しています。
『コゲラ』は今までに何度となく観察していますが、これほどの細い枝に止まっているのは初めてみました。(チョッと驚き)
おぉぉぉ〜至近距離!!♪ルンルン♪〜
ズームモードにしなくても十分に撮影できる距離です。
しかし、相変わらず木を叩く動作が速くなかなかピントが確認出来ませぇ〜ん!!オリャ(/-o-)/ ┫
動きが一瞬止まったときに尽かさずズームモードでピントを確認して、ワイド側に戻して後は連写、連写でしたぁ〜!!
何枚か撮影したところで例の如く犬を連れた散歩の叔父さん登場!!おぉぉぉ〜飛翔で〜す!!
まぁ〜何枚か連写で撮った後でしたので良しとしましょう!!\(^o^)/如何やら近くにもう一羽居たようで撮影していた固体が飛翔した後もコツンコツンと木を叩く音が耳に入りました。
本日の観察始めは『コゲラ』でしたが、とにかく左右上下に良く動きますd(^-^)ネ!

『コゲラ』と遊んでいるうちにそろそろ駐車場の開門時間です、既に車が何台が入っており開門時間の前に開いていたようです。
先ずは”池ぶち広場”に行ってみると、前回来た時に比較して池の水が無くてなんですか景観が変化していました。
散策路の脇で『アオジ』&『ホウジロ』がお出迎えしてくれました。
『アオジ』は枝の絡んだポイントに止まっていたので今回はワンパスです、そしてチョッと高い木の先端に止まって盛んに囀っていた『ホウジロ』を一枚!!
本日はこの”池ぶち広場”にはバーダーは居らず野鳥も出ていない様子です。
”鎌立谷戸”の方を探鳥することにする、途中でデジカメを持参したバーダーの方に野鳥情報をお聞きするとあまり野鳥は出ていないとの事でした。
ここでギバチさんよりメールだぁ〜〜〜やはり朝錬に行っていたようで”桜ヶ丘公園凄いっす!!”
なになに何が出現しているのぉ〜???『ジョウビタキ』・『ホウジロ』・『アオジ』・・・・・・だったようです。

”鎌立谷戸”に行くと居るわ居るわデカ玉のデジカメを持ったバーダーが10人程居ました。
皆さん、『カワセミ』を狙っているようでした。
しかし、池の横では『ルリビタキ』(♀)が出現しているらしく皆さん並んで撮影態勢!!・・・・・♂は飛来していないとの事。
SAKUも横にデジスコを設置させて頂き撮影です、他には『シジュウガラ』&『ヤマガラ』が飛来していました。


”新治市民の森”の散策路

am09:45にはデジスコを片付けて、”新治市民森”をあとにする。
帰宅後に画像を確認すると流石に至近距離で撮影した画像は良いですなぁ〜!!
次回の探鳥会からはデジカメのズームレバーを接着剤で固定してズームモードは封印か???どひゃ〜★♪☆♪★!!

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪コ ゲ ラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3


≪コ ゲ ラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3



≪シジュウガラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:-1/3


≪ヤマガラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/160SEC、露出補正:-1/3


≪ルリビタキ≫♀
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:-1/3


≪ルリビタキ≫♀
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:-1/3


≪ルリビタキ≫♀
ISO感度:80、絞り(Av):F3.2、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:-1/3


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送