野鳥観察の散歩2009.03-36

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”泉龍寺”の野鳥たち!!
観察日:2009.03.01 時間:11:00-12:00 天候:くもり 気温:12.0℃

カルガモ

シジュウガラ(⇒)

シ メ(⇒)

エ ナ ガ(⇒)

メ ジ ロ(⇒)

メ ジ ロ(⇒)
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.03.05(本日の徒歩数:1224)


早朝より快晴ですが本日はチョッと寝坊をしたので遠出が出来ずに、『オナガ』の煩い鳴き声につられて自宅付近を探鳥することに・・・・・・
自宅付近を探鳥するのには”デジスコ”はチョッと大袈裟なので本日の機材は≪CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8≫を担いでの探鳥です。
『オナガ』の鳴き声を辿りながら自宅付近を探索していると何時の間にか”泉龍寺”に辿り着いていました。
池の中央付近で『カルガモ』が三羽で木立からの木漏れ日を浴びて気持良さそうにしています、一羽が羽ばたきを始めたので慌ててシャッターを切る・・・ピンボケ!!
続いて太い大木の幹に『シジュウガラ』が何処からと無く飛来して大木にしがみつく様に止まり何か採食しています。
車が往来する道路脇の寺敷地内の低い小枝に目を移すと、なななななんと『エナガ』が止まって何やら採食しています。
この『エナガ』はsakuが結構好きな野鳥なのでカメラを向けて撮影しようとしたのですが、法事の終わった方がお寺本堂より沢山出て来られて敢え無く撃沈でしたぁ〜おぉぉぉぉ飛来〜シャッターチャンスだったのに残念!!(>_<")
少しの間、同場所にて戻って来るのを待っていたのですが、再び同じ小枝には止まってくれませんでした。
うむ〜毎週遠出をして野鳥観察をここ何週間かしていましたが、自宅付近の環境も満更ではないようです。
この後は『シメ』・『ヒヨドリ』・『コゲラ』を観察して、再び『エナガ』と遭遇!!(#^.^#)
如何やら『シメ』は淡水魚倶楽部のSAっKU村池で何回となく撮影した固体のようです、此処を採食場所にしていたようです。
『エナガ』は止まった場所がたまたま順光の日当たりの良いポイントでしたが、先程の低い小枝とは異なりチョッと高い枝に2羽で逆になったりして採食しています。
カメラは三脚を使用せずに手持ちなのでピンズレ画像もありましたが、まぁまぁピントの合っている画像を何枚かアップしました。
以前、航空機を撮影していた時には全て手持ち撮影だったのですが、やはり野鳥撮影は三脚を使用しないと難しいですなぁ〜〜〜(-_-)ウーム
序に泉龍寺境内も少し探索してみましたが、かなり野鳥の囀りは聞こえて今後の探鳥が期待されます。

自宅付近に戻ると早咲きの桜に『メジロ』が3〜4羽止まって花の蜜を吸っていました。
この桜の色が濃いピンク色で『メジロ』のグリーンとのコントラストが非常に綺麗でした。
”梅に鶯”と良く言いますが。。。。。。”桜に目白”もなかなかの情景です。

今後、日曜日は自宅付近の探鳥も見逃せないように感じたプチ探鳥でした。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪エナガ≫ 2009.03.01 @泉龍寺
ISO感度:100、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/400EC、露出補正:±0


≪エナガ、どっちを向いているのぉ〜???≫
ISO感度:100、絞り(Av):F3.2、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0


ISO感度:100、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0


≪ヒヨドリ≫ 2009.03.01 @泉龍寺
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/160EC、露出補正:±0



≪メジロ≫ 2009.03.01 @自宅付近
ISO感度:100、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0



※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送