野鳥観察の散歩2009.03-37

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”秋ヶ瀬公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.03.00 時間:11:00-12:00 天候:晴れ 気温:11.0℃

モ  ズ
(⇒)

カシラダカ(⇒)

カシラダカ(⇒)

シ  メ(⇒)

キレンジャク ヒレンジャク

ヒレンジャク(⇒)

ヒレンジャク(⇒)

ヒレンジャク(⇒)

キレンジャク(⇒)

キレンジャク(⇒)

キレンジャク(⇒)

キレンジャク(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.03.14(本日の徒歩数:4332)


本日は早朝より快晴ですが、チョッと風が強いようです。
『ヒレンジャク』&『キレンジャク』が毎日のように出現しているようなので、未だ観察したことの無い『キレンジャク』にターゲットを絞って”秋ヶ瀬公園”に向かってみる。
先ずは前回まで『ヒレンジャク』を観察できた”子供の森”のヤドリギポイントへ行ってみる。
早々に5〜6人のバーダーの皆さまが居られて既にデジカメをヤドリギの方へセットしている。
本日の状況をお聞きすると・・・・・早朝より一羽の『ヒレンジャク』が飛来しているとのこと。
待っていると暫くしてヤドリギの高い位置に『ヒレンジャク』が一羽出現した、しかし前回までと同様にあまりにも高すぎる。
まぁ〜デジスコなので距離はOKなのですが、下から狙う『ヒレンジャク』は空抜けとなってしまい、前回まで撮影した画像とさほど変化が無い???
バーダーの皆さまとお話をするとかなり遠方から『レンジャク』を見に来ている方が本日は多いようです。
暫くは『キレンジャク』の飛来を期待して待っていたのですが、如何も飛来しない予感?
思い切って”ピクニックの森”へ移動することにする。
秋ヶ瀬野鳥クラブのT氏に『キレンジャク』の近況をメールにて問い合わせるも・・・・・RESなし!!うむ〜?
とりあえず”ピクニックの森”へ・・・・・・移動途中にT氏より返信があり”ピクニックの森”の情報を入手、移動の決断は正解であったようだ!!
遠方から来られた方が”ピクニックの森”が解らずに一緒に行きたいとの事だったので駐車場で待ち合わせることにする。
初めての探鳥場所ではなかなかポイントが解らないものですよね〜!!
SAKUも初めて探鳥するフィールドでは必ず地元のバーダーの方にお聞きしますからね!!

”ピクニックの森”の駐車場に到着すると外周道路には既に10人程度のバーダーの皆さまが森の中にデジカメを向けている。
おぉぉぉ〜『レンジャク』が飛来しているのかな???
半信半疑でバーダーの方に近況をお聞きすると『ヒレンジャク』と『キレンジャク』が15〜20羽程度で入っているとの事。
SAKUも横にデジスコをセットさせて頂き待つこと数分。。。。。。最初は高い木の枝に何羽の『レンジャク』が飛来!!(^。^)
デジスコで覗いてみると。。。。。おぉぉぉ〜正しく尾羽先端が黄色い『キレンジャク』であった(*^_^*)
本日のメインターゲットだけにとりあえず距離があり空抜けでしたが夢中で何枚か撮影!!
初めて『キレンジャク』を見ただけにチョッと興奮気味・・・・・そして感動!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
『キレンジャク』と『ヒレンジャク』が混じってかなりの数が確認出来ました。
これだけ数が居るとどの個体に照準を合わせるか迷ってしまいますね???嬉しい悲鳴!!
暫くして高い木の枝に止まっていた『ヒレンジャク』&『キレンジャク』が一斉に地上近くの目線位置の枝に降下!!
おぉぉぉ〜今までは”子供の森”で高い位置でしか見ていないのでまたまた感動!!
感動はこれで終わらず、次の瞬間には全てが地上に降りてしまいました。
おぉぉぉ〜先程、T氏からメールにて情報を頂いた如く、”リュウノヒゲの実”を採食しているようです。
外周道路からの撮影なので採食の為に地上に降りてしまうとなかなか姿が見え難いのですが、物音に反応してか暫くすると真上の小枝に飛翔します。
本日はこの目線位置の小枝に飛び移った時がシャッターチャンスのようです。
これまた数が多くどの固体に照準を合わせるか迷ってしまいま〜す!!どひゃ〜★♪☆♪★!!
しかし、目の前で目線位置の小枝に止まってくれるとデジスコでは近すぎる場面もありました。


本日のバーダー

この森に『リュウノヒゲ』?

周回道路よりの観察を!!

『リュウノヒゲ』

かなりの時間このポイントで撮影できたのですが周回道路から森中央の道へ入る方が居られて、驚いたのか何処か他のポイントへ飛翔したようです。
皆さんが追っ掛けよろしく他のポイントへ移動したので、またこのポイントに追われて戻ってくることを期待して何人かの方と此処で待つことにする。
その間、『モズ』・『カシラダカ』・『シメ』が次々と飛来して本日はどちらかと言うと可哀想なのですが外道扱いです、とりあえず何枚か撮影です。

しかし、待つこと20分程度。。。。。。『レンジャク』の群れは戻ってきませんでしたぁ〜!!
仕方なく”バーベキュー場前の周回道路に移動して様子をみる。
バーダーの方は西の奥側に行っているのか誰も居ませぇ〜ん???
森の中を観察していると、おぉぉぉ〜何羽かの『ヒレンジャク』の姿を確認!!
こちらに居たのですね、早々にデジスコをセットして撮影です。
何処からと無くバーダーの皆さんも集まってきています、先程と同様に『ヒレンジャク』&『キレンジャク』が混じって地上に降りては採食し、物音に反応しては枝に飛翔する繰り返しです。
此処でも何枚か撮影して・・・・・・本日は既に『ヒレンジャク』と『キレンジャク』の画像でお腹一杯で〜す!!(*^_^*)
午前中にて”秋ヶ瀬公園”を後にする。・・・・・・”秋ヶ瀬公園”の自然環境に感謝、感謝です。

『ヒレンジャク』の個別ページ画像更新しま〜す!!宜しかったらこちらも見てください。

『キレンジャク』の個別ページをアップしま〜す!!宜しかったらこちらも見てください。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ヒレンジャク≫


≪ヒレンジャク≫


『キレンジャク』『ヒレンジャク』


≪キレンジャク≫


≪キレンジャク≫



≪キレンジャク≫



≪キレンジャク≫


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送