野鳥観察の散歩2009.11-44

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”小山田公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.11.21 時間:11:00-13:30 天候:晴れ 気温:17.0℃

紅葉真盛りで〜す!!綺麗っす!!(^O^)

”紅葉”と”ギバチさん”・・・・・如何?(☆_◎;)!

落葉の杭で休む『アキアカネ』・・・・秋から冬へ!!

チョット300mmでは遠かったですね〜!!(>_<")

この『コゲラ』も距離がありましたぁ〜!!(*^_^*)

小枝&影が邪魔してま〜す!!☆ ̄(>。☆)
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8+1.4×

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.11.22(今回の徒歩数:?)


早朝より最高に良い天気です、TVでは中央高速、東名高速その他何処も渋滞になっているとか・・・?紅葉狩りかな?
淡水魚倶楽部でも今年はチョット早めに野鳥観察をリスタートしましたが、その第二弾は近場の”小山田公園”としました。
公園の入口で20人程度の団体さんと遭遇・・・・・皆さん、スコープを持っていて野鳥観察かな?
丁度、皆さんが池の真ん中の木々をスコープで覗いているので?
おぉぉぉ〜『カワセミ』の♀が低い木枝にとまって休んでいるようです。
ギバチさんと一緒に仲間に入れて頂き、本日のお初画像取り捲りで〜す!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
しかし、この小山田公園は陽射しの入り具合がいまいち良くなくて大体が逆光となってしまいます。(×_×;)
暫くはモデルさんになって楽しませてくれましたが、公園奥の他の池に飛翔だぁ〜!!
我々も本日は幸先良く『カワセミ』を観察出来ましたので、飛翔した方向の奥の池に行ってみることにする。
おぉぉぉ〜またまた『カワセミ』と遭遇です、やはり縄張りにしているらしく3〜4の池を渡っているようです。
此処は公園散歩の先客が居り、丁度良い池の中央にある小枝(とまり木を設置したようです。)に止まっていたのですが撮影しようとカメラを構えた瞬間飛び立つ!!(;_q))クスン

公園入口付近から既に木々の葉は綺麗な紅葉となり眼を楽しませてくれます。
それにしても紅葉って綺麗ですなぁ〜〜〜!!



≪紅葉狩り≫

奥の池には『カワセミ』の飛来を待っていると『キセキレイ』が飛んできて綺麗な黄色を見せてくれました。
前回もこの池で観察したような気がします。
帰り際にはかなり木々が密集したポイントで『シジュウガラ』、『エナガ』そして一緒に行動しているのは『コゲラ』でしたぁ〜!!
如何もこの三種は一緒に行動するのだろうか?・・・・・”羽村堰(草花)”でも同様な行動を確認しています。
『シジュウガラ』&『エナガ』は距離もあり今回は撮影出来ませんでしたが、『コゲラ』は1枚GETです。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:±0



ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0



ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0



ISO感度:400、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0


2009年度後半の野鳥観察リスタートの第2弾は『カワセミ』、『エナガ』、『シジュウガラ』、『コゲラ』の4種類に遭遇出来ました。
上記にも記載しましたが、如何もこの『エナガ』、『シジュウガラ』そして『コゲラ』は一緒に行動することが多いのではないでしょうか???

もう暫くはデジイチで挑戦してみようかと思っています、落葉後はいよいよデジスコ登場です。
普段の運動不足解消のためにまた出撃してみま〜す!!乞うご期待あれぇ〜〜〜!!


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送