野鳥観察の散歩2009.11-46

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”泉龍寺”の野鳥たち!!PartU
観察日:2009.11.29 時間:09:15-10:15 天候:晴れ 気温:13.0℃

銀杏の黄色い葉の中に『メジロ』を発見!!

落葉して枯れ枝になってきたぁ〜!!(#^.^#)

『カワラヒワ』もペアーで飛来していましたぁ〜(^ ^)

朝から煩い『ヒヨドリ』・・・・w(^_^)ンーナニナニ?
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8+1.4×

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.11.29(今回の徒歩数:?)


昨日は会社の社員と共に群馬県へGOLFツアーでしたので往路にて早朝の野鳥が観察できるかと思いデジイチ持参で行きましたが、殆ど遭遇することなく撃沈???
まぁ〜車中からはなかなか観察出来ないものですね!!
ランド中にも殆ど野鳥の囀りは聞けず姿を見たのは『ハクセキレイ』だけでしたぁ〜〜〜何故?

本日の天気予報は曇⇒雨でしたが、何故だか目覚めると寝室の窓から朝陽が差し込んでいます。
昨日は淡水魚倶楽部員より鳥見のお誘いがメールに入っていたようですが、残念ながら行けませんでした。(;_;)ウルウル
・・・・・ということで早々に朝食をとり散歩がてらに先週も野鳥観察に行った”泉龍寺”へデジイチ持参してまたまた行って見ました。
最近は道路にも落ち葉がもの凄く溜まり近所の方が綺麗に落ち葉を片付けておられました、また”ひょうたん池”の中にウェダーを履いて池の中に沈んだ落ち葉を取り除いている方も居られて脱帽!!
”ひょうたん池”の奥では何やら『ヒヨドリ』の群れが騒がしく低い木に集まって囀っています。
うむ〜何なのでしょうか?20〜30羽があちらこちらに飛び交っています。
暫くカメラで覗いていたのですが、チョット遠くて何故だかは良くは解りませんでしたぁ〜〜〜!!(・_・?)ハテ
地上にカメラを向けてみると『シロハラ』が落ち葉の中を盛んに突付いて朝食中のようでした。・・・・・残念ながら『シロハラ』画像は完璧にピンボケ画像でしたぁ〜〜〜(_ _,)/~~ マイッタ
”ひょうたん池”には4〜5羽の『カルガモ』が頭を池の中に突っ込んでこちらも朝食中のようでした。


『シロハラ』

『カルガモ』_1

『カルガモ』_2

”泉龍寺”の境内に入ってみると非常に静かで野鳥の姿は観察できませぇ〜ん!!(→o←)ゞあちゃー
西側の奥に入ってみると此処でも『ヒヨドリ』の騒がしい鳴き声だけは聞こえるのですが・・・・・・?
北側の大きな銀杏の木のテッペンに何やら動く野鳥を発見です。
デジイチで観察してみると如何やら『メジロ』の御一行様のようです。
まだまだ葉が沢山あり時々密集した葉から出て来た時にしかシャッターチャンスがありませぇ〜ん!!(>_<)
じっーとそのチャンスを待つこと・・・・10sec。。。うむ〜何故か撮影時には息を止めてしまいま〜す!!
下手するとI’m Down!!死んでしまうかも???どひゃ〜★♪☆♪★!!
冗談はさておきやっと葉の間から顔を出した一瞬を撮ったどぉ〜〜〜(o^^o)
この野鳥をファインダーで捉えて自分の構図でシャッターを切る一瞬が堪りませぇ〜ん♪ルンルン♪〜
まぁ〜『メジロ』はこれからも自宅付近の民家の庭を渡る時がありますので沢山撮れるのですが・・・・リスタートからはお初なので緊張しました。

朝から煩かった『ヒヨドリ』も一枚で〜す!!

そんな『ヒヨドリ』の撮影をしていると何処からとなく二羽の『カワラヒワ』が飛翔!!
うむ〜かなり距離のある木の枝にとまりました。
小枝が複雑に出ていて全体が抜けている構図が得られず、羽繕いを一所懸命にしています。
少し動きがあるか待っていたのですが、動かず本日はこのポーズで終了で〜す!!

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪カルガモ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:±0


先週に引き続き天気が良かったので散歩がてらに”泉龍寺”周辺に行ってきましたが、もう今週は12月に突入します。
木の葉も少しずつ落ちつつありますので、次回の鳥見からはそろそろデジスコを準備して観察しようかと思っています。
またデジスコではデジイチとは異なった画像が撮影できると思いますので・・・・・・・


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送