野鳥観察の散歩2009.12-47

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”多磨霊園&浅間山公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.12.06 時間:07:30-09:00 天候:晴れ 気温:16.0℃

いやぁ〜紅葉真っ盛りですね〜!!(#^.^#)

アップで撮ってみるとこんな感じで〜す〜!!

『ソウシチョウ』籠脱け鳥も繁殖かぁ〜(^ ^)

久々に遭遇したので・・・もう一枚(*^_^*)

『コジュケイ』も団体さんで出没です。(^ ^)

このような枝木の上では初めて見ましたぁ〜!!

『キセキレイ』の反照射光での撮影です。

『キセキレイ』は至近距離で・・・・・(^ ^)

『ルリビタキ♀』も出没・・・最初は『ジョビ♀』かと?

後姿は正しく『ルリビタキ♀』でしたぁ〜(^ ^)

続いて『ジョウビタキ♂』も再出没だぁ〜!!

色々なポーズで撮影させてくれましたぁ〜(^ ^)
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8+1.4×

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.12.06(今回の徒歩数:1534)


天気が良かったので昨日の東航へら研月例会最終戦の疲れもなんのその・・・・・・・(^。^)
チョット早起きして”多磨霊園”の野鳥観察で〜す!!
今年の2月以来の”多磨霊園”ですが、野鳥は既に渡来しているのでしょうか?

先ずは多磨霊園から”浅間山公園”に入ってみると既に公園の管理人の方だとは思うのですが、枝にミカンが反切りで刺してありました。
このミカンを『シジュウガラ』・『メジロ』が盛んに啄ばんでいます。
地上では20羽程度の『コジュケイ』が軍団で出たり入ったり・・・・・終いにはsakuも初めて見る枝の上によじ登って朝食を捕食しています。
うむ〜『コジュケイ』のこのような捕食シーンは本当に驚きでした、地上でだけ捕食するものとばかり思っていました。
『コジュケイ』を撮影していて眼を奥の茂みに移すと何やら動いている野鳥を発見!!チョット暗くて何やら解らない?
おぉぉぉ〜レンズを通して良く見ると。。。。。。カラフルカラーの『ソウシチョウ』でしたぁ〜!!\(^o^)/
”泉の森公園”で観察して以来ですので、籠脱け鳥と言えどもなんですかウキウキo(^o^)oウキウキ
300mmしか持参していなかったのでアップ画像は撮れませんでしたが、此処浅間山公園にも渡来しているのですね!!
暫く茂みの中で4〜5羽が捕食していましたが、その後は姿を見せず何処かへ移動してしまったようです、次回はデジスコで撮影してみたいものです。

再び”多磨霊園”に戻ってみると2月にも観察したポイントで『ジョウビタキ♂』の姿をチラッと確認で〜す!!
最近はsaku宅の周辺でもこの『ジョウビタキ♂』の姿を見かけますが・・・・・・『カラス』が減っているからですかね?
暫く再び出て来るのを待っていると、出ました♪出ました♪、2月の時と同じポイントです。
やはり縄張りを持っているのでしょうね!!
なかなか自分の撮影位置と出てくるポイントが如何も逆光となり上手くないっす!!(;_;)ウルウル
仕方なく順光でバックが紅葉のポイントを選び再び出て来るのを待つことにする。
おぉぉぉ〜sakuが予想したポイントに出現だぁ〜この時の心臓はもうバクバクで〜す!!ドッキン、ドッキン。。。
何故ですかね〜『ジョウビタキ』は既に何回も撮影しているのですが、自分が狙ったポイントへ出現してくれるのは本当に嬉しいものです。

『ジョウビタキ』のとまった枝の近くの地上にお尻フリフリ。。。『キセキレイ』が飛来です。
その瞬間、果敢にも『ジョウビタキ』が地上で捕食している『キセキレイ』目掛けて急降下して突撃で〜す!!
このシーンは凄かったですね〜この後も『キセキレイ』はチョット離れた場所に飛翔するのですが、『ジョウビタキ』は再び攻撃態勢に・・・・・・・うむ〜やはり野鳥の世界にも縄張りはあるのですね!!(☆_◎;)!

そんなバトルを見ながら撮影していると、今度は同様のポイントに『ジョウビタキ♀』も出現!!
最初は♂&♀のペアーで撮影と思いきや・・・・・・・良く見ると『ルリビタキ♀』でしたぁ〜w(゜o゜)w オォー
『ルリビタキ♂』もこの”多磨霊園”に渡来しているのでしょうか?次回は是非遭遇したいものですね〜!!
しかし、前回のアップ画像を見てみるとやはり撮影出来たのは『ジョウビタキ♂』&『ルリビタキ♀』ですね?
ひょっとするとこれがペアーなのですかね???(^-^)/・・・同じツグミ科での国際結婚はないのですかね???(^-^)/
もしも国際結婚するとどんな二世が誕生するのでしょうか?


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ルリビタキ♀≫
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0



≪ジョウビタキ♂≫
ISO感度:400、絞り(Av):F6.3、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0


『ジョウビタキ♂』を撮影する為に順光でバックが紅葉のポイントで待つこと数分・・・・・でたぁ〜!!
予想通りのポイントで撮影は出来たのですが、残念なことに紅葉色と『ジョウビタキ♂』の胸から腹部が紅葉と同色でしたぁ〜おぉぉぉ〜≪大失敗の巻≫(_ _,)/~~ マイッタ
今回もデジイチ300mmで撮影してみましたが、そろそろ紅葉の葉もかなり落ちていますのでデジスコの出番ですね!!

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送