野鳥観察の散歩2009.12-48

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”桜ヶ丘公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.12.12 時間:09:30-12:00 天候:晴れ 気温:17.0℃

枯葉散る〜♪、紅葉も残っていま〜す!!(o^^o)

『アオゲラ』&『アカゲラ』も飛翔していたとか?

『エナガ』が本日の初お出迎えで〜す(^ ^)

『ヤマガラ』も続いてお出迎えに・・・・・(*^_^*)

『ルリビタキ』。。。慌てて露出設定ミス、あれぇ〜(^ ^)

『ルリビタキ』撮影ポイントにも『エナガ』軍団飛翔!!

『エナガ』に混じって『シジュウガラ』も飛翔だぁ〜(^ ^)

『コゲラ』は今年、多いですねぇ〜!!(^ ^)

『ルリビタキ♀』、チョット暗く遠かったですねぇ〜(>_<)

うむ〜やはり露出不足で・・・・・(×_×;)
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8+1.4×

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.12.20(今回の徒歩数:3,884)


久々に淡水魚倶楽部のギバチさん&ジョルノさんの鳥見トリオで出撃で〜す!!
天気は最高、日中は17℃程度まで上昇。。。本日はかなり歩いたので防寒着が要らないくらいに帰り際にはチョット暑くなりました。
ジョルノさんの久々の自由時間取得とのことで本日は鳥見のハシゴとなります、このページの続きは”小山田公園”のアップとなります。

・・・・・ということで先ずは”桜ヶ丘公園”に出撃で〜す!!
此処でのターゲットはジョルノさんが未だ画像に納めていないという『ルリビタキ』の画像捕獲です。
駐車場から散策路に入ると野鳥と遭遇する前に3〜4人のバーダーの方達と遭遇・・・・・?
『アオゲラ』&『アカゲラ』が飛翔していたらしく皆さんで探索していました、おぉぉぉ〜『アオゲラ』はSAKUも画像に収めたいものです。
しかし。周囲にはコツコツ音も鳴き声も聞こえませぇ〜ん!!(;_;)ウルウル
何処か他のポイントへ移動してしまったようです、残念です。
『エナガ』と『ヤマガラ』が群れで飛翔しています、チョット距離があったのですが先ずは確認画像で本日の鳥見スタートです。
画像に収めた『ヤマガラ』には右足に足管が付いていましたぁ〜調査用の固体だったようです。
あまりアップ画像としては好ましくないので、今回は何枚か撮影したうちの足管が見えないポーズ画像をアップしました。
以前、多摩川水系で撮影した『カワセミ』にも足管が付いている固体を撮影したことがありました。
『エナガ』&『ヤマガラ』の撮影は早めに切り上げて、『ルリビタキ』出現ポイントへ・・・・・・・・遭遇出来ると良いのですが?こればかりはなんとも???

『ルリビタキ』ポイントを目指して下へ降りてみると、途中の散策路より富士山がとても綺麗に見えます。
一枚画像を撮影した筈なのですが・・・・・・うむ〜画像が無いっす!!(_ _,)/~~ マイッタ
此処からは二班に別れての『ルリビタキ』探索です、暫くしてギバチさんよりの『ルリビタキ』発見の合図を確認です。
ジョルノさんと急いでギバチさんの居るポイントへ行くも時既に遅く、到着した時には何処かへ飛翔してしまったようです。
うむ〜残念でした、必ずまたこのポイントへ戻ってくることを確信して暫くは待機です。
その間に『カケス』が前方の山の中に飛翔するのを確認。。。。。しかし、あまりにも距離が有り過ぎて断念!!
ジョルノさんは500mmを駆使して『カケス』GETしたようです。
近くの籔の中からは『ウグイス』も顔だしたとか・・・・・・?これも残念ながらGETできず!!

暫く時間が経過して『ルリビタキ』がなかなか戻って来ないので、またまた二班に別れての探索です。
今度はSAKUがこのポイントにとどまり、ジョルノさん&ギバチさんが他のポイント探索です。
うむ〜絶対に此処に戻ってくる筈です。。。。。キタァ〜〜〜鳴き声と共に『ルリビタキ』が再飛翔です。
残念ながらこのポイントはチョット薄暗くあまり撮影条件が良くないのですが、とにかく本日の画像はGETで〜す!!
慌てて2人にTELしようとした時に、丁度Good Timingで2人が戻ってきてめでたくジョルノさんも本日のターゲットである『ルリビタキ』画像をGETで〜す!!先ずは良かった、良かった・・・・・・♪ルンルン♪〜
画像撮影中に『エナガ』の群れが上方の木々に飛翔、そしてナパーム爆弾を投下していったようです、ジョルノさんの帽子に直撃弾だったとか。。。。。。。☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ルリビタキ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0




≪ルリビタキ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0




≪エ ナ ガ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0



≪シジュウガラ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0




≪コ ゲ ラ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0



午後は”小山田公園”に移動して『カワセミ』を撮影するとか・・・・ジョルノさん久々の休日を目一杯堪能する計画らしいです。
”桜ヶ丘公園”からの脱出前に低木の花木にとまる『コゲラ』を発見!!
うむ〜『コゲラ』のこのような画像は初めてかな?
大木にしがみついている『コゲラ』も良いですが、このような花に戯れている『コゲラ』もなかなか絵になるかもですd(^-^)ネ!
しかし、300mm+1.4×の手持ち撮影はチョットきついっすね〜!!
次回は三脚に取り付けて行きま〜す!!p(^ ^)q

次回のアップは今回の”桜ヶ丘公園”からのハシゴ鳥見で”小山田公園”の鳥見をアップしま〜す!!乞うご期待あれぇ〜
チョット待ってね!!o(^o^)oウキウキ

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送