野鳥観察の散歩2009.12-51

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”浅間山公園”の野鳥たち!!デジスコ編
観察日:2009.12.20 時間:08:00-10:30 天候:晴れ 気温:11.0℃

”マンリョウ”が陽に当たり赤い実が色鮮やかです。

本日の初登場は『シロハラ』で〜す!!

暫くは水飲み場で色々なポーズ(^ ^)

おぉぉぉ〜お気に入りのバックポーズ。。。1枚

珍しく『メジロ』も二羽で水浴び、寒そうです。

うむ〜続いて『シジュウガラ』も水浴びに〜!!

かなり距離のある高い木のテッペンに『カワラヒワ』

『スズメ』・・・う〜ん、良く見ると素朴で可愛い(^-^)/

『アオジ』も出現してくれましたが枝被り≪`ε´≫

『ヒヨドリ』・・・騒がしくて他の野鳥が逃避だぁ〜!!

『ルリビタキ♀』、本日も登場です。デジスコ撮り

もう少しこっちを向いてチョ:(^-^)/ ヨロシク 

『メジロ』・・・おぉぉぉ、やはり小枝が邪魔で〜す!!

『コジュケイ』・・・うむ〜これで総出演かな?
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.12.24(今回の徒歩数:1,750)


いよいよ今年度リスタート後の野鳥観察でデジスコを使用してみました。
おっとととと。。。使用方法を約10ヶ月あまりのブランクですっかり忘れていま〜す!!ヽ('ー`)/オテアゲー
とりあえず設定はそのままメモリーされているようですので、先ずは以前の設定のままで撮影です。
う〜ん。。。バッテリー、メモリーカード、撮影モード(MANUAL)、ISO80、露出は-1.0・・・・・・等々
まぁ〜リスタート後のデジスコ第1弾なのであまり気にしないで撮影してみましょう!!♪(/°°)/ ̄ハィ♪

・・・・・・ということで本日も近場の”浅間山公園”に運動を兼ねての野鳥観察です。
デジスコなので本日は三脚も併用です、また携帯用の椅子もしっかり持参して出撃、何時もより荷物がチョット増加して重いような気がします。・・・・・これも運動の内なのです。
本日はどのような野鳥が顔を見せてくれるのでしょうか?ハテ?

本日の初登場は以前にもこの”浅間山公園”にて観察したことのある『シロハラ』でしたぁ〜!!
前回は射光が悪かったり、ポーズでは正面とか横からしか撮影したことがなかったのですが、今回はSAKUお気に入りの見返り美人的バックポーズを取ってくれたのでラッキー!!♪ルンルン♪〜
撮影後にデジカメ画像を確認した時には新たな発見がぁ〜!!
バックポーズの頭部・尾部及び初列風切等が灰青色であったことには驚きでしたぁ〜改めてお気に入りに登録です。
学名では”Turdus pallidus”(白腹)なのですが、英名では”Pale Thrush”(青白いツグミ)という名付けをされていて、正しく体色をそのまま表現した名前になっているので解りやすいです(^_-)ネッ
どの野鳥も此処では『シロハラ』がこのとまった木がお気に入りのようです、次回はこの木にピントを合わせておけばOKみたいです。\(^o^)/
しかし、今回は愛嬌良く色々なポーズを取ってくれたので十分に観察が出来ました。
やはり何事も色々な角度から見ることが大事であり、野鳥観察でも色々な角度から各部詳細を観察することで新たな発見もありますね~(^◇^)

気温も昨日よりかは2℃程上昇した為か水浴びをしにくる野鳥も多かったです。
『メジロ』&『シジュウガラ』等も次々に水飲み場に舞い降りて水浴びシーンを見せてくれました。
そんな水浴びシーンを撮影しているとかなり距離がある一際高い木のテッペンで囀りで〜す!!
うむ〜何処かで聞いた囀り?
本日はデジスコなので照準器を合わせて見て見ると『カワラヒワ』でした。
流石にデジスコを駆使しても距離が有り過ぎて確認画像だけのGETとなりましたが、次回はもう少しアップで撮影したいものですね(>_<)

この後は暫く他の野鳥の姿が見られず、『スズメ』、『メジロ』、『ヒヨドリ』、『ルリビタキ♀』の画像を撮りつつ待機状態でした。
そんな待機状態の待ち時間をSTOPしてくれたのは最初は『スズメ』かと思ったのですが、良く見ると『アオジ』が顔を見せてくれました。
残念ながらとまってくれた場所が非常に悪かっですね〜小枝が絡み合う最悪の枝でした。
うむ〜これも確認画像で一枚GETです。!!・・・・・・もう少しどちらかに寄ってくれたら良かったのですが、これは野鳥が決めることでありヽ('ー`)/オテアゲー


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪シロハラ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0



≪シロハラ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0



≪コジュケイ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0



≪ルリビタキ♀≫
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0


≪ルリビタキ♀≫
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0



≪メ ジ ロ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0


本日の収穫はなんと言っても今まで何回も観察していて解らなかった『シロハラ』の後ろ姿での体色が新たな発見でした。
今後はやはり色々な角度から画像を撮影して細部観察が必要であると感じた1日でした。
まぁ〜飛翔して一枚撮るか撮らないうちに何処かへまた飛翔してしまうケースも多々ありますのでそこはもう野鳥任せですね
!!・・・・・・こういう時には次回の遭遇を期待して諦めましょうね(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

今回は久々にデジスコを使用して撮影しましたが、如何も手が色々な設定及び処置に対して自動的に次々と動きませんでした。
あと2〜3回は調子が出ないかもです?
しかし、デジイチに比較すると軽量なことが何より良いですd(^-^)ネ!


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送