野鳥観察の散歩2009.12-53

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”野川公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.12.23 時間:15:00-16:00 天候:晴れ 気温:12.0℃

地上採食中『シジュウガラ』、頭上には『エナガ』

こちらは何時もと同様に地上にて『ハクセキレイ』

”まる池”付近で飛び出してきた『ジョウビタキ』

出現してとまる場所がぁ〜フェンスだぁ〜)`ε´(

『ツグミ』・・・何故か落ち着かない?

キョロ('' )( '') キョロ・・・うむ〜後ろ向いて!!
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8+1.4×

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.12.27(今回の徒歩数:4,997)


”生田緑地”から帰宅、ギバチさんよりメール受信・・・・・なぬ〜ミラーレンズ500mmを遂に購入!!
早々に”野川公園”へ新兵器の試撮に行くとかで、またまた午後再出撃となる。
PM02:00出発、”野川公園&武蔵野公園”は今年1月に行きましたが、その時には初めての観察で『イカル』の群れと偶然にも遭遇してギバチさんと2人でたっぷり撮影した良い思い出が甦ります。\(^o^)/
その時には公園の全貌があまり良く解らずにただただ野鳥の鳴き声を頼りに観察していたように思います。
今回は公園内にある”自然観察園”(無料)に入って野鳥観察です。
”野川公園”の駐車場に車を駐車した為にかなり歩くはめになってしまいました、まぁ〜観察しながら運動も兼ねて歩きましょ!!
途中の芝生付近で『シジュウガラ』&『エナガ』の軍団に迎えられましたぁ〜〜〜(^。^)
せっかくお出迎えしてくれたので『シジュウガラ』の地上採食中をパチリ、そして『エナガ』は頭上の木に群れています。
『ハクセキレイ』も芝生付近で採食しています、序に一枚!!

そうそう本日は午前中に”生田緑地”でデジスコを使用してきたので、午後の観察は”自然観察園”の状況も良く把握していないこともありデジイチ(300mm+1.4×)をかついで撮影で〜す!!・・・・・・三脚併用です。(#^.^#)
しかし、三脚に付けると照準器が本当に必須になりますね〜!!(∋_∈)

いよいよ本日の観察場所である”自然観察園”に入ってみる。
おぉぉぉ〜いきなり”まる池”付近のフェンスに『ジョウビタキ』が飛翔だぁ〜どひゃ〜★♪☆♪★!!
うむ〜最近特に人間が近づくと人気のある野鳥は必ず至近距離に何処からと無く飛翔してきますね〜!?
多分皆さん撮影したいが為に”餌付け”をしているのだと思います?
普通なら人間が近寄ったら林なり森の中に逃避するのが普通なのでしょうが、最近は直ぐに至近距離に飛翔してきますね!!
野鳥の言葉は解りませんが、如何見てもあの表情、あの仕草は我々に”待ってましたぁ〜!!”、”早く餌を頂戴〜!!”と言っているようにしかSAKUには見えませぇ〜ん!!
まぁ〜それで至近距離で野鳥の撮影が出来ると言えばそれまでですが・・・・・・
う〜ん、これが野鳥にとって良いのか?悪いのか?皆さんともう一度考えてみたいものです。(>_<")

冬至も過ぎてこれからは少しずつ陽も長くなっていくものと思いますが、流石に本日は未だ洛陽は早く4時までの一時間で終了です。

次回は”自然観察園”の様子も解ったので是非、デジスコ持参で再チャレンジしたいものです。
おっとととと・・・・・『ツグミ』君のご紹介を忘れていましたぁ〜(*_*)
帰り際に低い木の枝に飛翔して我々が居ると解ると警戒していました(T.T )( T.T)オロオロ
まぁ〜これが野鳥の本来の姿なのでしょうd(^-^)ネ!
この後、林の中に逃避しましたぁ〜!!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ジョウビタキ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:±0



≪ジョウビタキ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:±0



≪ジョウビタキ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:±0


この”野川公園”は2回目の出撃ですが、自然環境が整備されていてとても良い公園です。
日頃、公園内を管理をして頂いている皆さま、ボランティアで自然環境を整備されている方々に感謝、感謝です。
野川沿いをジョギングされる方、子供連れで遊びに来られる皆様が非常に多いのには驚きます。
強いて言えば駐車場を無料にしてくださ〜い!!~(^◇^)/ぎゃはは
ギバチさんの新兵器の試し打ちで午後遅く、1時間あまりの短時間の野鳥観察であったためか野鳥の数は少なかったですが、早朝は如何なのでしょうか?
『ルリビタキ♂』もこの公園に既に飛翔しているようです?・・・・・次回は”野川公園”の『ルリビタキ♂』を観察してみたいものです。


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送