野鳥観察の散歩2009.12-54

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”小宮公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.12.26 時間:13:00-15:00 天候:晴れ 気温:12.0℃

駐車場横の入口でいきなり〜『瑠璃穣』!!

”かわせみの道”、未だ『翡翠』と未遭遇?

こんな切り株の上に”団栗”がぁ〜!!

新兵器500ミラーレンズと格闘中m(._.)m

『ルリビタキ♀』・・・・・お出迎えです。

あっち向いてホィ・・・こっち向いてホィ(^O^)

至近距離過ぎて・・・デカ過ぎだぁ〜!!

コツン、コツン・・・ギィ〜『コゲラ』登場!!

群れで『カワラヒワ』、羽繕いしていて・・・!!

眼の周囲が黒くピント合せ難いっす!!

『ツグミ』・・・何処からと無く飛翔!!逆光〜

群れで地上採食していましたぁ〜『カシラダカ』
    注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.12.XX(今回の徒歩数:6,053)


本日は淡水魚倶楽部本来の活動であるお魚観察(秋川水系)でした。・・・・・こちらは別途アップしてあります。
本年度最後となる”タモ納め”で一年間お世話になったタモ網と素晴らしい環境の各水系に感謝です。d(-_^)good!!
午後からはチョット足を伸ばして淡水魚倶楽部のストーブリーグである”淡水魚倶楽部 野鳥館”の活動です。
うむ〜最近はお魚関連のレポートがなかなか出来ないので皆様にお叱りを頂きそうです。

・・・・・ということで帰り際にある”小宮公園”に寄り、am&pm異種格闘技で〜す!!(#^.^#)
公園の駐車場に到着して標準器をあるポイントに合わせて調整していると・・・・・なななななんとその合わせていたポイントに『ルリビタキ♀』が何処からと無く飛翔だぁ〜何と言うことだぁ〜ありえない状況で〜す!!w(゜o゜)w オォー
まぁ〜この公園もひょっとすると餌付けされてしまっているのかもです?
何枚か撮影している間は同ポイントで色々なポーズをとって愛嬌を振りまいていましたが、餌をくれないと解ったのか何処かへ再び飛翔してしまいました。
この後、園内に入ると別の野鳥観察をしていたご夫婦のところで愛嬌を振舞っていましたぁ〜!!Oh My God (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
園内に入った”大谷弁天池”付近ではコツン、コツン・・・・・うむ〜『コゲラ』かぁ〜と思いきや、『ヤマガラ』が木の枝を嘴で叩いていました。
おぉぉぉ〜何処かのTV番組でやっている”ものまね合戦”かぁ〜?・・・・・至近距離過ぎてドアップになってしまいました。
また近くの土の露出した傾斜面でも何やら2羽の『ヤマガラ』が地上採食していました。
次にお出まししたのはギィー、ギィー、コツン、コツン、おぉぉぉ〜今度はものまねではなく『コゲラ』でした。(o^^o)
しかし、今年は良く『コゲラ』を観察出来ますねぇ〜!!かなり条件が整い繁殖したのですかね?どんだけぇ〜(^。^)
『カワラヒワ』もお出ましです、5〜6羽が何処かで水浴びをしてきたようで、揃って羽繕いをしています。
この『カワラヒワ』は眼の周囲が黒系統色で何回撮影してもピントが合せ難い野鳥ですd(^-^)ネ!

入口付近の広場で色々な野鳥の歓迎を受けてしまったので、なかなか園内探索が出来ませんでしたが、一通り観察してやっと園内へ!!
”大谷弁天池”⇒”かわせみの小道”⇒”ひばりの小道”⇒”草地広場”(『ツグミ』と遭遇:もろ逆光で+露出に設定)⇒”おかの小道”(『ジョウビタキ♀』、『カシラダカ群れと遭遇:地上採食していました。』)⇒”さんこうちょうの小道”⇒”みずき平”⇒”かわせみの小道”⇒”駐車場”
探索路途中で遭遇したのは『ツグミ』、『ジヨウビタキ♀』、『カシラダカ』でした。
そうそう『カラス』は一杯居ましたねぇ〜!!(^◇^)


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ルリビタキ♀≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:±0



≪カワラヒワ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:±0



≪カワラヒワ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:±0



≪ツ グ ミ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:+3.5



≪カシラダカ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/125SEC、露出補正:±0


前回来たときには運良く『ノスリ』と遭遇したのですが、今回は撃沈でしたぁ〜!!
まぁ〜何回も運良くは続かないものですね(*'-'*)

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送