野鳥観察の散歩2010.01-57

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”野川公園”の野鳥たち!!
観察日:2010.01.11 時間:15:00-15:30 天候:晴れ 気温:8.0℃

本日もお出迎え『ルリビタキ』・・・門番かぁ〜!!

最悪・・・枝の檻に入っていましたぁ〜
(*ノ_<*)

柵越え画像。。。!!〆(゚▽゚*)

『アオゲラ』の真っ赤な頭部。。。縞々だぁ〜!
    注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.01.15(今回の徒歩数:4,554)


昨日は”武蔵野公園”の駐車場に満車で入れず(;_;)ウルウル
本日は帰路に”武蔵野公園”とは隣り合わせにある”野川公園”にチョット寄り道してみる。
おぉぉぉ〜またまた『ルリビタキ』のお出迎え・・・・・と言うよりか如何やら”野川公園 自然観察園”の門番をしているらしい?(^-^)/
何時もの通り金属製の柵に飛翔してきた、余程この柵がお気に入りのようです。
柵から公園内の木にでもとまってくれれば少しは絵になるのですが。。。。。(*^_^*)
本日は木の根元を掘り返して何やら採食していました、そしてまた柵に飛翔です。
一度、何かに驚いて柵の中の木に飛翔したのですが、セットしようとした瞬間にまた柵にきてしまいました。
柵に再び戻って来た『ルリビタキ』をアップで撮ってみたら何やら口から細い糸?紐?道糸?・・・・・・大丈夫だろうか?チョット心配です。
次回にでも出迎えてくれたらもう一度観察してみます、針の付いた道糸でなければ良いのですが?(T.T )オロオロ
道糸だったら淡水魚倶楽部のタモ網でも持っていって捕獲(獲れるかぁ〜?)⇒取ってあげたいですね〜!!

高い木の上には『シメ』がピチッ、ピチッと鳴いている・・・・・うむ〜木の枝の檻に完全に入っていま〜す!!(>_<")
そして地上に目を移すと水飲み場である池では『ムクドリ』、『ヒヨドリ』が水を飲んでいます。
おっととととチョット変り種がぁ〜5〜6羽の『カシラダカ』が同じ水飲み場に居ました。
一羽は近くの低い木にとまり盛んに羽繕いをしています。・・・・・・うむ〜柵越しの画像でした。

奥の林にこれまた未だ観察したことのないような中型の野鳥が盛んに枝から枝へ飛翔しています。
後姿しか見られなかったのですが、尾に白い模様が見えました・・・・・・?何だったのだろうか?気になる(・_・?)ハテ
画像撮影が出来なかった野鳥は非常に気になるものでそんな疑問を抱えたまま隣の高い木に目を再び移すと・・・・またまたおっとととで中型野鳥が飛翔して木にとまりましたぁ〜!!
う〜ん?グリーンだぁ〜!!w(゜o゜)w オォー今度は『アオゲラ』が飛翔で〜す!!
なんとラッキーな1日なのでしょうか?
しかし、とまった木が悪い!!逆光で木下なので暗い、そして高く遠い・・・・・うむ〜最悪のシュチュエーション!!
何枚か撮影しましたが、被写体である『アオゲラ』は少々暗いっす(→o←)ゞあちゃー
逆さまで木にしがみついて一生懸命に何かを採食している様子でした。
そして、この逆さま状態から正常姿勢に戻り木を上り始めたのでシャッターチャンスとばかりに再セットしたのですが、時既に遅く次の瞬間には何処かへ飛翔してしまいましたぁ〜Oh My God!!
帰宅後にこの画像が二枚だけあり・・・・二枚ともピンボケでしたぁ〜また次回の遭遇を期待しましよう!!(;_q))クスン


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ルリビタキ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/10SEC、露出補正:-1/3


≪ルリビタキ≫・・・上画像のトリミング(口から出ている細いものチョット心配です。)
それにしても完璧に撮影中のSAKUは『ルリビタキ』に見られていたような?



≪アオゲラ≫IMG-885 Digital Remaster Image  By Mr.Joluno(mirror man No.1)
ISO感度:100、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:+1/3


本日の収穫は”浅間山公園”での『ソウシチヨウ』&”野川公園”での『アオゲラ』でしたぁ〜!!
『アオゲラ』画像はジョルノさん(ミラーマンNo.1)がデジタルリマスターしてくれた画像をアップしています。

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送