野鳥観察の散歩2010.01-59

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”西湖 野鳥の森公園”の野鳥たち!!PartU
観察日:2010.01.16 時間:07:45-14:30 天候:晴れ 気温:-4.0℃

am11:00・・・湖畔に移動、”Mt.Fuji”v(^^)v

昨年3月にお魚探索した川も凍ってます(>_<")

『カワラヒワ』

『ホウジロ』

『カワセミ』

『シジュウガラ』

『ツグミ』

『ジョウビタキ』♀


                              ≪ベニマシコ 紅猿子≫
     注:SONY Cyber-shot DSC-T9
       
Canon EOS 30D EF300mm f/2.8L USM +1.4x
        SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000


【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.01.23(今回の徒歩数:4,834)


”野鳥の森公園”をあとにして湖畔に移動です。
Oh!!It is beautiful・・・・・・Mt.Fuji
やはり何時見ても、何度見ても良いですなぁ〜よぉ〜〜〜日本一!!(*^0゜)v ィエーイ☆彡
前回来たときにお魚探索もできた小川は凍っていま〜す。
小枝の一杯ある木々の中に何やら群れで野鳥がいます、逆光で最初は解らなかったのですが、デジスコで観察してみると『カワラヒワ』の群れでした。
我々の存在に気が付いたのか一気に川上方向へ飛翔してしまいましたぁ〜(x_x;)マイッタ・・・
『カワラヒワ』が飛翔してしまったあとに同じポイントに今度は『ホウジロ』が降りてきてくれました、これが『ミヤマホウジロ』なら最高なのですが。。。。。まぁ〜一枚GETです。
近場のやはり小枝が密集しているポイントに目を移すと・・・おぉぉぉ〜ターゲットの赤い鳥発見で〜す(*^-゜)v♪ヤッタネ..V
もう此処からはデジスコ連写モードでフル稼働状態です(*^_^*)
しかし、枝が被ってしまいなかなか抜けた枝には出てきてくれませぇ〜ん!!
絶好の枝にとまったかと思うと、そういうときに限ってすーっとまた枝の密集した奥へ入ってしまいます。
まぁ〜相手は生き物なので何時までもじっーとしているわけも無く、『ベニマシコ』との根気比べとなってしまいました。
それでも何枚か密集地帯から出てきたシャッターチャンスを逃さずに連写しましたぁ〜w(゚o゚)w

至近距離の凍っている小川の氷の隙間から野鳥が出たり入ったりしていました。
最初はデジスコで覗いてみるも、『ホウジロ』or『カワラヒワ』かと思ってシャッターを切らなかったのですが・・・・良く見るとチョット赤い羽根が見えます。。。。。灯台下暗しでなんとこれが『ベニマシコ』でした。
氷の反射で画像が暗くなってしまいましたが、ディジタルリマスターにてアップしてあります。
そんな『ベニマシコ』との根気比べをしていると大型バスが駐車場に到着です。
おぉぉぉ〜ぞろぞろ20〜30人の団体さん到着です、皆さん最新鋭のデジカメを持参しています。
如何やら”富士山”の写真を撮る為に此処へ寄ったようです。
おばさんが我々の撮影している場所に寄って来て”猿でも撮ってるのですか?”と聞かれて・・・・・(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!
此処に猿は・・・・猿は出て来ないだろう!!
うむ〜何で我々が撮影している被写体が”猿”と解ったのだろうか???・・・・・・ハテナは永遠に続く・・・・・・?
まぁ〜猿は猿でも野猿ではなくて野鳥の『紅猿子』ですがねぇ〜((o(^ー^)o))♪
それはそうとまぁ〜マナーの欠如したデジカメおじさん&デジカメおばさん達でしたね〜カメラを向けている前は平気で通るし、ワイワイがやがや。。。終いには小川の氷は割って音を立てるはで最悪でしたぁ〜!!
デジカメ初心者ツアーの様でしたが、流石にマナー欠如には”仏の顔も三度”でSAKUもブッちぎれてレッドカード!!
デジカメ講習前にマナー講習をしてもらいたいものです(`_´)彡3
・・・・・ということでこの団体さんが撤収するまでは野鳥の姿も消えて何処かへ?

団体さんが居なくなって暫くしてまた元の静かさに戻ると、『カワセミ』、『シジュウガラ』、『ツグミ』、『ジョウビタキ』も姿を見せてくれました。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ベニマシコ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:±0

Canon EOS 30D EF300mm f/2.8L USM +1.4x

いゃ〜激寒の西湖で今回のターゲットであった『ベニマシコ』と遭遇できて良かったです。
この寒さで遠征してターゲットに会えず終いだったらと思うと・・・・・・・・・・・☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
またもう少し暖かくなったら是非もう一度『ベニマシコ』に会いに来たいと思います。

西湖 野鳥の森公園 PartT

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送