野鳥観察の散歩2010.01-60

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”桜ヶ丘公園”の野鳥たち!!
観察日:2010.01.23 時間:10:30-12:00 天候:晴れ 気温:8.0℃

am10:30・・・桜ヶ丘公園に到着


散策推奨コース・・・距離2.5km、約2時間

『ルリビタキ』♂

『ルリビタキ』♀

『シロハラ』

『ツグミ』
  注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.01.25(今回の徒歩数:2,224)


本日の野鳥観察計画はダブルヘッダーで”桜ヶ丘公園”⇒”浅間山公園”です。
どちらも撮影ターゲットは事前に設定してあり、”桜ヶ丘公園”では何羽かが入っていたというギバチさん情報を基に『イカル』、そして”浅間山公園”では前回の観察時に固体は観察したもののギバチさんが未だキャプチャーしていない『ソウシチョウ』です。
”浅間山公園”での野鳥観察レポートは別途、近々にアップします。

・・・・・ということで本日も足腰の鍛錬を兼ねて野鳥観察のはじまり〜はじまり〜!!(#^.^#)
先ずはギバチさんが『イカル』と遭遇したポイントへ行って見るが、バーダーは居るもののターゲットとした『イカル』の姿は何処に?
公園内は静寂を保ち、野鳥の鳴き声は全く聞こえませぇ〜ん!!キョロ^(・・ )( ・・)^キョロ
暫くは鳥待ちの撮り待ち?。。。。。暫くしてやっと鳥たちの鳴き声が聞こえるようになりましたが、観察できるのは『シジュウガラ』・『エナガ』・『アオジ』・『コゲラ』です。
うむ〜再び辺りを探索しながら待つこと30分、採食していたという木にも本日はこないようです。(/・_・\)あちゃ〜
次回の遭遇を期待しつつ次のポイントへ移動することにする。

次のポイントへの移動途中で毎回お出迎えをしてくれる青い鳥、いきなり散策路脇の木に何処からとなく出現だぁ〜!!
此処”桜ヶ丘公園”の固体は近隣のフィールドの中では一番青色がしっかりしていて素晴らしく綺麗な『ルリビタキ』です。
2〜3年は経っているような固体で成長羽がしっかりとして限りなく青〜〜〜です。
他にバーダーは誰も居なかったのでギバチさんと2人で瑠璃撮影会。。。φ(^O^)▽イタダキマース
何処かで水浴びをしてきた直後のようで胸羽は未だ乾いておらず濡れていました。
湯上りの♀なら色気もあるのですが、♂の湯上りは・・・でも動物の世界では一般的に♂の方が綺麗で色気がありますね!!なんの話しになっちゃたんですかね?(^◇^)

おぉぉぉ〜あまりに至近距離過ぎてデジスコでは溢れてしまいま〜す(T.T )( T.T)オロオロ
『瑠璃男君』に少し下がってとも言えずに仕方なくSAKUがバックすることに・・・・なんてこったぁ〜!!(*^_^*)
色々なポーズでモーニングサービスをしてくれましたが、餌をくれないと解ると何処かへ飛翔〜〜〜うむ〜!!
毎回思うのですが、最近は何処のフィールドでも餌付けされてしまった野鳥が沢山居るように思います。
撮影する為の餌付け・・・・考えさせられます(^_-)ネッ
まぁ〜観察していると野鳥自らも地面に降りて採食しているので、自分で餌を捕ることは忘れていないようです。

次のポイントでは公園に到着した時に丁度お会いしたバーダー(三人組)の方たちが我々とは逆コースで探索していたらしく、既にデジスコ&デジイチを構えて撮影準備完了・・・・・野鳥飛翔の待機状態でした。
お話をさせて頂くと未だあまり野鳥は出て居ないとのこと・・・・・”東京港野鳥公園”がメインフィールドだそうです。
SAKUも何回か”東京港野鳥公園”は探索したことがありますが、どちらかと言うと水鳥類&猛禽類主体のフィールドですd(^-^)ネ!
そうそう話は変わりますが、以前この”東京港野鳥公園”でデジスコで野鳥に照準を合わせていた時に何やら後方でガサガサ・・・・・なんだぁ〜!!
土の中から体に一杯土を付けて出てきた『ミドリガメ』の赤ちゃんでした。
SAKU宅の愛ちゃんが飼育したいとのことでテイクアウト・・・・現在では10cm程度に成長して、只今冬眠中で〜す(ё)
2007.03でしたからもう直ぐ淡水魚倶楽部に居候してから3年となりますね、早いですなぁ〜年月の経つのは。。。歳をとる筈です。(゜o゜;;ギクっ
このポイントにも先程お出迎えしてくれた『ルリビタキ』がまたまた飛翔!!
皆さんで撮影会です、此処でも餌をくれないと解るとまた何処かへ飛翔〜〜〜!!

再び本日のターゲットでる『イカル』のポイントへ移動です。
移動途中に『ルリビタキ』♀と遭遇・・・如何して仲良く♂&♀で居ないのでしょうかね?
繁殖期になればまぁ〜同一エリアに居るのでしょうがね!!(*'-'*)
♂&♀が仲良く一本の枝にとまっているのを是非見てみたいものです。
同じポイントで『シロハラ』・『ツグミ』を観察・・・・『ツグミ』は丁度のびをしたところをパチッと一枚GET♪
結局、本日はターゲットである『イカル』とは鉢合わせすることなく鳥見終了です。
まぁ〜こればかりは被写体の相手に羽があるだけに遭遇できなくてあたりまえ、遭遇できたらラッキーな世界かな?
・・・・”私は鳥になりたい”・・・・大空を自由に飛びたいっすね!!
でも鳥になったら鳥撮できないですなぁ〜どひゃ〜★♪☆♪★!!楽しみは次回にとっておきましょう!!

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:-1/3



≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3




≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/20SEC、露出補正:-1/3




≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3




≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/30SEC、露出補正:-1/3




≪ルリビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/30SEC、露出補正:-1/3



本日はターゲットの『イカル』にふられてしまい会えず終いで撃沈でした。
『ルリビタキ』主演ロングラン公演の”桜ヶ丘公園”をあとにして、午後からは”浅間山公園”での『ソウシチヨウ』の観察撮影です。
果たして機嫌よく出てきてくれるのでしょうか?はたまたハシゴ鳥見は2連敗になるのでしょうか?(;_q))クスン
近々に観察レポートをアップしますので、乞うご期待あれ〜〜〜coming soon!!


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送