野鳥観察の散歩2010.01-62

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”浅間山公園”の野鳥たち!!リベンジ編
観察日:2010.01.24 時間:08:00-11:00 天候:晴れ 気温:10.0℃

『コゲラ』・・・本日の遭遇第一号!!

撤収間際、V木の間から・・・『コゲラ』(^。^)

『カワラヒワ』

『イカル』

『ルリビタキ』♀

『ルリビタキ』♀
  注:Canon EOS 30D EF300mm f/2.8L USM +1.4x
        

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.01.29(今回の徒歩数:5,353)


MIRROR MAN 1号さんのお付き合いで昨日に引き続き鳥見です。
こちらも未だ『ソウシチョウ』をキャプチャーしていないということで新装備でリベンジとか?(#^.^#)
昨日のMIRROR MAN 2号さんとのダブルヘッダーは見事に二連敗で撃沈でしたが、本日は如何なのでしょうか?
SAKUも本日は328(+1.4×)デジイチでの手持ち撮影に再び挑戦です。
先ずは外周を探索しましたが、観察できた野鳥は『コゲラ』・『エナガ』・『アオジ』・『ムクドリ』・『ヒヨドリ』・『ツグミ』等でターゲットの『ソウシチョウ』は本日も出てこないようです。
何時も此処ではお会いする”昆虫(蛾)撮影”の方に野鳥の出現状況をお聞きすると本日は出て居なかったようですが、『トラツグミ』の出現詳細ポイントを教えていただく!!
おぉぉぉ〜これは行ってみるしか・・・・・・と言うことでポイントへ!!わっせ、わっせ、キョロ('' )( '') キョロ
MIRROR MAN 2号さんと4つの眼で周囲を探索すれど観察できず、『トラツグミ』は何処に潜んでいるのでしょうか???
お山の頂上まで行くと・・・・・おっとととととと、チョット中型の野鳥が下方へ飛翔!!おぉぉぉ〜『トラツグミ』かぁ〜!?
次の瞬間、細い枝に一瞬とまって『トラツグミ』を確認です。w(゜o゜)w オォー
MIRROR MAN 1号さんと2人で必死に『トラツグミ』の行動を眼で追うも、残念ながら笹籔の中に入ってしまい、その後は2度と出て来ず何処へ行ってしまったのやら(T.T )( T.T)オロオロ
まぁ〜この眼で『トラツグミ』を確認したので本日はこれで良い事にしましょう!!次回はGET〜またターゲットが増えました。

何時ものポイントへ戻ると既にバーダーの方が居られましたが、あまり本日も出ていないようです。
待ち時間には毎度顔を見せてくれる『瑠璃嬢』が本日もお出まし・・・・・超ロングラン公演です。
うむ〜手持ちなのでシャッタースピードがチョット早めにセットされていて全体的に暗くなってしまいましたぁ〜!!
その他の登場人物ならぬ登場野鳥は『シロハラ』・『メジロ』・『コジュケイ』等でした。
そして・・・・・・30〜40分は待っていたような気がします、これまた何回かこのフィールドでお会いしたことのある女性のバーダーの方とお話をする。
多磨霊園に『イカル』が15羽程度入っていたとか・・・・・・うむ〜行ってみるか?
その他、途中で『アカハラ』も観察出来たとか・・・・『シロハラ』は出ていましたが、またまた、うむ〜!!(^_^;)

・・・・・ということで帰り際に”多磨霊園”へ行ってみることにする。
途中でこれまた常連の『ジョビ男君』が独演会で遊んでくれましたぁ〜(o^^o)
その他、『カワラヒワ』・『ヒヨドリ』・『ツグミ』がお出ましです。
『イカル』が観察できたというポイントへ到着・・・・・・うむ〜姿が確認できませぇ〜ん!?鳴き声も全く無いです。
お腹一杯になり何処かへ既に飛翔してしまったようです。。。。。。しかし、昨日の二連敗を引きずって三連敗かと思った時です。。。。。チョット高い枝に一羽のチョット大きい野鳥が飛翔したのを確認!!
おぉぉぉ〜ひょっとして『イカル』かぁ〜???
本日はデジスコが無く、デジイチなので被写体画像が小さいっすヾ(>y<;)ノうわぁぁ
しかし、デジイチで覗いてみると確かにあの黄色い嘴・・・・『イカル』でしたぁ〜!!今年初の一羽のみ確認です。
逆光気味、枝被り。。。。。最悪条件で〜す!!でもシャッターを。。。。。ポイントを変えようとした時、飛翔!!(→o←)ゞあちゃー
まぁ〜チビ画像だけはGET、しかし上部のみの撮影だぁ〜(×_×;)
うむ〜トリミングしないと見れませぇ〜ん!!と言うことで今回は確認画像アップです。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ジョウビタキ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:±0
Canon EOS 30D EF300mm f/2.8L USM +1.4x




≪ジョウビタキ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:±0

Canon EOS 30D EF300mm f/2.8L USM +1.4x


今年初の『イカル』には遭遇できたものの。。。。。確認画像に終わりました。
うむ〜自分なりに気に入った画像を撮影するのはなかなか難しいです(^_-)ネッ
またチャレンジしてみま〜す!!
本日はかなり散歩しましたぁ〜d=(^o^)=b

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送