野鳥観察の散歩2010.01-62

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”浅間山公園”の野鳥たち!!
観察日:2010.01.30 時間:09:30-12:00 天候:晴れ 気温:7.0℃

公園に入った途端に『アオゲラ』飛翔だぁ〜!!

手前の小枝が邪魔で〜す!!(∋_∈)

『シロハラ』・・・居候その1

『ツグミ』・・・居候その2

『モズ』・・・居候その3

『メジロ』・・・居候その4

『コジュケイ』・・・居候その5
Photo by aika

『アオジ』・・・居候その6
  注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
        

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.01.30(今回の徒歩数:1,254)


MIRROR MAN 2号さんが撮影出来ていない『ソウシチョウ』に会いに本日も”浅間山公園”にご一緒してみる。
序にSAKUは前回、目視観察はしたものの画像撮影が出来なかった『トラツグミ』のキャプチャーが本日の目標です。
そうそう本日は淡水魚倶楽部のお魚探索ページでは何度かサイトに登場している愛ちゃんも初めて野鳥観察に参加です。
最後には『コジュケイ』をデジスコを使って完璧にキャプチャーしましたぁ〜!!
おぉぉぉ〜本日は初回なのでコンパクトデジカメを持って撮影していたのですが、如何してもデジスコで撮影したいとのことで使い方を教えたら直ぐに覚えるのですね。。。うむ〜次回からは機材を持たせるかな?(*^_^*)

公園にはいるといきなり薄くらいポイントの低い木にとまり野鳥を発見・・・ターゲットの『トラツグミ』かと思いきや、この公園の居候である『シロハラ』でした。(>_<")
そして『シロハラ』確認後に本日のラッキーが偶然にも舞い込んだぁ〜〜〜o(^o^)oドっキン、ドキドキ
丁度、『シロハラ』に照準を合わせていた方向の高い木に『アオゲラ』が何処からとなく見参!!
本当に幸先よくラッキーでした、しかし如何にも被写体の『アオゲラ』の手前に枝があり被った画像しか撮影できませんでした。
何枚か撮影した時に右方向のまたまた高い木に飛翔で〜す。。。。。おぉぉぉ〜益々距離が増してしまいました。(>_<)
この飛翔した木でも何枚か撮影したのですが、これらは見事にピンボケ???何故???反省〜!!
探索スタートより思わぬ野鳥に遭遇出来て先ずは獲ったどぉ〜(^◇^)

ラッキーにも『アオゲラ』画像を撮った後は本日のターゲットとした『ソウシチョウ』のポイントへ移動してみる・・・暫く探索していると細い枝の絡み合った低い木に5〜6羽の『ソウシチヨウ』が『スズメ』・『シジュウガラ』と一緒に採食しているのを確認です。
尽かさずMM1号さんと低く構えてターゲットにロックオンするも”敵もさるもの引っ掻くもの”で条件の悪い逆光のしかも傾斜した籔の中に飛翔だぁ〜!!Oh My God!!
露出をプラス側に再設定している間に益々籔の置くへ入り込んでしまいましたぁ〜!!
目視で追っていたのですが、うむ〜ガサガサしていた音も次第に遠退きまたまた撃沈でした。
その後は鳴き声は微かに聞こえるものの姿を見ることはありませんでした。
何ですか帰り際に常連バーダーさんにお聞きしたら公園に入ったポイントに『ソウシチョウ』は出現したそうです。
うむ〜次回はそのポイントに居座ることにしましょうか?

・・・・・と言うことで次は『トラツグミ』のポイントへ行って見ましたが、全くの撃沈!!うむ〜???

途中で遭遇した野鳥をキャプチャーして本日は午前中で撤収です。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪アオゲラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:-1/3
SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000



SAKU宅の愛ちゃんが今回から”野鳥観察”に参加・・・・・次回も行きたいとか。。。

≪初めての野鳥観察:愛ちゃんのコンパクトデジカメ画像≫・・・野鳥は何処だ? Photo by aika

≪シロハラ≫

≪ヒヨドリ≫

≪メジロ≫

やはりコンデジでは余程至近距離に野鳥が居てくれないとチョット苦しいですね!!
しかし、デジスコで愛ちゃんが撮影した『コジュケイ』(上画像)はなかなか上手く撮れていましたd(^-^)ネ!
もう少し大きくなったら70-200mmのズームでも持たせて一緒に行きたいものです。
今後の楽しみがまたひとつ増えた1日でした。


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送