野鳥観察の散歩2010.04-70

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:秋ヶ瀬公園の野鳥たち!!
観察日:2010.04.25 時間:07:30-10:30 天候:はれ 気温:16.0℃

新緑のブラインドに隠れた『シロハラ』(>_<)

水浴びして倒木にとまった『ヒヨドリ』(ノヘ;)

頭上でコツンコツン、『コゲラ』穴掘りだぁ〜!!

飛翔後に巣穴をパチリ・・・未だ丸くないっす!!

初めて撮影した『ウグイス』・・・珍しく木の上

ホ〜ホケキョ・・・鳴き声は良いっすね〜!!

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.04.28(今回の徒歩数:1,856)

既に桜も散って少しは暖かくなるかと思いきや・・・・・まだまだ雪がちらつく寒い日もある今日この頃です。
ここのところ週末は雨模様が続き、鳥見も暫くお休み状態でしたが久々に晴れて秋ヶ瀬公園にチョット行ってみました。
昨年は『黄レンジャー』&『赤レンジャー』を画像に納めたい一心で何回か通ったのが昨日のようです。
今年もレンジャー部隊を見たかったのですが、何かとガタガタしていて飛来情報時には残念ながら行けませんでした。
ひょっとすると未だ何羽か残っていてくれるかなとの思いで出掛けてみましたが、時既に遅かったようで・・・・・不発!!
既に次のフィールドへ飛翔してしまったようです!!。。。。。と言うことで大本命とは遭遇することが出来ませんでした。
何人かのバーダーの方が飛来を待っているようでしたが・・・・・本日は???

仕方なく他の野鳥に遭遇できることを期待しつつ散歩がてらに園内を探索です。
最初に遭遇できたのは地上から飛び立って既に新芽が出て葉っぱの一杯付いている木にとまった『シロハラ』です。
もうこの季節になると葉が沢山あり非常に画像撮影は困難になっています。
まぁ〜とりあえず本日の初顔だったので葉っぱの隙間から目が見えたところを1枚です。
同様のポイントで『アカハラ』も確認しましたが飛翔した先はこれまた葉っぱが一杯で何処に止まっているのか確認できませんでしたぁ〜(>_<")
沢山居るのは『シジュウガラ』でした・・・・・・撮影していたら後方からゴルフボールが飛んできましたぁ〜OB。。。水辺にポッチョ〜ン、かなり危ない撮影ポイントでしたぁ〜!!次回からはヘルメット着用で行かないと危険が一杯!!d(^-^)ネ!
『ヒヨドリ』が水浴びを何回も繰り返して倒木に止まったところをGET!!
おぉぉぉ〜びしょ濡れで画像ものっぺり画像となりましたぁ〜(#^.^#)

他の野鳥も確認できるのですが、とにかく飛翔した先の確認が非常に難しい季節になりました。
このポイントを後にして移動しようとした時に頭上でコツンコツン・・・・・・・最初は解らなかったのですが、『コゲラ』が一生懸命に巣穴を掘っていました。
しかし、上手く丸く穴を掘るものですね〜初めて見たので暫く観察していましたが、疲れたのか何処かへ飛翔してしまいました。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪コ ゲ ラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:-1/3



≪ウグイス≫
ISO感度:80、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:-1/3



≪ウグイス≫
ISO感度:80、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:-1/3



≪ウグイス≫
ISO感度:80、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:-1/3


ピクニックの森へ移動すると・・・・・・10名程度のバーダーが居られて『キビタキ』&『オオルリ』を探索しているようでした。
しかし、未だ誰も本日は見ていないとか???
そんなお話をさせていただいていると『ウグイス』の囀り・・・・・ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ
おぉぉぉ〜『ウグイス』の良い鳴き声が晴れわたった空に響きます。
何処に居るのでしょうか?鳴き声のする方向を探索すると・・・・居ました居ました木のテッペンに出てとまっています。
今までにも何度となく遭遇しているのですが、全て籔の中で残念ながら一度も画像に納めたことがありませんでした。
本日は如何にか画像に納めることができました、ラッキー!!
しかし、”天は二物を与えず”で鳴き声は非常に素晴らしいのですが、画像に納めるとおせいじにも綺麗とは言えませんね!!(^-^)/
そうそう何時も感じていたのですが、如何して”ウグイス色”とか”ウグイス豆”とか・・・・言うのでしょうか???
一般的には”ウグイス色”にしても”ウグイス豆”にしても『メジロ』の体色ですよ(^_-)ネッ

まぁ〜初めて撮影出来たので良しとしましょう!!それにしても良い鳴き声の『ウグイス』でしたぁ〜!!(*^_^*)


≪第7回デジスコ写真展≫@ニコンサロン
東京 ニコンサロンbis新宿 2010.04.13-2010.04.19 ⇒ 終了、SAKU撮影写真も展示されましたぁ〜!!
大阪 ニコンサロンbis大阪 2010.05.27-2010.06.02



To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送