野鳥観察の散歩2010.04-71

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:浅間山公園の野鳥たち!!
観察日:2010.04.29 時間:07:30-10:30 天候:はれ 気温:16.0℃

強風の中、飛翔した2羽の『イカル』(#^.^#)

新緑が邪魔で〜す!!ヾ(>y<;)ノ

久々に画像に納めた『ムクドリ』

”ヒキガエル”を捕食中の『ハシブトガラス』

10数羽の群れで飛び交っていた『オナガ』

散ってしまった桜をBackに・・・『オナガ』(>_<)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.04.30(今回の徒歩数:2,014)
シーんと静まりかえった”浅間山公園”・・・・・野鳥の囀りは全く聞こえません?
本日は淡水魚倶楽部員と一緒に鳥見に来たので何時ものポイントで暫く野鳥の出現を待つことにする。
デジスコをセッティングしている間に『スズメ』の鳴き声が時々聞こえるようになってきたが、他の野鳥は何処へ行ってしまったのだろうか???
冬鳥と夏鳥の交代時期で丁度その狭間なのだろうか?

茂みでガサ、ガサ・・・・・毎回顔を見せてくれる『コジュケイ』が一番先に出て来てくれるようである。
おぉぉぉ〜やはり『コジュケイ』が先頭バッターでしたぁ〜しかし、本日は数が少ないようである。
周囲では”チョットコイ、ちょっとこい”と何箇所かに別れて鳴き出している。
何だか繁殖期の♂の雄叫びのようにも聞こえる大きな鳴き声である。
この声が浅間山公園の静寂を切り裂き、本日の主役のようである。

何人かのバーダーがばらばらと同ポイントに来るが、本日はあまり野鳥には遭遇していないようである。
仕方なくSAKUはバーダーの居ないチョット離れたポイントで野鳥探索をしてみる。
小高い木のテッペンに2羽の野鳥が飛翔・・・・・・下から見た広げた羽根には白色の模様を確認!!
うむ〜何だろう?
とまった木を肉眼で追うと野鳥の姿を葉っぱの沢山出た隙間から確認、なんだか移動しながら木に付いている虫を捕食しているのだろうか?
デジスコで確認してみるもほぼ直角に近いポイントだけに角度があり過ぎて首が痛い!!(>_<)
デジスコで捉えた野鳥は嘴が黄色い・・・・・・おぉぉぉ〜『イカル』だぁ〜!!残念ながら『コイカル』ではなさそうだ?
1月に探索した時にも『イカル』の姿を観察したが、その時は1枚画像に納めると一瞬で飛翔!!
今回も確認は出来るものの”ポイントまで距離がある高い場所”、そして一番の難敵は”新緑(葉っぱ)”。。。。これには勝てませぇ〜ん!!
如何してもこれからの季節は葉っぱが邪魔して野鳥のブラインドとなってしまいますd(^-^)ネ!
まぁ〜葉っぱの隙間を掻い潜って画像撮影です。。>>。。なかなかSAKUの方を向いてくれません!!(>_<")ケツ向けるなぁ〜!!(*^_^*)


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪イ カ ル≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:-1/3



≪オ ナ ガ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3



≪ハシブトガラス≫※『ヒキガエル』捕食中
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:-1/3


このバーダー達の憩いのポイントでは人が多すぎて野鳥も警戒しているようなので他のポイントへ移動することにする。
”一週間前にこのポイントで『ハシブトガラス』が”ヒキガエル”を捕食していたんだよ〜・・・・”と倶楽部員に説明しながら同じポイントを見ると。。。。嘘だろう!!?同じポイントで『ハシブトガラス』がまたまた”ヒキガエル”をちぎって捕食しています。
こんな事があるのだろうか???先週は大型の”ヒキガエル”を咥えて飛翔したのだが?
同じ『ハシブトガラス』&”ヒキガエル”なのだろうか?
何ですかとても不思議な体験をしました。・・・・・・Back To The Future!!w(゜o゜)w オォー
しかし、『カラス』って見ると鳥肌が立ちますね!!(T.T )( T.T)オロオロ


≪第7回デジスコ写真展≫@ニコンサロン
東京 ニコンサロンbis新宿 2010.04.13-2010.04.19 ⇒ 終了、SAKU写真も展示されましたぁ〜!!(下画像)
大阪 ニコンサロンbis大阪 2010.05.27-2010.06.02

≪@東京 ニコンサロンbis新宿≫


A3サイズ入選画像展示ブース

SAKUの入選画像(A3サイズ)

A4サイズ入選画像展示ブース-その1

A4サイズ入選画像展示ブース展示-その2


To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送