野鳥観察の散歩2010.05-75

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:浅間山公園の野鳥たち!!
観察日:2010.06.06 時間:07:30-09:30 天候:はれ 気温:21.0℃




※『キビタキ』が低木に飛翔・・・だが一瞬(>_<)




※サンニッパ(*1.4)手持ちはキツイっす〜!!



新緑葉を避けてポジション移動です。



前方の葉っぱが邪魔で〜す!!

『シジュウガラ』・・・水浴びです。(^◇^)

※水浴び後の羽毛乾燥中〜?

※『エナガ』・・・集団で飛翔してきましたぁ〜!!

※こちらも水浴び後の乾燥中で〜す!!
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
  ※:Canon EOS 30D EF300mm f/2.8L USM +1.4x

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.06.08(今回の徒歩数:1,008)
5月に入って”生田緑地”、そして”秋ヶ瀬公園”で現在のターゲットである『キビタキ』には遭遇するのですが、高い木で囀っていたり、撮影できてもなかなか気に入った画像がなかったりの今日この頃です。(→o←)ゞあちゃー
6月に入りチョット時間がとれたので近場である”浅間山公園”にサンニッパ(*1.4extender)を担いで野鳥観察に行って見る。
今の時期、この公園ではどんな野鳥が観察できるのでしょうか?
公園に入るといきなり『キビタキ』の囀りが静寂の森から聞こえる・・・おぉぉぉ〜”浅間山公園”にも既に入っていたようです。
本日は何時も居る常連さん達が居ない?水のみ場には野鳥の姿は全くなく、『スズメ』の姿さえ本日は確認できない???
『キビタキ』の心地よい囀りを聞きながらとまり木を探索してみるが、やはりこの時期は新緑の葉が多く全く姿を確認することは出来ない(>_<)
しかし、囀りは止むことなく聞こえるので自らの両耳をアンテナにして方向を特定・・・・・居ました、居ました(^◇^)
確認したとまって囀っている場所はかなり高い木です。
サンニッパでは手も足も出ない達磨さん状態です。。。。。うむ〜デジスコを持参すれば撮影出来たのに>>>残念!!
まぁ〜野鳥観察の場合には良くあることで、あまり遭遇を期待せずにサンニッパ手持ち撮影でと思い出掛けるとターゲットである野鳥に遭遇するものです。
デジイチとデジスコの両方を持って行けば良いのですが、もう少し機材が軽量になってくれないときついものがありますd(^-^)ネ!
・・・・・・と言うことでこの高い木の『キビタキ』は姿を見ただけで撮影することはギブアップで〜す!!
なんとも後ろ髪を引かれる思いでその場所を離れてもとの水のみ場に戻ると・・・・・・・おぉぉぉ〜ラッキー!!\(^o^)/
なんと目の前の低い木に『キビタキ』がとまっているではないですかd=(^o^)=b
ズボンの膝の汚れることもお構いなしで地面に膝をついて撮影スタンスを固める。。。。。しかし、せっかくのシャッターチャンスなのですが、三脚も持ってきていないし、サンニッパ(+1.4extender)だし、うむ〜☆ ̄(>。☆)
でも目の前の低い木にとまっている『キビタキ』を見るのは初めてで此処はシャッター押し捲くりの連写、連写で〜す!!
それにしても手持ちでは・・・・・・あまりジャスピンには撮影出来ませんでしたぁ〜Oh My Got!!
画像のプロパティから確認すると同じ木に約1分程度はとまっていてくれたようで、また色々なポーズをモーニングサービスでした。
最後の画像は飛翔した後のとまり木だけが2〜3枚撮影されていましたぁ〜オリャ(/-o-)/ ┫
この後は再び低い木にはとまりませんでしたが、周辺の木に渡り高い場所で囀っていました。
この高い木は最初の観察点よりはまぁまぁサンニッパでも如何にか撮影出来る距離でしたのでこれまた連写撮影です。
  注:サンニッパ(*1.4extender)手持ち撮影画像は※印の付いている画像です。
他の野鳥としては『ウグイス』、『スズメ』、『シジュウガラ』、『エナガ』、『ヒヨドリ』、『メジロ』、『ガビチョウ』、そして何時もは団体さんで出没する『コジュケイ』・・・・・本日は一羽のみしか出てきませんでした、他は如何したのだろうか?
『エナガ』は今までに撮影したことがない頭頂の羽毛を立てた画像を撮影です。。。。。水浴びをしてきたのでしょうか?


そしてサンニッパでの撮影失敗を反省して。。。。。≪『キビタキ』撮影のリベンジの巻≫・・・・今回はしっかりとデジスコ持参です。
しかし、『キビタキ』は姿を見せてくれるのだろうか?
何時も思うのですが、ターゲットである野鳥には空を自由に飛翔できる羽があるのでこればかりはなんともです(^_-)ネッ
前日に淡水魚倶楽部員より”浅間山野鳥観察”の予定メール、なかなか開かぬ眼をこすりこすり起床!!
既に外は明るく自宅周辺でも『シジュウガラ』が盛んに囀っています。
食事を済ませて早々に”浅間山公園”に出撃です。・・・・・・リベンジ魂がメラメラ・・・・・・・o(^o^)oウキウキ
フィールドに到着して愛車から機材を降ろし照準器の調整をしていると・・・・おぉぉぉ〜『キビタキ』の囀りが森の方から聞こえてきます。
早々に森へ入るとご夫婦と思われる若い2人連れ・・・・・・・前回sakuが画像撮影に失敗した長玉レンズ手持ち撮影です。
『キビタキ』の囀りは直ぐ近くでそんなに高い木ではないようです、しかし本日も姿は新緑葉で確認できませぇ〜ん!!
囀りにセンサーである耳神経を集中させてとまり木の探知で〜す!!\(^o^)/
『キビタキ』の大体の方向はお耳センサーを最大限に駆使して特定できましたが、次の瞬間『キビタキ』が飛翔・・・・・そして昆虫をフライングキャッチしています。
再び元の枝に戻ったので今度は確実に『キビタキ』の姿を肉眼で捕捉しましたぁ〜♪ルンルン♪〜
デジスコをセットしていざ撮影開始で〜す!!
デジカメにターゲットである野鳥を捕捉してシャッターを押す瞬間が何ともたまりませんなぁ〜どひゃ〜★♪☆♪★!!
しかし、後でデジカメ撮影画像を見て・・・・・おっとととと”ピント”がぁ〜と言うことも多々ありますのでとにかく沢山撮影することですね!!
でも沢山撮影すると言っても同じデジカメ設定ではなく、”露出”、”シャッタースピード”、”ISO”、”ズーム”等を色々と変化させて撮影することが肝要かと思います。
これを実施しないと何枚撮影しても駄目な時には全ての画像が”削除対象画像”となってしまいますd(^-^)ネ!
う〜ん・・・・・と言ってもターゲットは野鳥であり前記した如く羨ましい空飛ぶ羽をお持ちなので設定変更しているうちに飛翔してしまい。。。。あれぇ〜〜〜と言うことも何度も経験していますがね!!)`ε´(
因みに本日の『キビタキ』がとまった木は若干逆光気味でしたのでプラス1/3露出で撮影です。
残念ながら低い木には降りて来てくれずに撮影したいアングルでの撮影はまた次回のリベンジということになりました。
まぁ〜何事も目標があったほうが楽しいような・・・・・・・(*^_^*)


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪キビタキ≫※
ISO感度:400、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0
Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8 Extender Canon EF1.4×




≪キビタキ≫※
ISO感度:400、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0
Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8 Extender Canon EF1.4×




≪キビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:+1/3
SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000



≪キビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/13SEC、露出補正:±0

SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000



≪エナガ≫※
ISO感度:400、絞り(Av):F6.3、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0
Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8 Extender Canon EF1.4×




≪エナガ≫※
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0
Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8 Extender Canon EF1.4×



・・・・・ということで今回の『キビタキ』撮影もあまり気に入った画像は撮影出来ませんでしたので、また次回のリベンジと言うことで楽しみが残りました。
近々にまたチャレンジしてみま〜す(*^_^*)

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送