野鳥観察の散歩2010.10-76

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:浅間山公園の野鳥たち!!
観察日:2010.10.24 時間:14:30-15:00 天候:晴れ 気温:13.0℃

秋を飛ばして冬になったようで、寒いっす(>_<)

まだまだ木々には葉が沢山!!

『スズメ』・・・6月撮影画像(⇒)

赤い実が凄く綺麗っす!!

『ツマグロヒョウモン』が高い木の葉に。。。!!

『アキアカネ』が沢山飛翔で〜す!!
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.10.30(今回の徒歩数:1,956)
10月中旬より秋を置き去りにして一気に冬モードに突入している今日この頃ですが、28年ぶりの季節外れの台風14号も接近中!!
何か世界中でおかしな現象が続いている地球上ですが、如何なっちゃっているのでしょうd(^-^)ネ!

先週、チョット時間があったので6月で活動を中断していた”野鳥観察”をリスタートしてみました。
またまた暫く操作していないとデジスコの使用方法が思うように出来ませ〜ん!!ヾ(>y<;)
まぁ〜今回は野鳥観察リスタートの第1弾ですのでデジスコの使用方法を思い出して・・・・・・えぇぇぇと?(*'-'*)

浅間山公園に行ってみるが野鳥の鳴き声は一切聞こえません?
それでも暫く探索して森の端まで行くと『ヒヨドリ』が何羽が煩いほどに鳴き始めました。
そして『シジュウガラ』の鳴き声も聞こえるように・・・・・・しかし、他の野鳥は居ないようです。(T△T)
気温が今朝は10℃と今年一番の寒い日になりましたが、木々の緑はまだまだ落ちずに野鳥観察ももう一息です。

野鳥はあまり観察出来ないものの『ツマグロヒョウモン』が高い木の葉に飛翔してとまるのを確認てす。
野鳥が居ないでこの蝶でデジスコ操作の再特訓です。
かなり距離があってピント合せの訓練には丁度良い被写体となりました。
そして次に遭遇したのが、またまた昆虫シリーズ第2弾で『アキアカネ』でしたぁ〜!!
良く観察するとこの『アキアカネ』はかなりの数が飛翔していました。

女性のバーダー(2人)とお会いして『エゾビタキ』、『コサメビタキ』が観察出来たとか???
SAKUはこの後も少し観察しましたが、遭遇できたのはこれまた高い木を亘っている6〜7羽の『エナガ』の群れだけでした。
高すぎてとてもデジスコでも撮影は無理でした。ヽ('ー`)/オテアゲー


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪スズメ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/5SEC、露出補正:-1/3


・・・・・ということで今回の野鳥観察リスタート第一弾は何も画像を撮ることが出来ませんでしたぁ〜!!撃沈!!
デジカメの中に野鳥観察中断前の6月に撮影した『スズメ』画像が残っていましたので、今回は『スズメ』画像をアップです。
11月に入れば木々の葉も落ち始めて野鳥観察も容易に出来るようになると思いますので、今年も運動も兼ねた野鳥観察に行きますよ〜ん!!よろしくう(^○^)/

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送