野鳥観察の散歩2010.11-79

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:浅間山公園の野鳥たち!!
観察日:2010.11.21 時間:08:30-10:30 天候:晴れ 気温:15.0℃

”富士山”もすっかり雪化粧です。

木々は
黄色橙色赤色・・・・綺麗です。

囀りは聞こえるのですが・・・・・?

『シメ』、『シジュウガラ』、『スズメ』の群飛翔

『シジュウガラ』&『スズメ』の2shot
(⇒)

暖かさで『シジュウガラ』も水浴び!!
(⇒)

『コジュケイ』・・・リスタート後、初遭遇!!(⇒)

10羽程度の若鳥が多かったような?(⇒)

何時も騒がしい『ヒヨドリ』参上!!(⇒)

『ガビチョウ』もお出ましで〜す!!(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.11.21(今回の徒歩数:?)
本日も天気が良く小春日和、何ですか10月下旬から11月初旬の陽気だったそうです。
昨日のGOLF。。。。。”西武園”だったのですが、INコースに向かう送迎バスを待っていると直ぐ前の木に『ジョウビタキ(♂)』が出現・・・・・おぉぉぉ〜駐車場から車に入っているデジスコを持ってこようと思ったのですが、残念ながらバスが到着!!
二つのことを一度にやろうとするとなかなか上手くいかないものですd(^-^)ネ!

・・・・と言うことで、本日はゆっくりと寝て曜日にしようかと思っていたのですが、淡水魚倶楽部員よりメール受信!!
am06:30、既に自宅を出て”浅間山公園”に野鳥観察に向かうとのこと。。。。。うむ〜SAKUも目をこすりこすり起床!!
早朝の”浅間山公園”では『シメ』、『コゲラ』等も観察出来たようです。
SAKUが”浅間山公園”に到着した時には『スズメ』&『シジュウガラ』の群れが囀りチョット騒がしいくらいでした。
そのうちに奥の籔から十数羽のまだ若い『コジュケイ』軍団の出現!!
おぉぉぉ〜何ヶ月かぶりのご対面〜です、未だ若いようで羽根の色も若干うすいように感じました。
公園内の木々は既に紅葉を始めていますが、あと一週間程度ですると見ごろの美しい紅葉になるのではないかと思います。

此処”浅間山公園”でも毎年観察できる『ジョウビタキ』が既に来ているものと思いましたが、本日は残念ながら遭遇することはありませんでした。
この後、『シメ』も4〜5羽の群れで高い木の上に飛翔して確認しましたが、下に降りてくることは無くシルエットでしか撮影出来ませんでした。
その『シメ』を『ヒヨドリ』が追い払いチョットしたバトルを観察しました。・・・・・『ヒヨドリ』は何処でも縄張り意識が強く非常に手強い野鳥ですね!!
最近は何処の公園にも出没する『カビチョウ』・・・・・本日も遭遇で〜す!!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『コジュケイ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/10SEC、露出補正:-1/3


『スズメ』
ISO感度:200、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:-1/3


・・・・本日はNHK番組”ダーウィンが来た!”で『スズメの秘密を解明、驚きの素顔』を放映していました(^_-)ネッ
うむ〜『スズメ』って3回/年も繁殖行動をするのですね!!
都会の『スズメ』の生活には色々と知恵を絞った凄いものがあるのですね?(驚)
我社の鉄骨屋根にも『スズメ』が巣を造って繁殖していますが、番組内でも映像編集されていたように『カラス』が雛を襲撃するのですよ!!・・・・まぁ〜これも”自然の掟”なのですかね?

来週のダーウィンが来た!では”四万十川の『アカメ』”とか・・・・・絶対に淡水魚倶楽部員の皆様は必見!!MEMO、MEMO
なに〜予告編では『アカメ』の背中にビデオカメラ搭載?・・・・・水中映像が見られるとか?早く見たいものですね〜!!o(^o^)oウキウキ

野鳥観察もこれからが益々楽しみになってきましたぁ〜!!乞うご期待あれ!!

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送