野鳥観察の散歩2010.11-81

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:生田緑地公園の野鳥たち!!
観察日:2010.11.28 時間:07:30-09:30 天候:晴れ 気温:18.0℃

おぉぉぉ〜”真っ赤だぁ〜!!”\(><)/ギョッ

w(゜o゜)w オォーこちらも綺麗で〜す!!

里山はこんな感じ・・・朝陽が眩しいっす!!

園内で遭遇した『ポンポコ狸』で〜す!!(*_*)

『カワラヒワ』、3グループ程の群れで飛翔
(⇒)

突然現れた『アオゲラ』、おっととと。。。
(⇒)

『シメ』の群れ現る・・・
(⇒)

一生懸命に捕食中の『シメ』
(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.11.28(今回の徒歩数:?)
天気予報では本日も天候は”お出掛け日和”とか?
最近は休日なるとなかなか早起きが出来ずに、二度寝してしまうことが多いのですが、本日は如何にかお目覚めです。
昨日の”秋ヶ瀬公園”惨敗を受けて本日は近場の”生田緑地公園”に出撃です。

此処もリスタート後は初めてのフィールドなので如何なっていることやら?
am07:00、”生田緑地公園”に到着・・・・・やはり近いと良いですなぁ〜!!(但し、此処は駐車料金を没収されます。)
”生田緑地公園”に到着して車からデジスコ一式を担いで駐車場から出た途端に。。。。。何やら聞いたことのある囀り?
おぉぉぉ〜本日のお出向かいはいきなりの『ジョビ男君』でしたぁ〜!!
おいおい未だ心の準備が出来ていませぇんよ〜ん!!どひゃ〜★♪☆♪★!!
よっしゃ〜昨日の”秋ヶ瀬公園”とは異なり幸先が良いじゃん・・・・・と思いきや近くに居たおばさんに朝の挨拶をされてチョット目を離した瞬間に何処かへ飛翔・・・・・おぉぉぉ〜その後は周囲を探索するも囀りが聞こえず・・・・・何処か遠くへ飛翔してしまったようです。Oh My God!!

・・・・と言うことで早朝一番の『ジョウビタキ♂』の画像はGETできずに変わりにおばさんにレクチャーを受けた下のお花画像です。
うむ〜『皇帝ダリア』と言うそうです。・・・SAKU的にはその下の地面にはっていた”紫玉”の方が素敵〜!!(*^_^*)
そして谷戸で発見した忍者が使っていたような”捲き菱”に似た面白い花と言うか?実と言うか?いったいこれは何者だぁ〜

園内の”もみじ”は既に真っ赤に紅葉してとても綺麗です・・・・・・(#^.^#)


”皇帝ダリア”・・・と言うそうです。

”皇帝ダリア”の下に・・・紫玉?

谷戸で発見した忍者の”捲き菱”

そしてお目当ての野鳥は出鼻を挫かれて此処”生田緑地公園”も閑古鳥で〜す!!(>_<")
此処でも『シジュウガラ』、『メジロ』は群れで低木で捕食していますが、他の野鳥は見当たりませぇ〜ん!!
仕方なく何時ものSAKUコースを谷戸に向かって散策です。・・・・少しずつ囀りが聞こえ出しているのですが、遠いですね!
山頂付近でやっと20〜30羽の飛翔を確認・・・・・おぉぉぉ〜『カワラヒワ』が2〜3グループで飛翔しています。
木のテッペンにとまっては捕食しているのですが、何かに脅えているようで落ちつきがなく直ぐに飛翔してしまいます。?

谷戸方面にまで何時ものように散策してみましたが・・・・・・閑古鳥、『キジバト』、『ヒヨドリ』くらいしか居ないようです。
谷戸から退散しようと戻ってきた時に『シメ』の群れと遭遇です。
捕食のためにとまる木々には未だ黄色葉っぱが沢山付いていて如何にも葉っぱに隠れてしまいます。うむ〜(`o'")
此処でもバーダーの女性とお話をして・・・・・谷戸方面では本日、『カケス』、『トラツグミ』と遭遇したとか???
最近では『イカル』も観察しているとのことでした・・・・・如何もSAKUはタイミングが悪いのかな?

『シメ』の画像を撮影していると何処からと無く『アオゲラ』飛翔!!
おっとととと『シメ』の捕食している木と同じ木にとまったぁ〜ぶっひょ〜★>♪<★
慌ててカメラを『アオゲラ』に向けて撮影するもあまりに近すぎて画面から溢れている〜駄目だぁ〜近過ぎるぅ〜!!
そして撮影できたのは無情にも『アオゲラ』の赤モヒカン部分でしたぁ〜何てこったぁ〜!!)`ε´(


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『カワラヒワ』・・・・・・20羽程度の群れで飛翔!!
ISO感度:200、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:-1/3


『アオゲラ』・・・・・乱入につき赤モヒカン部だけ撮影!!
ISO感度:200、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:-1/3



『コ ゲ ラ』・・・・・葉っぱが邪魔で〜す!!
ISO感度:200、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/125SEC、露出補正:-1/3


『イカル』も入っているようですので・・・・また来てみま〜す!!(●^o^●)

野鳥観察もこれからが益々楽しみになってきましたぁ〜!!乞うご期待あれ!!

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送