野鳥観察の散歩2010.12-82

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:小山田緑地の野鳥たち!!
観察日:2010.12.11 時間:10:00-13:00 天候:晴れ 気温:17.0℃

囀りは聞こえるものの高ぃ〜!!(>_<")

『カワセミ』を諦めて田園風景の里山で〜す!!

”東京国際CG”を横断、ゴルフも良いねぇ〜!!

”トンボ池”、『カルガモ』 Photo by sony T-9

『ヤマガラ』・・・籔の中で何処だぁ〜!!
(⇒)

『ハクセキレイ』♂&♀で捕食中。。。
(⇒)

枝檻の中の『ジョウビタキ』・・・発見!!
(⇒)

飛翔予想ポイントが的中、『ジョウビタキ』
(⇒)

里山で遭遇した檻の中の『ジョウビタキ』♂(⇒)

こちらも里山で遭遇した『ジョウビタキ』♀(⇒)

『ホウジロ』・・・畑で捕食中でしたぁ〜!!(⇒)

『ホウジロ』・・・あちらこちらへ移動〜!!(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.1212(今回の徒歩数:5,408)

1年ぶりの”小山田緑地”・・・・・昨晩から淡水魚倶楽部員のギバチさんと本日のフィールドをいろいろと検討。。。”桜ヶ丘公園”or”小山田緑地”。。。検討中、何時の間にか寝てしまったようで失礼しましたぁ〜!!Zzzzz
・・・・と言うことで本日の早朝にメール。。。既に起床、何時でも出撃OKで〜す!!am06:45

本日も快晴で鳥見日和です、どんな鳥さんに遭遇出来るのでしょうか?
既に紅葉も終わり、秋から冬へのうつり変わりで何処の公園も落葉が凄いようです。
此処”小山田緑地”も散策路には道が解らないほど落ち葉が堆積しています。
本日のターゲットは久々に『カワセミ』でも撮影と思って行ったのですが、如何も本日は池の周辺には飛翔していないようです。
それでも暫くは”溜池”付近で待機していましたが、囀りは『シジュウガラ』、『エナガ』・・・・・・うむ〜しかし、どの野鳥も高い木の上を飛び回っていて低地には降りてこないようです。
時々低い籔付近で何かが飛翔しているのですが、はっきりと確認はできませぇ〜ん???
目を一点集中してやっと飛翔してとまったポイントを確認、デジスコで覗くと・・・・・・『ヤマガラ』でしたぁ〜〜〜!!
確認は出来たのですが、直ぐに籔の奥に入ってしまい確認画像しか撮影出来ませんでした。(;_;)ウルウル
他の野鳥も遠方で囀りは聞こえるのですが・・・・・・(>_<)

仕方なく”溜池”を後にして田んぼのある里山方面に移動してみることにする。・・・そうそう以前『ジョウビタキ』と遭遇したポイントです。
本日は遭遇出来るのでしょうか?
途中の”サービスセンター”では『メジロ』が低い木に5〜6羽の群れで飛翔しています。
地上に降りて何かを捕食していたらしい『アカハラ』がいきなり飛び立つ!!・・・これはさすがに撮影出来ませんでした。
そうこうしているうちに『ジョウビタキ』の囀り、ヒッヒッヒッ。。。何処だぁ〜囀りは聞こえるものの姿が確認出来ませぇ〜ん?
暫くすると右から左へ飛翔で〜す!!固体確認です、了解!!(#^.^#)
しかし、飛翔したポイントが小枝の絡み合った”枝檻”状態で『ジョウビタキ』の姿が確認出来ません。
こういう時はやはり2つの眼より4つ眼(2人分)の方が良いですd(^-^)ネ!
同行したギバチさんの眼が『ジョウビタキ』を捉えて確認は出来たのですが、如何にも手前に小枝がぁ〜こりや〜駄目だぁ〜(>_<")
観察しているととまった枝と地上の飛翔を何回か繰り返しています、地上に降りた後に倒木に飛翔したので次はまた其処に来るだろうと予想してピントを合わせる。
おぉぉぉ〜次の瞬間、ピントを合わせていたポイントに飛翔!!やりぃ〜連写で〜すd(^-^)ネ!
丁度、正面から陽が照射していて頭のグレー部分が白い頭に写っていましたぁ〜うむ〜このカラーは面白いですねぇ〜!!




”公園へ行こう!!” 小山田緑地〜転載
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map063.html








≪本日の5,408歩の足跡≫
(  )内は遭遇した野鳥


P ⇒ 小山田の池

⇒下池

⇒上池

⇒溜池(ヤマガラ・メジロ・エナガ・シジュウガラ)

⇒竹林の道(コゲラ)

⇒サービスセンター(メジロ・アカハラ・ジョウビタキ)

北口P

⇒アサザ池(カワセミ・ホウジロ・ジョウビタキ♀)

⇒横断:東京国際GC(ハクセキレイ)

⇒トンボ池(カルガモ・ジョウビタキ♂)

⇒北口P

⇒石畳の道

⇒下池

⇒小山田の池 ⇒ 


『ジョウビタキ』とじっくりと遊んだサービスセンターを後にして”アサザ池”方面に移動です。
毎回、散策路途中にある”アフリカ料理”?。。。。。”インド料理”ではなかったような???
そこの主人が話し好きで・・・と言よりも商売上手なのかな?裏の小川に『カワセミ』が毎日飛翔してくるよ!!
前回も庭より中に入れて頂いたような・・・・・今回は直ぐに『カワセミ』が飛翔!!
おぉぉぉ〜デジスコをセットする間も無くまた何処かへ飛翔・・・・・なんてこったぁ〜!!
相棒のギバチさんは如何にか画像に収めたようです。どひゃ〜★♪☆♪★!!
その後、”アサザ池”方面に低空飛行で小川に沿って飛翔する『カワセミ』を確認しましたが、本日は再び遭遇することはありませんでした。
畑の中で『ホウジロ』が一生懸命に餌を啄ばんでいます。チョット逆光気味で・・・・・・・(>_<)

”アサザ池”付近ではタモ網でガサ探索をしている親子と遭遇・・・・・『カワムツ』、『カワヤツメ』、『マドジョウ』、『シマドジョウ』等がバケツの中に入っていました。
自宅で淡水魚を飼育しているとか・・・・・・≪淡水魚倶楽部≫。。。。ご紹介!!

此処でも野鳥の囀り・・・・・・飛翔して解ったのですが、『ジョウビタキ』の♀でした。
小枝が絡み合った木にとまったのですが、あまりの小枝の多さにギブアップです。(×_×;)



”赤い実”_PartT

”アサザ池”

”赤い実”_PartU

帰路では”トンボ池”の標識???
前回までは気が付かずに通り過ぎていましたが、今回はチョット寄り道して探索してみることにする。
うむ〜なになに。。。。。東京国際ゴルフクラブを横断して”トンボ池”に辿り着けるようです。
ドライバーショットの良い音が聞こえてきます、おいおいT-グランドの直ぐ横を通って行くようです。
”ナイスショット〜〜〜!!”の掛け声が響いています。ゴルフも良いですね〜!!

”トンボ池”・・・・・どんなフィールドなのでしょうか?興味津々。。。。。ひょっとすると『カワセミ』との遭遇も?
しかし、期待は裏切られて居たのは『カルガモ』でしたぁ〜(ノヘ;)
直ぐ横の民家の庭では本日三回目の遭遇・・・・・・『ジョウビタキ』の雄叫びだぁ〜!!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『ジョウビタキ』・・・・・予想ポイントにピントを合わせていたら飛翔!!ラッキー!!
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:-1/3


『ホウジロ』・・・・・畑の中で。。。!!
ISO感度:100、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/30SEC、露出補正:-1/3


毎回、遭遇できる『モズ』が本日は居なかったですね〜!!
やはり何か今年の夏の異状気象の影響が出ているのでしょうか?
冬鳥の飛来もチョットずれているような気がします。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送