野鳥観察の散歩2010.12-83

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:生田緑地の野鳥たち!!
観察日:2010.12.18 時間:07:00-10:30 天候:晴れ 気温:12.0℃

おぉぉぉ〜”紅葉”と”落葉”の狭間!!

天空に向かって撮影していま〜す!!

陽が差し込み鳥達も賑やかに。。。。。

am08:30・・・・・散策路が凍っています!!

『ジョウビタキ』・・・帰り際に突然出たぁ〜!!
(⇒)

『メジロ』。。。群れで飛翔しています。
(⇒)

『ヤマガラ』、先週に続き枝檻の中!!
(⇒)

『カワラヒワ』、本日は4〜5羽の群れ
(⇒)

『シロハラ』・・・おぉぉぉ〜ピントがぁ〜(⇒)

『ヒヨドリ』・・・本日も騒がしいです。(⇒)

『エナガ』・・・高い木を飛翔しています!!(⇒)

『アオジ』・・・丁度、目の前の低木に〜!!(⇒)

『シロハラ』・・・最初は『アカハラ』かと?(⇒)

『シジュウガラ』・・・垂直に捉るのは?(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.12.19(今回の徒歩数:2,778)

昨日は今年一番の冷え込みで薄氷が張っていましたぁ〜ブルブル(>_<")
今朝も薄氷は張っていないものの冷え込んでいます・・・・・5℃程度だったようです。

普段は車通勤で殆ど歩くことが無いので休みの日は運動も兼ねて野鳥探索です。
それにしても早朝は寒いっす!!
機材を持つ両手は既に手袋をしっかりして防寒・・・・・(_ _,)/~~ マイッタ

自宅から至近距離の”生田緑地”へGO!GO!!
前回(11/28)に探索に来た時には駐車場で『ジョウビタキ』が出迎えてくれたのですが、本日は園内は静かです。
観察小屋⇒梅園を探索するも『シジュウガラ』、『エナガ』、『コゲラ』、『ガビチョウ』、『メジロ』は確認出来るのですが、撮影はPASSして谷戸方面に行ってみることにする。
そうそう『カケス』を確認したのですが、撮影できませんでした。・・・・うむ〜画像に残したかったですなぁ〜!!
途中、”地獄の130階段”でバーダーの方とお会いしてお話をするも只今到着して観察小屋方面に下るとか?
”ホタルの里”方面まで足を伸ばすが、未だチョット寒いのか野鳥たちは殆ど出ていませぇ〜ん!!(>_<)
それでも田んぼの脇の地上で『アオジ』を発見〜2〜3羽が何かを捕食していたようです。
デジカメをセッティングする間もなく前の森へ飛翔!!
おぉぉぉ〜リスタート後初めての『アオジ』との再会・・・・・・画像を撮りたかったですね〜!!(×_×;)
散策路は今朝の冷え込みで白く凍っていま〜す。。。。。若干、足元が滑るような?
この後、チョット離れた小枝に『シロハラ』が飛翔〜こちらも地上でなにやら捕食していたようです。
少しずつ気温も上昇しているようで『ヒヨドリ』も群れで騒ぎだしています。
暫く様子を見ていたのですが、如何もこれ以上の野鳥は出て来ないようです。・・・早目の帰宅で来た探索路を引き返す。




”生田緑地” 緑地内案内図〜転載
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/ryokuchi/index.htm



≪本日の2,778歩の足跡≫
(  )内は遭遇した野鳥


東口P

 
⇒ 噴水広場
(メジロ・カケス)


⇒観察小屋

⇒梅園
(シジュウガラ・エナガ)


⇒岡本太郎美術館
(ガビチョウ・コゲラ)


⇒奥の池

⇒生田緑地管理事務所

⇒ホタルの里
(アオジ・ヒヨドリ・シロハラ)


噴水広場
(ジョウビタキ・メジロ・エナガ・シジュウガラ・ヤマガラ・シロハラ)


⇒観察小屋
(カワラヒワ・アオジ・シロハラ・ヒヨドリ・メジロ・コゲラ)


⇒梅園
(ヤマガラ・アオジ・エナガ・シジュウガラ・カワラヒワ・コゲラ)


⇒噴水広場
(シジュウガラ・メジロ)


⇒しょうぶ池
(シジュウガラ・メジロ・ガビチョウ)

⇒東口P



本日は野鳥撮影99%撃沈で駐車場に向かう。。。。とほほほ(;_q))クスン
現在、工事中の”噴水広場”まで来た時・・・・・なんと何も撮影出来ずに帰るSAKUを見て『ジョビ男君』が出現(*^_^*)
何ですかSAKUの後姿が寂しく見えたとか???『ジョビ男君』が言っておりました。?どひゃ〜★♪☆♪★!!
・・・・・・と言うことで本日の野鳥観察は只今からスタートです、今までの時間は何だったのだろうか?
この『ジョビ男君』、非常に愛嬌がありSAKUの至近距離まで飛翔してきましたぁ〜!!
おいおいそんなに近く来たらデジスコから溢れてしまって撮影出来ませぇ〜んd(^-^)ネ!
『ジョビ男君』と暫く遊んでいると、デジスコ画面に何時の間にか『メジロ』がぁ〜〜〜!!『ジョビ男』は何処へ?
早朝に”地獄の130階段”でお会いしたバーダーの方と此処で再会・・・・・一緒に『メジロ』撮影です。
そうそうデジカメに入っていた本日の画像を見せて頂きました。。。観察小屋付近での『ルリビタキ♀』&『シロハラ』でした。
チョット横にずれたポイントでは『シジュウガラ』に混じって『ヤマガラ』が入っていましたぁ〜しかし、前回同様に枝檻状態。

この後、再び”野鳥観察小屋”⇒”梅園”へ野鳥との遭遇を期待しつつ探索にカムバックです。
”観察小屋”周辺では『カワラヒワ』、『シロハラ』、『アオジ』・・・・・序に煩い『ヒヨドリ』撮影です。
うむ〜『ルリビタキ♀』は何処かへ移動してしまったようです?
”梅園”周辺では『エナガ』、『シジュウガラ』、『ヤマガラ』の群れに『アオジ』も一緒に居た様で何羽かが低い木に飛翔してくれてシャッターチャンス到来!!d=(^o^)=b
撮影には十分過ぎるくらいに同じ枝にとまっていてくれました、ラッキーでした(^_-)ネッ



”赤い実”_PartT

”紫の実”

”赤い花”_椿

本日は『メジロ』が何処へ行っても群れで飛翔していました。・・・・・同じ群れなのでしょうか?(ё_ё)
本日お会いした方々の話では『ルリビタキ♂』、『ウソ』も既に園内に入っているとか?・・・・・但し、囀りのみだそうです?
前回来た時に遭遇した『シメ』は囀りは時々耳に入るのですが、残念ながら本日は確認できませんでした。。。何処に?

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『ジョウビタキ』・・・・・至近距離に出てきて愛嬌を振り撒いてくれましたぁ〜!!
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/125SEC、露出補正:-1/3



『メジロ』・・・・・”ジョビ男君”を撮影していたら、何時の間にか”change〜”!!(#^.^#)
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:-1/3



『アオジ』・・・・・他の野鳥撮影中にラッキーにも目の前の低い枝に飛翔!!
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:-1/3



『シロハラ』・・・・・チョット暗い枝の中で果実を捕食していましたぁ〜!!
ISO感度:100、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/8SEC、露出補正:+2/3



『シジュウガラ』・・・・何度となく飛翔しては木にしがみついて上の円形のもの(?)を捕食!!
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:±0



次回は是非『ルリビタキ』♂&♀、『ウソ』、『シメ』等と遭遇したいものです。
何時も思うのですが、定点観察が良いのか?はたまた移動観察が良いのか???
皆さんは如何しておられますでしょうか?

また近いうちに来て見たいフィールドですね!!
しかし、駐車場の料金徴収は是非とも止めて頂きたいものです。
まぁ〜都内公園でも駐車料金を徴収する公園はありますが?d(^-^)ネ!

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送