野鳥観察の散歩2011.01-85

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:北浦&霞ヶ浦の野鳥たち!!PartT山野編
観察日:2011.01.02 時間:08:00-14:00 天候:晴れ 気温:10.0℃

早朝から無風で晴天で〜す!!(^_^)/ ハーイ

地上で朝食中の『鶫』(⇒)

枯れ葦の中に飛翔した『百舌』(⇒)

野鳥避けに張ったネット端の『翡翠』(⇒)

蓮根水田で捕食する『白鶺鴒』(⇒)

こちらも同じ蓮根水田で・・・『背黒鶺鴒』(⇒)

葦の中からやっと姿を見せた『尉鶲』!!(⇒)

『雀』の学校?・・・『メダカ』かぁ〜!!(⇒)

木のテッペンで囀る・・・『頬白』(⇒)

うむ〜こちらの『頬白』と love love?(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.01.06(今回の徒歩数:1,114)

今年の鳥見レポート第2弾は”北浦&霞ヶ浦”へお魚探索時に欲張って鳥見もしてしまいましたぁ〜!!
一石二鳥!!(o^^o)・・・・・でも、”To kill two birds with one stone” 石はけっして投げていませぇ〜ん!!(#^.^#)
今回の鳥見レポートはPartT(野山編)とPartU(水辺編)に分割してアップします。

先ず北浦で眼に入った野鳥は『ツグミ』、『モズ』、『ムクドリ』でした。
『ムクドリ』は5〜6羽の群れであちらこちらに飛翔しては地上に降りて朝食をとっていました。
デジスコでアップにしてみると嘴の先端には土玉を付けていま〜す!!・・・・・口ぐらい拭けよ(o^^o)
土の中に潜んでいる”ミミズ”でも捕食しているのでしょうか?
『モズ』は最初に飛翔してきて眼に入ったときは一瞬、『ジョウビタキ♂』かと思ったのですが、葦にとまりデジスコで覗いてみると・・・・・うむ〜やはり『モズ』?(^-^)/

北浦の田んぼには野鳥侵入禁止の防護ネットが張り巡らされていて中にはサギ類が生贄になっているシーンも見掛けます。
まぁ〜農家の方にとっては田んぼで収穫するものを喰われてしまうのは死活問題ですから致し方ないのでしょう!!
そんな防護ネットの端を捲きつけた柱のテッペンに何かが飛翔!!
おぉぉぉ〜前回の北浦探索時にも観察した『カワセミ』です。
チョット距離がありジャスピンではないのですが、後姿が綺麗な固体でした。
この後、地上に近い枝に降りてシャッターチャンスもあったのですが、カメラで撮影されることがあまりないのか東京近郊に生息する『カワセミ』に比較すると臆病なのですかね?
カメラを向けたら直ぐに他のポイントへ一直線に飛翔してしまいました、チョット脅かしてしまったかな?\(__ ) ハンセイ

蓮根水田では『ハクセキレイ』と『セグロセキレイ』が交互に食事に来ていました。
しかし、毎回思うのですが、デジスコ泣かせの野鳥ですよね。。。。。チョットはじっとしていてくれないm(._.)m

他のポイントでは葦の中でチッチッと鳴いている野鳥が居るのですが、なかなか姿を見せませぇ〜ん!!
多分『ホウジロ』だと思うのですが・・・・・・・?
デジスコを葦の中の囀りがする辺りに照準を合わせていると何処からとなく『ジョウビタキ♀』が飛翔です。
この子も葦の中で捕食を始めたようで一度葦の中に入るとなかなか出てきませぇ〜ん!!
たまに出て来て姿を見せるのですが、直ぐにまた葦の奥へ・・・・・・・・・・・ヽ('ー`)/オテアゲー




百舌-1


椋鳥


百舌-2

そうそう葦の中には『スズメ』も近くの木から降りてきて採食していました。
葦の入り組んだ奥に居る『スズメ』を撮影したのですが、あまりの葦の多さに葦が手前被りだぁ〜〜〜でもこの画像何処かで版画として見たような気がします。
『スズメ』はボケて上手く撮影できていないのですが、全体の雰囲気と構図が気に入ってしまいましたぁ〜(^◇^)
・・・・・ということで今回はチョイデカ画像にてアップです。

この後は葦の中で鳴いていた『ホウジロ』が♂&♀で近くの木のテッペンにやっと登場で〜す!!
おぉぉぉ〜君たちだったのかぁ〜”麦畑”ならぬ”葦際”でチュッチュッしていたのは?p(^ ^)q

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



うむ〜この葦の中の3羽の『雀』、おぉぉぉ〜何故だか気に入ってしまいましたぁ〜!!
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:-1/3



『頬白』♀
ISO感度:100、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:-1/3


2011年度最初の鳥見は”北浦&霞ヶ浦”でのお魚探索に便乗した鳥見でしたが、東京近郊の野鳥に比較すると人間様にあまり慣れていないようで撮影するのは難しいですね(→o←)ゞあちゃー
PartUでは”水辺編”をレポートしますのでそちらもご覧下さい。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送