野鳥観察の散歩2011.01-88

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:桜ヶ丘公園の野鳥たち!!
観察日:2011.01.10
時間:09:30-11:30 天候:晴れ 気温:9.0℃

芝生も枯れて、殆どの木々が枝だけに・・・!!

遠くの木々はすっかり落葉!!

地上に降りて食事中〜邪魔したかな?『シメ』

民家付近の鉄線にとまる『ジョビ男』!!

『ツグミ』(⇒)

『カワラヒワ』(⇒)

『イカル』(⇒)

『イカル』(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
  ※CAMEARA:Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】
注:一部個別ページが未だアップされていないページがあります、ご了承ください。順次アップします。m(_ _)mゴメン

SHORT COMMENT:2011.01.20(今回の徒歩数:8,283)
淡水魚倶楽部員より”桜ヶ丘公園に『イカル』が入ったぁ〜!!”との情報で・・・・・・野鳥探索へGO!!
駐車場脇では何時ものように『ルリ男』と『ルリ嬢』のお出迎えです。
何回も遭遇して撮影しているのですが、如何しても可愛いのでついついデジスコを向けてしまいますね!!。。。。。今までに何枚撮っただろうか?
しかし、どれも止まる木々を含む周囲環境が異なるので毎回新鮮で楽しみですね!!

そうそう本日のメインターゲットは『イカル』で〜すm(._.)m オネガイ出てきてぇ〜(^O^)
本日は何時もと異なる探索ルートで探して見ることにする。
どちらかと言うと”ウラルート”になるのかな?・・・・・たまたま下る途中で出会った女性バーダーとお話をさせて頂く。
なになに本日のデジカメ捕獲は『ウソ』。。。。。おぉぉぉ〜しっかりとデジカメに捕獲されていました。
『イカル』探索が『ウソ』探索になってしまいそうです。p(^ ^)q
今年はなんですか『ウソ』も多いとか???。。。。。未だ一度もお目にかかって居ないのですが?
・・・・と言うのも『イカル』は武蔵野公園にて以前たっぷりと撮影したことがあるのですが、『ウソ』は小峰公園で遭遇はしているものの未だまともに撮影していませぇ〜ん!!(>_<)

探索中にあちらこちらで『ルリビタキ』とは遭遇・・・・・・今年は多いのですかね〜会える時はこんなものなのですね!!
その他途中で遭遇した野鳥は『シメ』、『ジョウビタキ』、『ツグミ』、『カワラヒワ』、『アオジ』で何処にも『イカル』の姿は見当たりませぇ〜ん!!
何処かへ移動してしまったのでしょうか?


公園内のあちらこちらで『ルリビタキ』と遭遇しま〜す!!

(⇒)

(⇒)

下まで降りて探索してみましたが・・・・・・・『イカル』は何処に?
地上の落ち葉の堆積した場所では『ガビチョウ』です、最近は人間に慣れてしまったのか近くに行っても全然逃げようとしませんね!!とにかくこの『ガビチョウ』は何処の公園に行っても増殖していますね!!
そして『カビチョウ』とは正反対に人間が近づくと直ぐにバタバタと逃避するのが『シロハラ』。。。。。『アカハラ』はあまり見ませんが、『シロハラ』は多いように感じます。

公園内を一通り探索してみましたが、『イカル』は何処にも居ませんでした。
仕方なく本日は諦めて駐車場に再び引き返すことにする、途中チョット何時もは通らない抜け道へ入る。
なぬぅ〜どひゃ〜★♪☆♪★!!居ました、居ました本日のメインターゲットの『イカル』です。
それも地上に降りて捕食真っ最中で〜す、約1ダース程度居るようですd=(^o^)=b
静かに近寄り腰を下ろしてデジスコのスタンバイ完了です、そして1枚、2枚・・・・ピントを合せながら3枚、4枚、5枚(^◇^)
おっとととと、反対側の探索路からお子ちゃまの声・・・・・これは”やばぁ〜ぃ!!”と思った瞬間、『イカル』全て飛翔!!
うむ〜公園内での野鳥撮影ではこれまでにも何度となく経験しているのですが、この場面はOh My God!!(>_<")
デジスコで野鳥を覗いていると飛翔した方向は全く解りませぇ〜ん!!おいおい何処へ飛翔したぁ〜???☆ ̄(>。☆)
周囲を観察するとデジスコを向けていた方向とは全く逆方向の木に二羽だけ未だとまっていました。
おぉぉぉ〜この固体に照準を合わせて何枚がやっとのことでデジスコに捕獲で〜す!!
この後は再び遭遇することは無く本日の探鳥は終了です。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『アオジ』
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/20SEC、露出補正:-1/3



『シロハラ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:±0




『ルリビタキ』
ISO感度:80、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/6SEC、露出補正:±0




『ルリビタキ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:±0




『ルリビタキ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:±0




『イカル』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/160SEC、露出補正:+2/3




『イカル』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:+2/3




本日のメインターゲットであった『イカル』とは出会えないかと思いつつも終了間際に遭遇!!超ラッキー!!
しかし、やっと遭遇出来た喜びも一瞬の出来事でしたぁ〜!!w(゜o゜)w オォー
まぁ〜対象相手には羽根があり空を自由に飛べて公園内をひとっ飛びですから、この広い公園内で本日出会えた事に感謝、感謝です。(#^.^#)
またきっと近いうちに『イカル』には遭遇できるでしょう!!

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送