野鳥観察の散歩2011.01-89

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:桜ヶ丘公園の野鳥たち!!
観察日:2011.01.15 時間:09:30-11:30 天候:晴れ 気温:8.0℃

本日も”鳥見日和”の快晴で〜す!!

散策路を埋め尽くす落ち葉

本日のお出迎えは『コゲラ』だぁ〜(⇒)

そして『シジュウガラ』も続いて登場!!(⇒)

『ルリビタキ』♂(⇒)

『ルリビタキ』♂(⇒)

『ルリビタキ』♀(⇒)

『ルリビタキ』♀(⇒)

『ツグミ』(⇒)

『ツグミ』(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
  ※CAMEARA:Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】
注:一部個別ページが未だアップされていないページがあります、ご了承ください。順次アップします。m(_ _)mゴメン

SHORT COMMENT:2011.01.21(今回の徒歩数:4,589)
淡水魚倶楽部員野鳥観察会のメンバーと一緒に”桜ヶ丘公園”へ探索に・・・・・・ターゲットは『イカル』のリベンジ!!
そして本日の野鳥探索はスタートから何時もとチョット異なっていましたぁ〜!!(^-^)/
なにがって???・・・先ずはメンバーが何時もの場所と違うところに愛車を駐車させたのです。。。。。。うむ〜此処から本日の”野鳥奇想天外編”がスタートしていたのです。
駐車場の手前には何やらゼッケンと腕章を付けた2〜3人の男性が電信柱等に標識を付けています、何なに???

駐車した場所が何時もと違うので探索ルートも何時とは逆なのです?(*^_^*) >>>>>何か変です、昇り坂は下り坂、右曲がりは左曲がりなのです。そして直進はバックなのです、うそぉ〜それはないか?(o^^o)
・・・・・と言うことで最初の探索ルート脇で早くも本日の目玉、おっとととと大目玉で〜す!!
何種類かの野鳥が地上の草むらと木々の枝に早くも確認できます。。。。。うむ〜ざっと見ても『コゲラ』、『シジュウガラ』、『エナガ』、『ヤマガラ』、『ルリビタキ♂』、『ルリビタキ♀』、そして本日の大目玉は地上からバタバタっと飛翔したチョット大きい野鳥???
なんだぁ〜今のは。。。『シロハラ』?『アカハラ』?『ツグミ』?。。。デジスコで照準を合わせて見ると、なぬぅ〜思わずびっくり仰天!!『トラツグミ』のようですが未だ半信半疑?何故って、初めてまともに遭遇したのです。
おぉぉぉ〜これが『トラツグミ』かぁ〜図鑑では見て脳裏に焼き付けてあるものの初めて自らのお眼目で見る『トラツグミ』感激〜!!
何でも初めて遭遇する野鳥は感動ものなのです、しかし何回か遭遇すると感激も薄れてきますがね?(o^^o)
SAKUが『トラツグミ』を確認してメンバーを呼んだのですが、メンバーも『ルリビタキ』を追いかけて出て来た『ジョウビタキ』にもう大撮影大会のようでした。
そうこうしているうちにやっと『トラツグミ』のことが伝わり一緒に連写モード全開で〜す!!
暫くして飛翔してしまいましたが、その後は飛翔先を確認するも籔の中に逃走して2度と姿を見せませんでした。(>_<)
また次回遭遇出来ることを期待しましょう!!それにしても”秋ヶ瀬公園”でも遭遇できそうでなかなか遭遇出来なかった『トラツグミ』・・・・・大きいですねぇ〜”SAKU感激〜!!”の巻きでした。
もうこれで本日はコンプリートでもOKですねぇ〜!!

この後は『トラ・・・』ではないただの・・・・・『ツグミ』君も顔を見せてくれましたぁ〜〜〜(*^_^*) ♪(/°°)/ ̄ハィ♪
鳥見を始めた頃は一生懸命に撮影させて頂きました。m(_ _)mゴメン


≪お初遭遇の『トラツグミ』≫

(⇒)

(⇒)

(⇒)

(⇒)

『トラツグミ』・・・・・う〜ん、地上で採食している時には余程良く観察しないと確認出来ないですね〜!!
結構、枯葉の色と同化してなかなか発見出来ないように思います。
今までにも何処かで遭遇していたかもですね???解らなかっただけかもです???m(._.)m
しかし、一箇所のポイントで5〜6種の野鳥を一度に観察出来たので本日の探鳥会はこの後骨抜けになってしまいました。

本日のターゲットは『イカル』のリベンジだったのですが、思わぬ『トラツグミ』との遭遇で如何でも良くなっちゃった感じさえありました。
でも。。。。。もう一度しっかりと『イカル』も撮影したいですね!!p(^ ^)q

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『トラツグミ』
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/15SEC、露出補正:-1/3




『トラツグミ』
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3




『トラツグミ』
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:-1/3




『ルリビタキ』
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:-1/3




『ルリビタキ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:-1/3




『ルリビタキ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:-1/3




『ルリビタキ』
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3



フィールドである”桜ヶ丘公園”に到着直後に”野鳥の楽園”にラッキーにも遭遇してしまい初めての『トラツグミ』にも遭遇!!
おぉぉぉ〜これで本日の探鳥会は満足・・・・・・コンプリートで〜す!!
そしてこの日は約2,000人のウォーキングラリーの面々がぁ〜。。。。。”聖跡桜ヶ丘”⇒”多摩センター”への途中で”桜ヶ丘公園”を横断!!
・・・到着時にゼッケンと腕章を付けた方が標識を付けていたのはこのウォーキングラリーの為だったのですね!!納得!!
トイレも長蛇の列・・・・それでなくても水圧が弱く出が良くないのにこれだけの人が一度に使用するとトイレの水も出なくなっていま〜す、おいおい。。。。如何する?☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
お願いだから静かにしてくれぇ〜とは言ってもこの人数が公園内を横断すると野鳥も何処かへ飛翔!!
公園中央部には野鳥は全く居ませぇ〜ん!!おぉぉぉ〜ヽ('ー`)/オテアゲーみんなの公園で〜す(^o^)/ハーイ

また出直してきま〜す!!(;_;)ウルウル

To the top on the page

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送