野鳥観察の散歩2011.01-93

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:多摩川水系&浅間山公園の野鳥たち!!
観察日:2011.01.22 時間:07:30-09:30 天候:晴れ 気温:10.0℃

”日の出”前の多摩川水系・・・『ヒドリガモ』

浅瀬で何をするぞ。。。『カワウ』

『トビ』の獲物を狙う『カラス』・・・?(⇒)

朝陽を浴びる『カワラヒワ』(⇒)

水浴びに来た『メジロ』(⇒)

こちらは水飲み・・・『シロハラ』(⇒)

次々に水浴び。。。『ヒヨドリ』(⇒)

チョット警戒心の強い・・・『アオジ』(⇒)

ご挨拶に来た。。。『ルリビタキ♀』(⇒)

餌をおねだりする。。。『ルリ嬢』(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.01.25(今回の徒歩数:2,878)
久しぶりに早朝の運動を兼ねて”多摩川水系”の野鳥観察です。
うむ〜どんな野鳥と遭遇できるのでしょうか?
最初に遭遇したのは尻尾をフリフリしていた『ハクセキレイ』でしたぁ〜おはよう!!(o^^o)・・・鳥さんは迷惑そうでしたぁ〜
そして水辺に目を移すと集団行動しているご一行様。。。『ヒドリガモ』&『カルガモ』・・・・そして『カイツブリ』が2羽混じっていました。
『カイツブリ』は水中に潜ってはなにか採食しているようでした。

対岸には『カワウ』が3羽で毛繕い中です、そして河原には『トビ』がなにやら獲物を抱えて岩の上に居ます。
チョット観察していると『カラス』がこの『トビ』の獲物を略奪しようと狙って近寄ってはちょっかいを出しています。
どちらが強いのでしょうか?野鳥の世界も弱肉強食の世界でしょうから・・・やはり強い者が強奪するのでしょうd(^-^)ネ!
土手の葦際にはチッチッ鳴いている『アオジ』と『ホウジロ』が時々顔を見せてはまた葦の奥に入って採食しているようです。
そうそう『カワラヒワ』が10羽程度であちらこちらに飛翔移動していましたぁ〜結構、臆病な野鳥ですよね!!
・・・獲って喰わないから、大丈夫よ!!『カワラヒワ』は飛翔している時が綺麗ですね、画像に撮ると・・・うむ〜?(*'-'*)
本日も早朝はかなり冷え込んでいます。。。。。1時間程度河原に居たら体全体が冷凍になってきましたぁ〜ブルブル

帰宅途中に”浅間山公園”にチョット寄って様子を見てみる。
”浅間山公園”の手前の”多磨霊園”で『カワラヒワ』の群れと遭遇!!
先程も”多摩川水系”で観察しましたが、画像は撮れなかったので此処で一枚です。
此処では墓石の上と地上を行ったり来たり・・・おぉぉぉ〜枝にとまってくれぇ〜お願い、墓石は勘弁してくれぇ〜(^_-)ネッ
『ルリビタキ♀』、『ジョウビタキ♂』、『シロハラ』、『ツグミ』も墓石の間を飛翔〜〜〜しょうがないですよねぇ〜此処は霊園なのですから?

”浅間山公園”に入ってみると何時もの常連さんが居られて最近の野鳥情報をお聞きする。
最近はあまり珍しい野鳥は入っていないようです・・・・・しかし、何時入ってくるか解らないので毎日のように来られてているようです。\(^o^)/
水浴び用の水溜りには『コジュケイ』、『スズメ』、『シジュウガラ』、『メジロ』、『アオジ』、『ヒヨドリ』、『シロハラ』、『ルリビタキ♀』が代わる代わる水飲みと水浴びをしに来ています。
おぉぉぉ〜良い光景ですね〜!!
本日のお気に入りの一枚は何時もはあまり撮影しないのですが、『ヒヨドリ』の水飲み画像!!
なんですか、3羽が写り込んでいて水溜りに嘴を突っ込んで水を飲んでいる個体、ブルブルっとやってボケている固体、そして水滴を嘴に付けて水を飲み干している固体・・・・・・う〜ん、”静と動”が一枚に写りこみお気に入りです。(^◇^)


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『アオジ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:-1/3




『ルリビタキ♀』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3



『ヒヨドリ』・・・・・水飲み”静と動”
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:-1/3



本日はこれから朝食をして”生田緑地”へチョット探索に行きます。
前回あまり撮れなかった『マヒワ』にリベンジです。・・・・・果たして未だ居るのだろうか?(°_。)?(。_°)?
”生田緑地”の野鳥観察レポートは別途アップします。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送