野鳥観察の散歩2011.01-94

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:生田緑地の野鳥たち!!
観察日:2011.01.23 時間:10:30-12:30 天候:晴れ 気温:9.0℃

地上採食から枝に飛翔・・・『カワラヒワ』(⇒)

上空を2羽の『カケス』が飛翔!!何処へ(>y<;)

『カケス』・・・遠く距離があり過ぎです。(>_<)

チョット手前に来たものの・・・『カケス』(ノ_・、)

『マヒワ』急降下で水飲み場に降りたぁ〜(⇒)

枝にとまったのですが・・・直ぐに地上へ(⇒)

余程喉が渇いていたようです、『マヒワ』(⇒)

この後、人の気配で飛翔!!(⇒)
注:CAMEARA:Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)


【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.01.26(今回の徒歩数:1,454)
午前中だけでのダブルヘッダーです。
・・・・と言っても早朝は散歩も兼ねて多摩川水系&浅間山公園。。。。丁度良い朝の散歩コースです。
万歩計は”1,454”と非常に少ないカウントで殆ど運動になっていないと言っていますが・・・何故?¥100均で購入したので途中でセンサーが作動しなかったかな?(^ ^)

緑地内の池付近には既に2〜3人の野鳥撮影のバーダーが長玉を構えています。
撮影中でない方にお聞きしたのですが、『マヒワ』が池の横の石畳上で採食中とか・・・・・おぉぉぉ〜確認、『マヒワ』♀のようです。
最近は『マヒワ』を良く観察できるのですが、なかなかこれはと思う構図の良い枝にとまってくれないのですよd(^-^)ネ!
地上に降りての採食中にジョギング等の人が通るとパっーと飛翔して枝にとまるのですが直ぐにまた地上に降りてしまうのでなかなか枝にとまったお気に入り画像が撮れませぇ〜ん!!(>_<")
構図の良い枝にとまりゆっくりとしている時にはもろに逆光だったりして・・・なかなか上手くいかないものです。(>。☆)

・・・・・と言うことで地上『マヒワ』はワンパスして、『ヤマシギ』が入っているようですのでそちらを探索です。
しかし、どちらかと言うと夜行性のようですので日中はあまり遭遇できる確立は少ないように思います?
ポイントに行くと既にご夫婦の先客がぁ〜!!おぉぉぉ〜やはり『ヤマシギ』を撮影しに来たようです。
暫くは観察していましたが、如何にもこの明るさでは出て来ないと判断してまた逆戻りです。
そうそう只今、園内の大改修中であちらこちらで通行止め・・・・・・おいおい一山また昇って戻らなければ!!
公園ってそんなにお金を掛けて改修が必要なのでしょうか?非常に疑問です?
コンクリート等で固めないで自然環境のままが動物にも人間にも一番良いように思いますが??????永遠に?は続く(-_-)ウーム

探索コースを逆戻りする途中で『コゲラ』、『シジュウカラ』、『ヒガラ』、『ヤマガラ』の群れと遭遇です。
『ヒガラ』はあまり数は確認していませんが、本日は3羽を確認です。
そして木をコツンコツン叩く複数の『コゲラ』。。。。。。。全て『コゲラ』と思いきやなにやら大きい物体がドラミング!!
朽ちた木の陰になっていて最初は確認出来なかったのですが、本日も遭遇『アオゲラ』です。
朽木の裏に入りなかなか撮影出来る状態には出て来てくれなかったのですが、暫くしてやっと撮影できるポジションに出て来てくれましたぁ〜!!(#^.^#)
しかし、手前の葉っぱが被っていますが、とりあえず待っていた甲斐がありGETです。

そして先程『ヤマシギ』をご夫婦で観察していた奥様がやはり逆戻りコースに来ていて。。。。”あれって『カケス』じゃないですか?”・・・・・うむ〜デジカメで覗いて見るが、真後ろから羽根しか見えずに最初はブルーの羽根が見えて『シメ』かと思いました。
チョット横を向いた時に良く見ると『シメ』ではなくて確かに『カケス』でしたぁ〜!!奥様に一票で〜す!!(_ _,)/~~ マイッタ
距離のある林の木にとまっていたので枝被りが凄いですね〜p(^ ^)q

再び最初のポイントに戻ると、本日はボランティアの方だと思うのですが、20人程度の自然観察の方を引き連れて園内を探索しているようです。
SAKUの近くに居た女性がボランティアの方とご挨拶をなさっていましたぁ〜後でお聞きしたら元々自分もボランティアで同じ案内をしていたとか?
SAKUが必死になって遠方の上空を飛翔する『マヒワ軍団』を目で追っていた時に・・・・・”あれって、『マヒワ』ですよね!!”と話しかけられて実はおいおいこの女性は如何いう方なのかなぁ〜と思っていたのです。
なるほど何十年も野鳥観察をしている方だったのですね!!納得!!o(^o^)oウキウキ

そしてやっと『マヒワ』の群れが水を飲みに水辺に一気に急降下です。
おっとととと枝にとまってくれましたが、直ぐに地上に降りてしまいましたぁ〜!!”降りるの早いんですがぁ〜!!”と言っても『マヒワ』の都合もあるので仕方ないです(^_-)ネッ
まぁ〜本日はデジイチサンニッパ+1.4でリベンジなので何枚か撮れましたが、如何もお気に入りの画像は未だに撮れませぇ〜ん(^◇^)
なんですかこうなると『マヒワ』って画像撮影し難い野鳥なのか???って自分のデジカメ腕を棚に上げて野鳥のせいにしてしまうSAKUでした。どひゃ〜★♪☆♪★!!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『アオゲラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:-1/3



『アオゲラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:-1/3




『マヒワ』♂
ISO感度:400、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:-1/3




マヒワ』♀
ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:-1/3



『マヒワ』♂
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:-1/3



『マヒワ』♂
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:-1/3



『マヒワ』♀
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/1000SEC、露出補正:-1/3




自分のイメージした画像が撮影出来ないとまたリベンジするぞぉ〜!!。。。とまたまた課題が蓄積されました。
まぁ〜上手くいかないから面白いのでしょう(^-^)/
野鳥さん〜また遊んでくださ〜〜〜い☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送