野鳥観察の散歩2011.01-95

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:生田緑地の野鳥たち!!
観察日:2011.01.29 時間:07:30-09:30 天候:くもり 気温:7.0℃

地上から飛翔した・・・『シロハラ』(⇒)

朽木の虫を採食中?『シジュウカラ』(⇒)

『ジョウビタキ』♀、愛嬌がありますね!(⇒)

他のポイントでも遭遇で〜す!!(⇒)

『ヒガラ』・・・毎回遭遇できますね〜!(⇒)

『ヒガラ』・・・カラ類で飛び回っています。(⇒)

『コガモ』・・・3羽来ていましたが・・・♀は?

器用に右足で羽繕い!!

順光の枝に〜!手前に枝一本『マヒワ』(⇒)

小枝のない枝・・・・♀だよ〜ん!!(⇒)
注:CAMEARA:Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)


【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.01.29(今回の徒歩数:2,156)

本日のお出迎えは地上で採食していてSAKUの歩く足音に反応して地上から飛び立った『シロハラ』でした。
そして何時も元気の良い『シジュウカラ』・・・・・撮影していると横の方で『ジョウビタキ』の鳴き声?。。。。。何処だ?
居ました、居ました左側の木の枝に尻尾をフリフリとまっています、同系色なので暫くは解りませんでした。(^。^)
最近、園内で良く野良猫(クロ&チャ)を見かけるのですが、何方かが捨てていった猫ちゃんなのですかね?
『シジュウカラ』と一緒に『ヒガラ』も登場です。・・・・・この『ヒガラ』もすっかりこの生田緑地の住人ならぬ留鳥になっているようです。
池には何時引っ越して来たのか?『コガモ』が三羽冷たい水の中を泳いでいました。
しかし、三羽ともに♂なのですが、♀は如何したのでしょうか?

本日のメインターゲットは如何しても『マヒワ』を順光の明るいポイントで撮影したくて『マヒワ』撮影会のPartVです。
過去の二回はなかなか気に入った構図の画像が撮れていませぇ〜ん(;_q))クスン
本日も『マヒワ』のご一行様は早朝より池の周囲で地上に降りてお食事中でした。ピチッピチッ
散歩とジョギング等の皆様の足音で直ぐに飛翔してしまう『マヒワ』ですが、本日は飛翔しても追いかけないで順光ポイントの枝にピントを合わせてじっーとして定点観察撮影です。・・・・果たして上手くポイントの木にとまってくれるのでしょうか?
何度か地上から飛び立ってその木にとまっているので多分とまってくれると信じています。m(._.)m オネガイ
『マヒワ』の群れが一時何処かへ遊びに行ってしまいましたが、暫くするとまた戻ってきて同じポイントで採食を始めます。
前方の高い木には『シメ』が2羽低い枝と高い枝を行き来しています。
結構、この『シメ』は臆病なのか人の足音で直ぐに高い枝に飛翔してしまいます。
そんな『シメ』の観察をしていると目の前の順光ポイントに『マヒワ』の群れが飛翔してきました。(#^.^#)
待ってましたぁ〜しかし、手前には細い枝もありなかなかベストポイントには『マヒワ』が上手くとまってくれません。
まぁ〜如何にか連写モードで撮影しましたので何枚かをアップします。
ターゲットであった『マヒワ』ですが。。。。。大き過ぎず、小さ過ぎず丁度よいサイズでGETです。
これで『マヒワ』はとりあえず・・・・・・完了!!
次回からは新たなターゲットを見つけて撮影しま〜す!!p(^ ^)q

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『ヒガラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:-1/3



『ヒガラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:-1/3



『コガモ』
ISO感度:400、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:-1/3




『マヒワ』♂
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:-1/3



『マヒワ』♀
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:-1/3



本日はSAKU宅の周囲で早朝より色々な野鳥が囀っていました。
梅、椿の花がそろそろ咲き出して『メジロ』、『ヒヨドリ』が煩いくらいです。
またギャーギャーと大きい声で鳴きながら飛翔している『オナガ』も今年は数がもの凄く多いです。
ご一行様の数は約30羽ほどは居ると思います。
その他『ジョウビタキ』♂&♀、『シメ』、『ツグミ』、『シロハラ』、『カワラヒワ』等・・・・・公園に行かなくても結構観察できます。
田舎なのか?。。。いやいや樹木が沢山あり自然環境が良いのです。d(-_^)good!!

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送