野鳥観察の散歩2011.01-96

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:おらが村の野鳥たち!!
観察日:2011.01.29 時間:12:30-13:30 天候:晴れ 気温:6.0℃

ツバキの花の蜜を吸う・・・『メジロ』(⇒)

5〜6羽の群れでアクロバット・・・(⇒)

『オナガ』、今年は数が多いですね〜!(⇒)

おらが村の一帯を飛び回っています!!(⇒)

『スズメ』・・・これも凄い数です!!(⇒)

"梅"と"雀"・・・うむ〜何かアンマッチ(⇒)

『ワカケホンセイインコ』(⇒)

『オナガ』に追われて逃飛翔!!(⇒)
注:CAMEARA:Canon EOS-30D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.01.30(今回の徒歩数:1,055)

本日は午後から”おらが村”の野鳥たちを観察撮影です。
遠出をしなくても結構色々な野鳥が”おらが村”に居ながらにして観察出きるのです。
これが自宅の庭ならもっと良いのですが。。。。。田舎に引っ越して自然を満喫しながら楽しむこともありかな?(#^.^#)
良いでしょうねぇ〜何も考えずに野鳥をはじめとする生き物を観察しながらの生活・・・・・ボケちゃうかな?
まぁ〜今の現実があってこそ週一の自然との繋がりが楽しいのかもですね???☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

SAKU宅の周囲では”梅”、”椿”等が只今、綺麗な花をつけています。
先ずは『メジロ』のご一行様・・・・・・本日は”梅の花”ではなくて”椿の花”の蜜を吸っているようです。
『メジロ』は毎年数多く観察できのですが、本日は5〜6羽の群れで一生懸命に蜜を吸っています。

そして、ここ数年はあまり見かけなかった『オナガ』なですが、今年は何でこんなに多いのと思います。
毎年5〜6羽の群れは観察していたのですが、本日はギャーギャーと煩い鳴き声を発して『オナガ』が群れをなして飛翔しています。
正確にはカウントしませんでしたが、30羽程度の群れのように思います。

ピーチク、ピーチク鳴いているのは『スズメ』・・・・・これも本日は異様に多いです。
何処からこんなに集合してきたの?と思うくらいに白とピンクの花満開の梅の木にとまっています。
うむ〜”梅”に”鶯”とは良く言いますが、この組み合わせはフィールドではあまり遭遇できずにどちらかと言うと”梅”に”目白”ですね!!(^。^)
そして本日の”梅”に”雀”は如何見ても合わないですね〜!!(☆_◎;)!・・・・・・”竹”に”雀”ですね!!(*^_^*)

そうそう『オナガ』を撮影していた時なのですが、なにやら騒がしく鳴き出したと思ったら近くの木に『ワカケホンセイインコ』が3羽何処からとなく飛翔したのでした。
おぉぉぉ〜『オナガ』が数羽で威嚇しています、たまらず『ワカケホンセイインコ』は逃飛翔で〜す!!
もう少し近くで撮影したかったのですが、この後は民家の林に消えてしまいましたぁ〜(→o←)ゞあちゃー


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『ワカケホンセイインコ』
ISO感度:400、絞り(Av):F10.0、シャッタースピード(Tv):1/1600SEC、露出補正:-1/3



『オナガ』・・・・・枝の檻に!!
ISO感度:400、絞り(Av):F7.1、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:-1/3




”おらが村の野鳥たち”・・・・・・うむ〜結構、移動しなくても楽しめる観察でした。d=(^o^)=b

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送