野鳥観察の散歩2011.02-100

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:生田緑地の野鳥たち!!
観察日:2011.02 時間:08:00-11:30 天候:晴れ 気温:8.0℃

富士山も既に真っ白で〜す!!車中〜

園内の葉も薄っすら凍っていま〜す!!

お出迎えは『ジョウビタキ』、おはよう!!(⇒)

木のテッペンで日向ぼっこです。(⇒)

散策路の脇で採食する『アオジ』(⇒)

鳴きながら飛翔する『シロハラ』(⇒)

カラ類と混群で飛翔した『ヤマガラ』(⇒)

混群の中には必ず居る・・・『コゲラ』(⇒)

おぉぉぉ〜背面。。。『シジュウガラ』(⇒)

だいぶ群れも少なくなった『マヒワ』(⇒)

『ウグイス』(⇒)

『ヒガラ』(⇒)

『ルリビタキ』(⇒)

『ルリビタキ』(⇒)
注:CAMERA:Canon EOS 7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.02.16(今回の徒歩数:万歩計破損中で未計測)

本日の野鳥観察はEOS-7Dでの試し撮りの4回目です。
今回もISO感度はISO400に固定してプログラムモードで撮影してました。

生田緑地の門番のような野鳥。。。。。そうそう本日もお出迎えをしてくれたのは『ジョウビタキ』でしたぁ〜(^。^)
鳥見を始めた頃はこの『ジョウビタキ』の♂を画像に収めたくて色々と相模川水系にも遠征しましたが、今思えばこんな近くに居たのですね!!・・・・・”灯台下暗し”とは良く言ったものですd(^-^)ネ!

高い木のテッペンには一羽で日向ぼっこをしている『シメ』を発見・・・・・おぉぉぉ〜チョット距離ありますね(ノヘ;)
そして前回遭遇した”子狸”、うむ〜場所は移動したものの未だ居ました、今日は震えていなかったので少し良くなってきたのかな?元気になると良いですね〜m(._.)m

本日は寒くて野鳥の活動も遅れているのですかねぇ〜とても園内は静かで囀りは全く聞こえません。
そんな中なんと『ウグイス』が一声、ホ〜♪ホケキョ♪・・・・この後は続きませんでしたが、綺麗な鳴き声でした。
仕方なくチョイと山登りで〜すp(^ ^)q
途中の散策路では『アオジ』が道端で採食をしていました、相変わらず『ガビチョウ』も元気に居ますね〜!!
散策路を登りつめると何やら囀りがあちらこちらから聞こえてきます、おぉぉぉ〜本日は上方に未だいたようです。(^-^)/
混群が我々の頭上付近に飛翔です、『シジュウガラ』、『ヤマガラ』、『エナガ』、『ヤマゲラ』・・・・・『メジロ』
POWER全開で皆さん、良いアングルで撮ってくださいね(#^.^#)
そして鳴きながら飛翔した『シロハラ』、今年は何故か多いような気が毎回します。


再び下へ降りてみる・・・・・・・本日『マヒワ』も未だ活動していない様子?
毎回のようにお会いするバーダーの方より少し前に『ヒガラ』が姿を見せていたとのことでした。
何やら他のポイントでバーダーが動き出す。。。。。おぉぉぉ〜『マヒワ』が地上に降りたようです。
毎回来る度に数が減ってきているような気がします、園内の餌を殆ど食べ尽くしてしまったのでしょうか?
地上での『マヒワ』を2〜3枚撮影した時点で何やら左奥の枝木でゴソゴソするものが???
『マヒワ』はさておいてゴソゴソする方に照準を合わせて見ると『ウグイス』でしたぁ〜先程入口付近で鳴いた奴か?
一生懸命に『ウグイス』を追跡していると、後方ではまた何やら他の野鳥が降りてきたようである。
うむ〜今度は『ヒガラ』・・・・・・結構、至近距離の低い枝にとまりサービスしてくれていました。
皆さん、デジカメ&デジスコを向けて撮っていると。。。左右方向から犬の散歩・・・ワンワン、これで全て飛翔だぁ〜(>_<")
至近距離でのシャッターチャンスがあっと言う間に消滅。。。。。公園内では良くある事で!!☆ ̄(>。☆)イテェ
そして置き去りにしていた『マヒワ』はこのワンワンで近くの木の枝に避難・・・・・おぉぉぉ〜こちらはシャッターチャンスです。
ワンちゃん、ありがとうねd=(^o^)=b


本日の”紅梅”&”白梅”

そして本日最後のメインイベントは帰り際駐車場手前で観察した『ジョウビタキ』vs『ルリビタキ』の両雄空中戦!!
最初に確認したのは早朝にお出迎えをしてくれた『ジョウビタキ』♂・・・・・うむ〜顔つきも精悍で如何にも強そうです。
至近距離での撮影をさせて頂きましたぁ〜(ё_ё)
早朝はかなり高い枝の絡んだポイントでしたが、すっきりと抜けた枝にとまってくれたので良いアングルで撮影できました。
そんな『ジョウビタキ』を撮影しているとメンバー2人が居ない・・・・・・反対側で『アオジ』を追いかけていた筈が何時の間にか『ルリビタキ』♂に変更となったようです(*'-'*)
散策路の端でなにやら採食しています、こりゃ〜仲間に入れて頂かなければと合流です。
苔の生した良い岩の上にとまってくれましたぁ〜うむ〜良いですねぇ〜!!
反対側からもバーダーがデジカメを構えています、前後からの挟み撃ちになってしまい流石の『ルリビタキ』も飛翔〜!!
なんと飛翔してとまったポイントが悪かったですねぇ〜『ジョウビタキ』の縄張りだったようで猛追を受けて『ルリビタキ』は即座に逃避でした。(>_<")
自然界の掟も厳しいものがありますねp(^ ^)q


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




『ウグイス』
ISO感度:400、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0




『ウグイス』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/160SEC、露出補正:±0



『マヒワ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:±0



『マヒワ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:±0



『マヒワ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:±0



『ジョウビタキ』
ISO感度:400、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0



『ルリビタキ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:±0




『ルリビタキ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:±0




『ルリビタキ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:±0



早朝は静寂を保っていた園内でしたが、なんだかんだ12種の野鳥と遭遇できました。
『マヒワ』の数が少なくなってきたのがチョット寂しいですね(;_;)ウルウル

今回の試写ではTvまたはAv優先モードて撮影してみようかと思っていたのですが、ISO固定で撮影しましたので次回に持ち越しです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送