野鳥観察の散歩2011.02-102

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:首都圏△○公園の野鳥たち!!
観察日:2011.02.19 時間:07:00-09:00 天候:晴れ 気温:8.0℃

"地上採食"と"飛翔"の繰り返しで〜す(#^.^#)

飛翔して枝とまりの3羽・・・『イカル』(⇒)

『イカル』・・・Pose1(⇒)

『イカル』・・・Pose2(⇒)

『イカル』・・・Pose3(⇒)

『イカル』・・・Pose4(⇒)

『イカル』・・・Pose5(⇒)

『イカル』・・・Pose6(⇒)

『シ メ』(⇒)

『シ メ』(⇒)

『ツグミ』(⇒)

『ヒヨドリ』(⇒)

『イカル』の群れに乱入する『アトリ』(⇒)

『アトリ』(⇒)

『アトリ』(⇒)

『アトリ』(⇒)
注:CAMERA:Canon EOS 7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.02.25(今回の徒歩数:万歩計破損中で未計測)

前週は『イカル』を求めて3千里。。。おぉぉぉ〜見事に”武蔵野公園”&”野川公園”では遭遇出来ずに撃沈でした。(>_<")
しかし、本命の『イカル』には遭遇出来なかったもののラッキーにも園内で遭遇したバーダーの方からの『イカル』が群れで入っていると言う△○公園情報を入手・・・・・・帰宅後にネット検索、おっとととお聞きした公園の名前が如何しても出てきませぇ〜ん(>_<)ヽ('ー`)/オテアゲー
人間の記憶って非常にいい加減なものでその時は確かにバッチリとメモリーしたつもりでも何時間かすると何処かへ飛んでしまうものですd(^-^)ネ!
まぁ〜野鳥の情報なのでやはり羽があって飛翔してしまうのかな(ё_ё)・・・・・何事もmemo、memoですね!!反省(>_<)
うむ〜なんですか街の中にあるもの凄く小さな公園?こんなところに『イカル』の大群が入るのでしょうか?
半信半疑でとりあえず出撃してみる、公園には何処からとなく日の出と共に老若男女が集りだして音楽スタート♪♪ラジオ体操だぁ〜!!懐かしいですねぇ〜(*_*)
ラジオ体操第1♪腕を前から上にあげてぇ〜♪大きく背伸びの運動から♪イチ、ニ、サン、シ♪
こりゃ〜こんな騒がしい場所に野鳥が降りてくるはずもなく、それどころか先ずは寄り付かないでしょう(_ _,)/~~ マイッタ
でも情報をお聞きしたバーダーの方が確か”ラジオ体操がどうのこうの”って言っていた様な???
場所は此処で間違えないようだと思いとりあえず車から降りてラジオ体操をやっている先頭側に行ってみる。。。。。
目に入って来たものは、なんですかぁ〜〜〜この大群は〜〜〜一瞬、自分の目を疑いました。\(><)/ギョッ
200羽程度は居るのではないでしょうか?>>>>>速足で再び車に戻りデジカメを取り出して、わっせ!わっせ!!(汗)
情報を頂いたバーダーの方を疑ったわけではないのですが、常識で考えてこんな騒がしい場所に野鳥が大群で下りてくるなど此処に居なければ誰も信じないのではm(__)mペコ

とにかく此処から先は『イカル』を思う存分に鑑賞させていただきましたp(^ ^)q




地上で採食する『イカル』が解りますか?この画像の中だけでも200羽程度は居ます。
※この画像は携帯P905I(5.1M pixel)で撮影


一部をアップにするとこんな感じ、『イカル』の大集団で〜す!!


これだけの数の『イカル』が地上で採食すると画像を撮影していてもパチパチと採食している種を嘴で割る音が聞こえてきます。
その音は微かに聞こえると言うものではなくて、何ですか焚き火をした時のパチパチ音のように凄いです。
十分に色々なポーズを観察出来ましたので、オマケで超短編動画も撮影してみました。
既にサイト上では先行して配信していますが、未だご覧になっていない方は下記のアドレスよりご覧下さい。
きっと採食中のパチパチ音が動画の中からも聞こえると思います。
『イカルの朝食2』
http://www.youtube.com/watch?v=xapeHbJot7k


動画の中に特別友情出演。。。。。ノーギャラで突如、『アトリ』がピョンピョンと乱入で〜すd(-_^)good!!


≪本日の地上での朝食シーン≫











しかし、此処は公園であり次から次へと園内を人が通ります、その度に採食していた大群が音を立てて飛翔!!
そしてまた暫くすると一斉に地上に降りて採食・・・・・・何度となくこの繰り返しをしていました。
撮影していると頭の上に何か落下物がぁ〜〜〜おいおい爆弾投下かぁ〜ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
手で恐る恐る頭を探ると・・・・・ウンチではなくて『イカル』が採食していた種の殻のようです。・・・白い2mm程度の種でした。
良かったですなぁ〜ウンチ爆弾ではなくて~(^◇^)/ぎゃはは

飛翔した何回かに一回は大木の洞に溜まっている雨水を飲みにいきます。
またこれが観察しているとプロレスを観戦しているようで、”バードフライングキック”、”バードヘッドパッド”も炸裂で〜す!!(*^_^*)

≪朝食の後は洞に溜まった雨水の強奪戦!!≫

そうそうもうひとつの観察はこれだけ居れば『コイカル』が混じっているだろうと思い片っ端から観察したのですが、本日のこの群れには入っていませんでした。(;_;)ウルウル

この後は『イカル』の群れに『シメ』も混じって『イカル』、『シメ』、『アトリ』の競演となりました。
そして他の野鳥も次第に出て来て本日この△○公園で観察した野鳥は『スズメ』、『メジロ』、『ツグミ』、『ヒヨドリ』、『シジュウガラ』、『ムクドリ』、『ハクセキレイ』、『ハシブトガラス』等でした。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0



『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:±0



『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0



『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0




『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:±0




『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:±0




『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/160SEC、露出補正:±0




『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:±0




『イカル』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:±0




本日のメインターゲットとした『イカル』は十分に堪能させていただきました。
今度は『コイカル』の入った群れと遭遇したいものですね!!・・・・・・何処に?
しかし、こんな街の中の小さい、しかもラジオ体操をする騒がしい公園にも餌があれば野鳥も降りるのですね!!(驚)
野鳥も”みんなで降りれば怖くない”。。。。。。と思っているのでしょうか(^_-)ネッ(^▽^)
『イカル』情報を頂いたバーダーの方、お名前もアドレスもお聞きしませんでしたが、感謝・感謝です。(^-^)/ド〜モ

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送