野鳥観察の散歩2011.02-103

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:小金井公園の野鳥たち!!
観察日:2011.02.19 時間:10:00-11:30 天候:晴れ 気温:8.0℃

初めての”小金井公園”・・・何処へ?(#^.^#)

常連鳥見の方と一緒に”池”に如何にか到着

『イカル』・・・Pose1(⇒)

『イカル』・・・Pose2(⇒)

『シメ』・・・Pose1(⇒)

『シメ』・・・Pose2(⇒)

『コゲラ』(⇒)

『シジュウカラ』(⇒)

『ハクセキレイ』(⇒)

『シロハラ』(⇒)

『カワラヒワ』(⇒)

『アオゲラ』(⇒)
注:CAMERA:Canon EOS 7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.02.27(今回の徒歩数:万歩計破損中で未計測)

早朝は『イカル』の大群と遭遇できたものの。。。。。『コイカル』が観察できずに小金井公園に移動してリベンジです。
此処は初めて入る公園で全くと言ってよいほど園内の様子が解りませぇ〜ん(T.T )( T.T)オロオロ

駐車場は未だ混雑はしていないのですが、有料と言うのがチョット気に掛りますね(>_<)
まぁ〜とにかく聞きながら探索してみましょう!!
先ずは園内には池があるようなので其処を目指して・・・・・とは言うもののどちらに行ったら良いのか?
園内の”こどもの広場”を進むと直ぐに野鳥が地上採食している光景に遭遇です。
少しずつ近づいてみると此処でも『イカル』、『シメ』、『カワラヒワ』の軍団です。
数はさほど多くはなく『シメ』の方が多いような感じです。
そして『イカル』の群れには『コイカル』は居ませぇ〜〜〜ん(;_;)ウルウル

更に進むと常連のバーダーの方が居られて園内の鳥情報をお聞きする。
おぉぉぉ〜これから池方面に行くとか・・・同行させて頂くことにする。初めてのフィールドでは助かりますねぇ〜!!(^。^)
池まで到着すると更に何人かのバーダーの方が居られて皆さん此処が野鳥観察ポイントのようです。
しかし、本日は池にカモが居る程度他の野鳥は殆ど見られないようです。

初めてなので更に池からつつじ山方面を園内探索です。
うむ〜野鳥生息にはなかなか良さそうなポイントが幾つか確認できました。
しかし、途中で遭遇した野鳥は『オナガ』、『ムクドリ』、『シジュウカラ』、『メジロ』、『ツグミ』、『シロハラ』等でした。
絶好の環境の割には本日はチョット寂しいですね〜(;_q))クスン

仕方なく再び池に戻り野鳥情報をお聞きするも・・・・・・・全く駄目なようです?
このポイントは諦めて『イカル』の居た”こどもの広場”へ戻ってみる。
『シメ』&『イカル』を撮影していると目の前の大木に何か大きい野鳥が飛翔してきたのが目に飛び込む?
おぉぉぉ〜『アオゲラ』です。。。。。目の前の木の中腹の穴を嘴で掘り出しましたぁ〜シャッターチャンスです。(ё_ё)
最初にとまったポイントは若干撮影条件が良くなかったので横方に移動してもう撮り放題でした。
そして一生懸命に穴掘り作業に専念しているのでオマケに動画も撮らせて頂きましたぁ〜!!
超短編動画は下記のアドレスにて既にアップしてありますのでご覧下さい。

『アオゲラの朝食』
http://www.youtube.com/watch?v=twhxecliusQ

『アオゲラの朝食2』
http://www.youtube.com/watch?v=7Tkyvdc6bxs


そして”小金井カントリー倶楽部”の鉄柵沿いに探索してみると久々に遭遇した『モズ』・・・うむ〜何か獲物を狙っていました。
鉄柵内には『シロハラ』、『シジュウカラ』、『ヒヨドリ』等が採食していました。
先程、観察した『アオゲラ』も再び飛翔して楽しませてくれました、近くに居たバーダーの皆さんと一緒にバチ、バチとシャッターラッシユです。
一時は一本の木に3羽の『アオゲラ』がとまって採食していました。
今年は『アオゲラ』をあちらこちらの公園で良く見かけますが、繁殖状況が良く多いのですかね?


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




『モ ズ』
ISO感度:400、絞り(Av):F7.1、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:±0




『モ ズ』
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0




『アオゲラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/250SEC、露出補正:±0




『アオゲラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0



『アオゲラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0



『アオゲラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0



『アオゲラ』
ISO感度:400、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:±0




うむ〜初めて入園した”小金井公園”でしたが、なかなか良い感じの公園でまた近々に行ってみたいフィールドでした。
”小金井カントリー倶楽部”と接しているんですよね!!
一度だけプレーしたことがあるのですが、『アオゲラ』を撮影していたポイントは多分11番ホールの脇ではないかと思います。
今度プレーすることがあればやはりデジカメ持参で・・・・・・おいおいゴルフにならないかな?

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送