野鳥観察の散歩2011.03-107

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”浅間山公園”の野鳥たち!!
観察日:2011.03.20 時間:08:00-09:00 天候:晴れ 気温:16.0℃


≪コジュケイ≫・・・如何ですかぁ〜このポーズは?


真横から撮影するとこんな感じ!!(⇒)

アップで撮影してみましたぁ〜!!(⇒)



『アオジ』(⇒)

『ヒヨドリ』(⇒)

『シロハラ』(⇒)

『ヤマガラ』(⇒)

『ガビチョウ』(⇒)

『アオジ』(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.03.27(今回の徒歩数:万歩計破損中で未計測)

何年か前に野鳥観察を初めて此処、”浅間山公園”を訪れたときにラッキーにも『ヤマガラ』と初めて遭遇することが出来ましたが、SAKUの撮影ポイントにあまりにも接近して来たために望遠レンズでは撮影出来ずにコンデジで撮影したまでは良かったのですがピントが全然合っていなかったことを思い出します。
その後はあちらこちらで『ヤマガラ』は観察していますが、此処では最初に遭遇して以来かな?(*^_^*)
何回か近くの木に飛翔するのですが、すぐに何処かへ移動してしまいます。
うむ〜何か変ですねぇ〜・・・・・・・何回か飛翔した時にやっと地上に降りて水浴びを開始で〜す!!
おぉぉぉ〜"水浴び"をしたかったのですが、SAKUがデジスコを構えていたもので躊躇していたようです。
正面から見たときの顔の白黒がとてもチャーミングで可愛いですねぇ〜!!

その他、特に珍しい野鳥とは遭遇できず・・・・・『アオジ』、『ヒヨドリ』、『シロハラ』、『シジュウガラ』、『ガビチョウ』が出てきてくれました。


≪水浴びシーン≫

『ヤマガラ』

『ヒヨドリ』

『ガビチョウ』

本日は原発の影響もちらほらメディアで報じられていますので、一時間程度の観察で早々に撤収です。(>_<")
東北大地震の被災地の皆様におかれましては”地震”、”津波”そして”原発”と本当に大変ですが、一日も早い復興に向けて頑張って頂きたいと祈っております。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『コジュケイ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:-1/3




『アオジ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:-1/3



『ヒヨドリ』
ISO感度:80、絞り(Av):F3.2、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:-1/3



『ガビチョウ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/125SEC、露出補正:-1/3



『シロハラ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3



『ヤマガラ』
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:-1/3




本日は『ヤマガラ』の水浴びを此処"浅間山公園"にてゆっくりと観察できたので野鳥観察を始めたころのことを思い出させてくれました。
野鳥の名前も解らずにスタートしたことを懐かしく思います。(^◇^)

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送