野鳥観察の散歩2011.04-111

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”秋ヶ瀬公園”の野鳥たち!!
観察日:2011.04.17 時間:07:30-13:00 天候:晴れ 気温:21.0℃


≪クロジ≫・・・新緑が既に一杯で〜す(>y<;)、でも如何にか見つけましたぁ〜♪(^-^)/



≪クロジ≫。。。満腹になったのか?藪の中でお休み中でした。(#^.^#)


≪クロジ≫ 地上採食シーン!! (⇒)



『シジュウカラ』(⇒)

『ホウジロ』(⇒)

『アオジ』(⇒)

『アオジ』(⇒)
注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.04.22

昨年の大晦日に来て『マヒワ』と遭遇してからはなかなか来れずに今年は『緋連雀』&『黄連雀』との遭遇も出来ないままに既に公園からは抜けてしまったようです。
久々に来た此処”秋ヶ瀬公園”ですが、本日はどんな野鳥が観察出来るのでしょうか?
先ずは”子供の森”を探索・・・・・久々なので丁度一緒に園内に入ったバーダーの方に最近の野鳥状況をお聞きするとなんとこの方も久々に秋ヶ瀬に来られたようで残念ながら情報は入手出来ませんでした。(;_;)ウルウル
本日、初めに遭遇したのは芝生の上で微動だにせずに上方を見上げている『シロハラ』でしたぁ〜!!
最初は何処か具合が悪いのかと思いましたが、SAKUの足音を察知して固まってしまったようです。d=(^o^)=b
何枚か撮影をさせて頂いた後に魔法が解けたかのように飛翔していきました。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

更に園内を進むと『アオジ』、『シジュウガラ』が囀っています。
『シジュウガラ』が丁度眼の前の枝に止まったので画像撮影です。
う〜ん、ふっくらさせて羽がまん丸になっていま〜す!!可愛いっすね!!(o^^o)
そして木の洞から出てきた『シジュウガラ』発見です、この洞が巣になっているのでしょうか?
『アオジ』も地上で採食していたようですが、危険を感じたのか枝に飛翔。。。。。良い枝にとまってくれました。
園内を一周してみましたが、その他の野鳥は『メジロ』、『ツグミ』、『コゲラ』であまり観察できません?
バーダーの方も何人かとお会いしましたが、野鳥観察には本日はお日柄が良くないようです。(>_<")


≪初夏の訪れ≫

”ピクニックの森”に移動です。
早朝は駐車場はがら空きだったのですが、おいおい既に駐車場は満杯状態です。
如何にか駐車スペースを確保、隣に駐車していた方が丁度園内から戻って来られてデジ大砲を持っていたので情報収集です。
本日は朝から『クロジ』の枝とまりを狙って撮影していたとか?
・・・・『クロジ』が居るってぇ〜おぉぉぉ〜未だお遭いしたことが無いので是非お会いしたいものです(^_-)ネッ
撮りたての『クロジ』画像を見せて頂きました、正しく『クロジ』でした。
よっしゃ〜本日の目玉は『クロジ』・・・・・・ということで頑張りまっせ〜\(^o^)/
バーダーの方から大体のポイントはお聞きしたのですが、あまり来ないので良く場所が解りませぇ〜ん(;_;)ウルウル
お聞きしたポイント情報を基に予測して突進で〜す(ё_ё)キャハ・・・・・”イノシシ”かぁ〜!!
しかし、頭の中に描いた場所ではないようです、遭遇できたのは『ウグイス』、『ホウジロ』・・・うむ〜『クロジ』は何処だぁ〜
『ホウジロ』が眼の前の枝でしきりに囀っているので画像撮影と共に動画撮影をしてみましたぁ〜BGMは『ウグイス』の囀りです、♪ほー♪ほけきょ♪。。。。。♪チョッピイ♪チュチュチチチュー♪(ホウジロの囀り?)(^◇^)
『ホウジロ』動画は近々にYou Tube(saku8725)※このアドレスは『トラツグミ動画』にてアップしますのでこちらも是非ご覧下さい。
そんなことでなかなか『クロジ』に遭遇できず、池で日向ぼっこをする”亀親子”と遭遇・・・・・・一枚画像パチッ!!

おぉぉぉ〜一周してしまいましたぁ〜しかし、『クロジ』の姿は何処にも?
よっしゃ〜バーダーの方の情報をもう一度おさらいです。。。。。一本手前の路・・・・・うむ〜あそこかぁ〜再び、突進!!
だから”イノシシ”かぁ〜って!!\(^o^)/
おぉぉぉ〜やっとのことで『クロジ』発見で〜す!!
図鑑で見た如くに体色(羽色)はグレーだぁ〜渋いっす、良いねぇ〜!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
遭遇できて先ずは感動なのですが、地上で採食中です、贅沢を言うと距離があり過ぎるのと、余程美味しい餌があるのか?地上から枝にはなかなか飛翔せずにあまり良い構図ではありませぇ〜ん(;_q))クスン
二羽居るようでバーダーの方の情報では♂×2羽と♀×1羽と仰っていましたが、二羽とも♂のようです?
同じポイントに時々『アオジ』が飛翔して地上で採食しています。。。。。。これを♀と勘違いしたかな?
そんな撮影をしていると何かに驚いたのか二羽共に飛翔です。
しかし、遠くへ飛翔した様子はなくて近傍の茂みの中に飛翔したような・・・・・・・?脅かさない程度に探索開始です!!
もう小枝には新緑の新芽が一杯でなかなか『クロジ』の姿を見つけることは困難です。ギブアップかぁ〜!!
でも如何しても枝にとまっているところを撮影したいですd(^-^)ネ!
新緑と新緑の隙間から如何にか見つけましたぁ〜おぉぉぉ〜枝とまり『クロジ』・・・・・チョット茂みの中で暗いっす!!
まぁ〜何枚か撮影に成功です。(^-^)/


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『シロハラ』
ISO感度:320、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0




『シジュウカラ』
ISO感度:320、絞り(Av):F6.3、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0




『シジュウカラ』
ISO感度:320、絞り(Av):F5.6、シャッタースピード(Tv):1/500SEC、露出補正:±0




『ホウジロ』
ISO感度:320、絞り(Av):F7.1、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:±0




『コゲラ』
ISO感度:320、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0



駐車場でお会いして『クロジ』情報をお聞きしたバーダーの方に感謝、感謝です。
初めて遭遇した『クロジ』に感動でした、人間欲の塊なので地上採食画像では満足せず・・・・・枝とまり画像までGETです。
次回はそろそろ夏鳥が入ってくるのでは・・・・『オオルリ』、『キビタキ』に今年も遭遇してみたいものです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送