野鳥観察の散歩2011.04-112

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”生田緑地”の野鳥たち!!
観察日:2011.04.24 時間:07:30-13:00 天候:晴れ 気温:21.0℃


≪シ メ≫・・・おぉぉぉ〜既に嘴は鉛色になっていますねぇ〜v(^^)v

≪シ メ≫ 花の散った”桜の木”で採食していましたぁ〜!! (⇒)



『シジュウカラ』(⇒)

『ヤマガラ』(⇒)

『ガビチョウ』(⇒)

『ムクドリ』(⇒)
注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.04.29(今回の徒歩数:36,245)

本日は久々に野鳥観察に愛ちゃんが同行です。
園内に入ると『シジュウガラ』と『ヤマガラ』のお出迎えでした。
・・・・・しかし、その他の野鳥は・・・・・・全然見当たりませぇ〜ん(;_;)ウルウル
野鳥が余り観察出来ないので松ぽっくりのような”メタセコイヤ”等の種を観察・・・・・ビニール袋に集めてお持ち帰りです。

”つつじ山”へ移動してみる・・・・・『キビタキ』or『オオルリ』等もそろそろ入ってきているのでは?
此処でも殆ど野鳥の囀りは聞こえない、うむ〜本日はお日柄が宜しくない様です。
暫く観察していると聞いたことのある囀り。。。。。『シメ』が居るようです、何処だ?
周囲を観察すると既に花が散った桜の木で採食していました。
しかし、新緑がだいぶ増えてきていて固体に照準がなかなか合いません!!(×_×;)
枝の上に移動した時がシャッターチャンスです、その他は新緑に阻まれて全く駄目です。
二羽居たのですが、二羽共に既に嘴は鉛色に変化していました。


≪ヤマガラのお家≫・・・・・Photo By AIKA

左下中央の黒い部分がお家です。

盛んに周囲を確認しています・・・(ノヘ;)

巣穴を上方から覗いていま〜す!!

巣穴に頭を突っ込んでいます!!

入っちゃったぁ〜未だ尾だけ見えます!!

お家はこんな感じ、危ないっす(>_<)

”つつじ山”から再び下ってくると途中で愛ちゃんが『ヤマガラ』を発見で〜す!!
子供は流石に眼が良いですねぇ〜う〜ん、SAKUが眼が悪いだけか?
この『ヤマガラ』は木の穴に営巣中のようです。
周囲を気にしながらだんだんと木に開いた穴に近づいて仕舞には入ってしまいました。
これには愛ちゃんもびっくりで・・・・・・愛ちゃん、デジカメ連写です。
しかし、デジカメを引いて撮影した『ヤマガラ』がお家とした穴の開いている木はもう少しで落下!!Oh My Godヾ(>y<;)ノうわぁぁ
大丈夫でしょうか?木が折れていて折れた場所のほんの少しだけが残っているだけなのです?
ヒナが生まれたら重さでポッキリ・・・・・なんてことはないでしょうね?チョット心配ですd(^-^)ネ!


≪初夏の訪れ≫

園内の花も春の花から初夏の花にどんどん移っているようで色々な色彩で目を楽しませてくれます。
ピンク色、白色、赤色・・・・・次回は何色になるのでしょうか?
野鳥も夏鳥が早く入ってくれるとまた楽しみが増えるのですが、如何も本日は未だ早いようです。(^◇^)

何ですか?この生田緑地を仕切っているのは『カビチョウ』のようです。
とにかく大きな声で囀り、数もかなり繁殖して多いのではと思います。
煩いとは言うものの・・・・・『ガビチョウ』の囀りは素晴らしいので動画撮ってみましたぁ〜近々にYou Tubeにアップしますので観て(^_-)ネッ
saku8725:上記のYou Tubeアドレスは”ホウジロの囀り2”です。

本日の最後はこれまた愛ちゃん撮影の『ムクドリ』です。
うむ〜この画像も連写で良いところが撮影されていましたぁ〜!!(下画像)


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



AIKA-01

AIKA-02

AIKA-03



『ムクドリ』 Photo By AIKA
ISO感度:320、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0




『ムクドリ』 Photo By AIKA
ISO感度:320、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0




『ムクドリ』 Photo By AIKA
ISO感度:320、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0




『ムクドリ』 Photo By AIKA
ISO感度:320、絞り(Av):F5.0、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:±0




次回まで夏鳥はお預けで〜す!!・・・・・『キビタキ』、『オオルリ』に早く遭遇してみたいですd(^-^)ネ!

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送