野鳥観察の散歩2011.04-113

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”生田緑地”の野鳥たち!!
観察日:2011.04.29 時間:07:00-10:00 天候:晴れ 気温:19.0℃



≪マミチャジナイ≫・・・目視では『アカハラ』or『ツグミ』かと思いシャッターを連写(^^)v


≪マミチャジナイ≫・・・帰宅後に野鳥図鑑で『マミチャジナイ』であることが判明!!




遭遇した野鳥は取敢えず画像GETですd(^-^)ネ! (⇒)


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.04.29(今回の徒歩数:6,225)

GW初日は近場での野鳥観察と言うことで・・・・・・”生田緑地”です。
野鳥観察を始めた4年前に来たときの探索コースでスタートしてみました。
おぉぉぉ〜最近はこちらの野鳥観察コースは散歩しなかったのでなんですか非常に新鮮な気がしました。
”野鳥の森”の入り口には”生田緑地で見られる野鳥”の情報看板もありました。・・・・・以前もあったのだろうか?
本日のお出迎えは『ガビチョウ』・・・・・・囀りは良いですねぇ〜チョット煩いぐらいですが(^。^)
画像を撮り始めても同じ枝にとまって飛翔する気配が全く無かったので動画撮影です。
散策路には他の人も居なかったので『ガビチョウ』の囀りと共に動画撮影スタート・・・・・・しかし、撮り始めて30秒程度で上から降りてきたお爺さんに”この鳴いている野鳥はなんですか?”と聞かれて全て動画に録音されてしまいましたぁ〜!!
まぁ〜皆さんの緑地ですので・・・・・・お爺さんも動画を撮影しているとは思わなかったのでしょう(;_;)ウルウル
次回は”動画撮影中”のミニ看板でも準備しますか?
『ウグイス』も良い鳴き声で囀っていました。


≪初夏の訪れ≫

一山登って何時ものコースに合流です。
既にバーダーの方が入っておりお話をすると『アオゲラ』がとまっているとか・・・・・・・おぉぉぉ〜かなり離れた高い木にとまっているのを確認です。
デジカメを向けるも空抜けであまり良い画像は撮れませぇ〜ん!!(×_×;)
『シジュウガラ』も観察できるのですが、これまた高い木で何か捕食しているようでした。
他にはあまり観察出来ずにスタート地点に戻ります。
帰路では散策路をチョコチョコしている野鳥を遠くから確認です。。。最初に目で見たときには『アカハラ』or『ツグミ』かなと思ったのですが、帰宅後に図鑑とにらめっこをしてSAKU的には初めて遭遇した『マミチャジナイ』であることが解りました。
何でも遭遇した野鳥は画像に納めておく事が肝心です(^_-)ネッ

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




『アオゲラ』
ISO感度:320、絞り(Av):F7.1、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:±0




『ガビチョウ』
ISO感度:320、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/30SEC、露出補正:±0




『ガビチョウ』
ISO感度:320、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:±0




『カビチョウ』の囀り動画は近々にアップしますので観て下さいd(^-^)ネ!

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送