野鳥観察の散歩2011.05-118

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New34:2011.05.15 Appearing Bird:≪サンコウチョウ≫お初登場(*^_^*)






≪サンコウチョウ≫⇒個別ページ


≪縦バージョン≫

♂-1

♂-2

♀-1

♀-2


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.05.25(今回の徒歩数:10,652)

本日は絶好の鳥見日和・・・・・・おぉぉぉ〜清々しい空気です。
本日のメインターゲットは『サンコウチョウ』。。。。。会えるのだろうか?毎回思うのですが、こればかりは鳥さん任せなので何ともですd(^-^)ネ!

園内に入り本日初めてお会いしたデジスコを準備しているバーダーの方に野鳥情報をお聞きすると昨日は『サンコウチョウ』が入っていたとのこと・・・・・うむ〜ご対面出来るかも。。。。。期待大です。o(^o^)
更に先の散策路に2〜3人のバーダーの方がいらっしゃったので『サンコウチョウ』情報をお聞きする。
皆さん、親切に教えて頂きありがとうございました。(^-^)/
そんなお話をお聞きしているとかなり高い木でしたが、右から左へ尾の長い野鳥の飛翔を確認です、到着して何分も経たないうちに『サンコウチョウ』が出ましたぁ〜!!ラッキー
しかし、この『サンコウチョウ』は流石に距離があり過ぎて確認だけでした。
まぁ〜園内に居ることが解ったのでチョット興奮気味です。

そして少し移動した場所で再び『サンコウチョウ♂』の姿を確認、このときは周囲に6〜7人のバーダーの方が居られて一緒に観察していたのですが、飛翔してとまった木が逆光、空抜けの画像撮影条件としては絶体絶命ポイントです。 Oh My God!!
しかし、このシャッターチャンスを逃したら今年度最初に別のフィールドで『サンコウチョウ』と遭遇した時と同様にピント合わせが出来ずに大失敗した再演かも?(;_q))クスン
慎重にマニュアルでピント合わせです、かなり距離はありましたが如何にか『サンコウチョウ』の姿は捕獲です。\(^o^)/
欲を言えばあと1/2の距離で撮影したかったですねぇ〜(→o←)ゞあちゃー
一緒に居た方全員が上手く撮影出来なかったようで皆さん画像を見せてくれとSAKUのデジカメ画像でとりあえず鑑賞会でした。
この後、♂には遭遇できませんでした、なかなかシャッターチャンスには巡り合わないものですね!!
一緒に観察していた方は別のポイントで♂に遭遇できたとのこちでした。やはり運ですねぇ〜(#^.^#)



『キビタキ』⇒(個別ページ)

『シジュウガラ』⇒(個別ページ)

『サンコウチョウ』の♂を探しているうちに遭遇した『キビタキ』&『シジュウガラ』をGETです。
皆さん『サンコウチョウ』に夢中で『キビタキ』は如何でも良い感じになっているようです。(T△T)
先週までは皆さんこの『キビタキ』を一生懸命に追い掛けていたとか・・・・・・・・?
このフィールドでの『キビタキ』は一度目線位置に二羽で縄張り争いか?追尾しながら下りて、低い木にとまったのですが、直ぐにまた高い木に飛翔してしまいました。
チョット距離がありますねぇ〜参った!!(∋_∈)


そして本日二度目の『サンコウチョウ』との出会いは♀でしたぁ〜!!
この♀は同じポイントの高い木周囲でホバリングを繰り返して採食していました。
上方をずっーと見ていたので翌日は首が痛くなってしまいました。・・・・・歳ですかねぇ〜困ったものです。(T-T)
♀の色々なポーズ画像は個別ページにアップしてありますのでご覧ください。
画像はどれも高い木にとまった画像なので気に入った画像はありませんのでご容赦ヨロシクです。(ノ_・、)
時々やる尾羽を広げた時が良いですねぇ〜次回の遭遇時には目線で撮影出来ることを楽しみにしています。



≪本日の山花≫


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




≪帰り掛けに遭遇した♂・・・これも逆光で空抜け画像です。≫


本日のターゲットであった『サンコウチョウ』にはラッキーにも遭遇でき、とりあえず画像も♂&♀共にGETです。
まぁ〜気に入った画像は撮れませんでしたが、初対面画像はこんなものでしょう!!
次回はもう少し良い条件で撮影したいものです。d=(^o^)=b

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送