野鳥観察の散歩2011.06-120

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New36:2011.06.03 Appearing Bird:≪サンコウチョウ≫≪エナガ≫≪シジュウカラ≫≪コゲラ≫



≪サンコウチョウ≫⇒個別ページ




注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.06.03(今回の徒歩数:12,154)

今年度、2回目の遭遇となった『サンコウチョウ』です。
当日のターゲットは『サンコウチョウ』と言うわけではなくて『キビタキ』でも未だ居るかな?・・・・・・・と言うことで出掛けたのですが、散策路を探索して一休みしたポイントで何か中型の野鳥と遭遇。
うむ〜デジカメで覗いて見るが最初は『サンコウチョウ』か?と半信半疑でした。
頭部は黒く、後ろ姿はこげ茶なので・・・・・う〜ん、『サンコウチョウ』に似ているのですが<w(^_^)ンーナニナニ?
まぁ〜とりあえずホバリングして採食していたので何枚かシャッターを切る。
木々の間を飛翔する『サンコウチョウ』。。。。。如何しても枝が被ってしまいま〜す(>_<)
デジカメで撮影した画像を見るもアイリングはブルーではなく冠羽も立っていない・・・・・うむ〜若鳥なのでしょうか?
淡水魚倶楽部メンバーにメールにて画像を送付
・・・・・・”間違いなく三光鳥の雌ですね”の返信あり・・・・そして”こんなの撮ってくださいね!朗報期待!”と画像添付メール



≪三光鳥≫Photo By MT

おぉぉぉ〜この画像はチョットこのポイントでは無理じゃない?♂居ないし〜参りましたぁ〜(;_q))クスン
よっしゃ〜♂探索しましょう。。。。。此処に集結するバーダーの皆さんも本日は♂観ていないようでした。
この後も♂をあちらこちら探して見ましたが、結局早朝に遭遇した♀(若鳥)とは異なる別個体の♀に数回遭遇しただけで♂には遭遇出来ませんでした。
どちらかと言うと薄暗い場所を好むのでなかなか撮影時の露出が難しく気に入った画像を撮影するのは至難の業ですd(^-^)ネ!


≪エナガ(幼鳥)≫

『エナガ』&『シジュウカラ』の幼鳥が巣立ったのか沢山あちらこちらで群れをつくり飛翔していました。
幼鳥はやはり羽根色も未だ薄くて初々しいですね〜!!



≪本日の山花 & 昆虫≫


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




≪コゲラ≫



≪エナガ(幼鳥)≫



≪シジュウカラ(幼鳥)≫



本日も夏日のようで日陰の散策路を歩いていても汗が出てきます。。。。。。(汗)
虫たちも夏を感じているのか?『シオカラトンボ』・『モンシロチョウ』も既に飛び回っていました。
野鳥観察を初めてから四年目になりますが、初夏からは淡水魚倶楽部の活動となり鳥見はお休みの時期になっていたのですが、今年は探索に出掛けてみようと思っています。
フィールドでお会いしましたらヨロシク〜です!!(*^_^*)

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送