野鳥観察の散歩2011.07-125

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New41:2011.07.01 Appearing Bird:≪カワセミ≫成鳥&幼鳥



『カワセミ』の成鳥♂です。 ≪カワセミ≫⇒個別ページ

























注:CAMERA:Canon EOS-7D LENS:EF300 F2.8(×1.4)

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.07.01(今回の徒歩数:8,082)

何時もの山登りコースで探索するも野鳥は居ませぇ〜ん!!
遭遇するのは『カビチョウ』・・・・・うむ〜時々、天高く囀りながら飛翔している『ホトトギス』・・・姿は見えませぇ〜ん(>_<")
チョット歩くと汗が出てきます。。。。。『シジュウカラ』、『エナガ』そして『コゲラ』の群れが子連れで飛び回っています。
おぉぉぉ〜良く見ると『メジロ』も一緒に居るようです。

本日はひと回り散歩して帰宅かと思っていたのですが、池近辺まで来ると懐かしい鳴き声・・・・・チィーチィー
久々の『カワセミ』の鳴き声です、しかし姿が確認出来ません。
よっしゃ〜今日は久々に『カワセミ』を撮影するぞぉ〜〜〜(ё_ё)
三脚にセットしたデジカメをセッティングして待つことにする。
10分程度待っただろうか?奥の森から”チィーチィー”・・・・・♂です、ちょっと距離のある枝に飛翔してきてとまった!!(^。^)
この後に再び飛翔してきてくれるとは限らないので色々なポーズの撮影。。。。。おぉぉぉ〜ホバリングして水中へ
獲物はコイ科の魚ではなくて『ドジョウ』のようである、更にアップで覗いてみると如何やら『ホトケドジョウ』だぁ〜!!
確か何年か前に神奈川水産試験場の主任研究員から連絡を頂き、『ホトケドジョウ』の繁殖を試みるとか・・・・・(*^_^*)
自然の掟で『カワセミ』の餌になっているのですね!!


≪亀・百合・蜻蛉・・・・・如何いう関連?v(^^)v≫

成鳥(♂)は獲物を捕獲してから何処かへ姿を消してしまい、暫くして再び”チィーチィー”何処だぁ〜〜〜再飛来!!
おぉぉぉ〜今度は先程の♂と異なり胸部の羽毛がオレンジではなくて少し黒ずんでいます。
うむ〜幼鳥のようです、まぁ〜初めて撮影するのでこれまた色々なポーズを撮影です。
足も未だ完全に赤くなく黒いですねぇ〜!!嘴も未だ短いような気がします?☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




『カワセミ』の幼鳥です。 ≪カワセミ≫⇒個別ページ























久々の『カワセミ』とのご対面で2時間程度遊んでいただきました。
陽が差し込むポイントにはなかなか止まってくれずに暗いポイントでの撮影となりシャッタースピードが稼げずにピントズレ画像が多い一日でした。
本日は♀が姿を現さなかったのでチョット残念でした。
次回は口紅をした♀を撮影したいもので〜す!!(*^_^*)

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送