野鳥観察の散歩2011.09-129

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New45:2011.09.24 Appearing Bird:≪ヒヨドリ≫


近頃は幼鳥が多いですねぇ〜!! ≪ヒヨドリ≫⇒個別ページ


バックシャン・・・・・頭部の羽が良いですねぇ〜!! ≪ヒヨドリ≫個別ページ


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)
   CAMERA:Canon EOS-30D LENSE:EF70-200mm f/2.8L USM

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.09.24(今回の徒歩数:ほんのチョット!! 自宅付近〜)
『カワセミ』、『シジュウガラ』、『オナガ』、『コムクドリ』の幼鳥をアップしてきましたが、今回は続きで『ヒヨドリ』の幼鳥です。
まぁ〜これで自宅付近で観察撮影できる野鳥は出揃ったかな?
昨日は『シジュウガラ』と『メジロ』の一団も飛翔してきているのでそろそろ野鳥探索もリスタートできそうです。
"暑さ寒さも彼岸まで・・・・・"といい"秋分の日"も過ぎたのですが、まだまだ暑いですねぇ〜!!

今回も自宅に居ながらにしての野鳥観察で何歩も歩いていないのでチョット運動不足気味のような感じです。(#^.^#)
そんなことで電線にとまった『ヒヨドリ』の幼鳥。。。。。。うむ〜未だ完全に羽が生えそろっていないのかな?
この『ヒヨドリ』も最近は見かけなかったのですが、これからまた煩く飛び回るのですかね?
『ヒヨドリ』を撮影しているともっと煩い野鳥がぁ〜ゲェーゲェー・・・・・・『オナガ』軍団登場〜〜〜成鳥&幼鳥で自宅二階のベランダから確認できる大木から次から次と飛翔してきます。。。。。ざっと数えて2ダースは居ました。
大木から飛翔するとみんな同じコースで飛翔してきます、そして途中のアンテナで一休みしてからまた飛翔〜〜〜!!


『オナガ』軍団の撮影が一段落すると今度は『オナガ』軍団の数を大幅に更新する『ムクドリ』大軍団登場で〜す(驚)
どのくらい居たのだろうか?・・・・こちらは全く計測不能で〜す!!
『ムクドリ』の大軍団は今までに何度か遭遇したことがありますが、自宅の前の電線にこれ程の『ムクドリ』が飛翔してきたのは初めてですねぇ〜!!
そしてデジカメで撮影していると『ムクドリ』大軍団の中に前回アップした『コムクドリ』を何羽か発見!!
おぉぉぉ〜『ムクドリ』は如何でもよくなり『コムクドリ』を大軍団の中から探索開始です。
うむ〜一緒に居てもやはり『コムクドリ』は何羽かがかたまってとまっています。
しかし、撮影のために電線にとまっている『ムクドリ』軍団の下へ行くのはかなり危険です。。。。。爆撃されますからね!!
これだけ隙間なく電線にとまっていると次から次へと”ウンチ爆弾”が投下されます。
大体移動する時間帯は三時頃が多いのですが、南から北へ飛翔してきます。
淡水魚倶楽部のSAっKU村にある大木(エノキorムク)になっている果実を捕食しているようです。





このアップをしている現在も『ムクドリ』大軍団がまたまた飛翔してきていま〜す!!\(><)/ギョッ
何処かに大移動したのかと思っていましたが、前回よりも数が増加したように思います。
アルフレッド・ヒッチコックの”鳥(The Birds)”という映画がありましたが、まさにこれだけ沢山の『ムクドリ』が飛翔してくると映画を想いだしてチョット恐怖感も覚えますねw(゜o゜)w オォー

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




集団移動中の。。。『オナガ』



SAっKU村の大木に飛翔した。。。『ムクドリ』



『ムクドリ』軍団の飛翔で迷惑そうな『キジバト』



まだまだ暑く鳥見のリスタートが出来ない今日この頃ですが、野鳥も少しずつ戻ってきているようです。
10月に入らないと駄目ですかね?\(^o^)/

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送